※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。痛みや詰まりが続き、解消法や予防策を知りたいです。家でできる方法があれば教えてください。

乳腺炎、、、

10月頭に乳腺炎になり、インフルのような怠さと寒気と高熱に襲われました。
下旬に再び詰まりが解消されずに母乳外来へ、、、白斑ができてしまっており、授乳の際はちゃんとに開通させてからあげるように気をつけていました。

なのに、、、なのにまた😭
痛みで目が覚め、触ったらカチカチ😭
ちょうど授乳になったので念入りにほぐしてから娘に飲んでもらいましたが満腹になってしまい思うように解消されず😭😭😭
この1ヶ月で3回も乳腺炎、乳腺炎予備軍になるなんて🥺

自分で搾っても限界が😭
週明けまた母乳外来か、、、。
葛根湯を飲んだり、冷えピタで冷やしながら搾ってみたりはしています、、。

おうちでの解消法、予防策など何かおすすめありましたら教えてください😥

コメント

ぽんちゃん

私も乳腺炎何度もなってます💦あれはめっちゃ辛いですよね…

授乳する時は赤ちゃんの下顎が痛い場所に来るように飲ませるといいみたいですよ🙌
あとは予防法だと乳腺炎予防のハーブティー飲む、こまめに母乳パッドを変える、同じ方向からじゃなくて色んな抱き方で飲ませるとかですかね?!
あと私の場合は痛いな…と思ったら搾乳器で痛いところを力いっぱいマッサージしながら長めに搾乳(出なくなってもひたすら搾乳器を当ててます)すると詰まりが取れます😅多分あんまり良くないやり方だと思いますが😅💦

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます^ ^

下顎も来るように飲ませてるんですけど😭なかなか毎回上手いこといかないですもんね😭

ハーブティーとかが苦手で😅
    ここは我慢して飲むしかないですかね🥺

搾乳器、手動のならあるんですけど、ゆらさんがお持ちのは自動ですか?手動ですか?

• 11月8日
ぴちゃん

おうちでの解消法では無いのですが…

わたしも生後3ヶ月になる頃、突然1週間に1回のペースで詰まるようになり、毎回母乳外来で詰まりをとってもらってました。
出費もすごいしメンタルもやられて辛かったです。
そこで、母乳外来で勧めてもらったよもぎ蒸しを定期的に受けることにしたのですが、それ以降一度も詰まらなくなりました。

母乳外来で毎週出費がかさむなら、詰まらない体質を作るために、体質改善をしていこうと治療法を変えた感じです。
今は週1から2週間に1回のペースで通ってます。

おうちでの対策じゃないので申し訳ないのですが、このまま詰まり続けるようであれば、ちょっと方向転換をして体質改善をするのもお勧めします🥺✨

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます😊

よもぎ蒸し😳
    効果があるんですね🤩
    通うのはちょっと難しそうなので、よもぎ蒸しパッド買って試してみます☺️

• 11月8日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

よもぎ蒸しパッドも良いかもしれないですね!!
    私の通う母乳外来は、食事が詰まりの引き金になる可能性はあるけど、根本的には体質改善だと言われました。
    だから私も好きなもの食べてます🥰
    そしてなるべくおっぱいを触らずに治したいと。おっぱいをマッサージすると、詰まりは解消するけど詰まる乳腺の分泌が逆に良くなってまた詰まりを繰り返すから…とのことでした🥺🥺
    一緒に頑張りましょう😭!!

• 11月8日
  • まかろん

まかろん

なるほど🙂
    丁寧にありがとうございます^ ^

体質改善心がけて過ごしてみます^ ^
    早速よもぎ蒸しパッドネットで注文しました🤩

• 11月8日

私もちょうど今日、40度超えの熱で産婦人科行ってきました💦
真っ黄色の古いお乳を、マッサージして出してもらいました。
だいぶ楽になって、いままたマッサージして搾乳してた所です。
乳腺炎って、繰り返しやすいみたいですね😖乳腺炎、辛過ぎます、、
私は食べ物、飲み物には注意してもらう事をしきりに言われました。
あとは、乳頭マッサージをして古い母乳が残らないように、、等言われました。同じ事されてたら、答えになってなくてすみません💦

• まかろん

まかろん

40度超え、大変でしたね😣

私が行ってる総合病院の母乳外来は食べたいものを食べなって言ってくれるんです。
    詰まりやすい食べ物もあるけど、自分の体調があまり優れないときとかは気をつけてって言われるぐらいで😥
    やっぱり食べ物気をつけなきゃですよね😭

• 11月8日
なー

わたしも前は週1〜2のペースでカチカチに詰まってました😱痛くて辛いですよね。。
母乳外来に通ったことはないですが、毎回自力で治ってました。
牛蒡子茶を飲むようにしたらならなくなったのと、なっても治りやすくなった気がします。
ここ1ヶ月くらい詰まってません!
あとは頻回授乳で赤ちゃんにこまめに吸ってもらってました👍
あと、添い乳やってたら詰まりやすいのでやめた方がいいです。

• まかろん

まかろん

私も詰まりがなくなってきたなぁと思ったら夜中にカチコチで😂
    今回は前兆もなくやってきてショックです😭

添い乳は一番最初にに乳腺炎になったときに詰まりやすいとママリの中でコメントいただいてから、どうしてもの時以外はやめていたんです。

牛蒡子茶、ためしてみます😀

• 11月8日
さえ

夜間以外は三時間置きに授乳するようにしています!また、AMOMAのミルクスルーというハーブティーを飲むようになってから、少し詰まりの解消がはやくなった気がします☆
あとは、助産院の方に言われて、食事で母乳改善すると言われたので、その通りにすると質が変わって、つまりはほとんどなくなりました!
具体的には、バター、チーズ、チョコなどを控えています(>_<)💦お菓子全般ですね(簡単に言うと火を通すと溶けるけど常温だと固形のものはNGだそうです💦)
もち米、イースト菌もおっぱいと相性が悪いそうなので、雑穀米(もち米いり)や、パンも注意が必要みたいで私は今はいっさい食べてません(;_;)
白米に混ぜるなら、ひえ、あわ、もち麦などがいいそうです!(白米だけだと栄養が悪いので)

参考になるか分かりませんが、こんなところです!はやく、よくなるといいですね(>_<)💦

• さえ

さえ

追記で、油ものもよくなくて、唐揚げとか豚カツとかも控えた方がいいみたいです、使うならオリーブオイルを使ってくださいと言われました!ぎゃくに、お米と野菜、きのこ、海草はたくさん食べるように言われました。
    ちなみに、上記のことを気を付けてると赤ちゃんの体にも良いみたいで、アトピーや肌荒れがある赤ちゃんはよくなるそうですよ。

• 11月8日
  • まかろん

まかろん

やっぱり食べ物きをつけなくちゃですよね😢
    私が行ってる総合病院の母乳外来は食べたいもの食べなって言ってくれるんです。
    だからその言葉に甘えてついつい、、、。

思えば、昨日は朝にパン、夜にバターを使ってパスタを作りました。
    おやつには今ハマってるチョコレート菓子、、、そりゃ詰まるわ🤯🤯🤯

ハーブティー、苦手ですがトライしてみようと思います😭

• 11月8日
もちゃちゃ

乳腺炎痛いし辛いですよね😭
私は今漢方の牛蒡子(ごぼうの種)煮出して飲むのをを続けています。手間かかるし、めちゃめちゃ苦いですが、詰まりも比較的早く解消される気がします🤔
あとは温かい飲み物や色んな方角から飲んでもらうようにしています。

• まかろん

まかろん

牛蒡子、上の方もおっしゃってたのでためしてみようと思います🤩

• 11月8日
うらら

冷え性ではありませんか?
寒くなってくると乳腺炎になる方が増えると、助産師さんが言っていました。

• まかろん

まかろん

冷え性という自覚はないんですが、、
    今パパと寝室を別にしていて、暖房の温風が苦手なため暖房つけずに寝ています。
    娘は寒くならないよう、スリーパーを着せ、夜中の2時とか3時に授乳になったときに気温が下がりすぎないように朝まで風の出ない電気ストーブと加湿器を使って温度調節はするようにしてるのですが、、

身体が冷えすぎないように気をつけたいと思います^ ^
    夜中でも常に麦茶は置いてるのですが、暖かい麦茶作ってそれ飲もうかな😌

• 11月8日
  • うらら

うらら

とても気をつけていらっしゃるのですね!!
    母乳成分は、血液ですから血流促進為にも冷えないようにしたいですね😊

これから寒くなる季節ですので、レッグウォーマーや腹巻きでカバーされると良いかと思います♫
    私も授乳真っ只中なので、参考になりました❤︎

• 11月8日