※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が右に向く癖があり、頭の形に悩んでいます。先生は治ると言いましたが、知人は半年までに治さないとと言います。寝返りやお座りが始まれば改善する可能性があります。ヘルメット治療はお金がかかるため、他の方の経験談を聞きたいです。

生後3ヶ月、後少しで4ヶ月になる息子がいます。

産まれた時から右に向く癖があり右側が綺麗にぺったんこで左側が丸いです。吸引分娩+ぺったんこのせいで右側から見ると頭も長く感じます。

生後2ヶ月頃に気付きその頃から左を向かせるように子どもの位置を変え常に上か左を向かせるようにし、絶壁防止の低反発の枕を買いました。

少しはマシになってきたと思うんですが…。2ヶ月の頃先生に聞くとそのうち治るよ〜今じゃなくてこの先気になる時は病院紹介するけど〜と言われましたが、知人には生後半年までにどうにかしないと治らないよと言われて焦っています。

後2ヶ月でマシになるんでしょうか?それとも少しずつ寝返りやお座り始めたらよくなるんでしょうか?

後左側は頭が丸いのですが右側のぺったんこを治すには左側の丸い所を下にして寝かせないと丸くなっていかないのでしょうか?

情けないのですがヘルメット治療してするお金はありません…

同じ様に頭の形で悩まれた方のお話などお聞きしたいです。

コメント

初

頭が柔らかいうちに、早めに治せるなら絶対治した方がいいです!
うちの子の頭は綺麗な形じゃありません😅😅
髪の毛が生えてくると目立たなくなるけど私的にはきちんと治す努力すれば良かったと後悔してます笑笑

• まー

まー

ちなみにどれくらいな感じですか?写真よりはマシでしたか?男の子だと髪短くするから大丈夫なのかなって心配してます💦

• 11月8日
ままり

どの程度まで戻るかは分かりませんが、うちはそんなに変わりませんでした。
2人とも片側がちょっと絶壁です😅
枕も意味なしで、向きぐせとかも相当調節しました。
半年くらいまでって人もいれば、もっと短く言ってた人もいます。結局骨が閉じていくまでしか動かないと思うのでできる限り向きぐせを強制とまでは言わずとも反対を向くようなベットの置き方、寝かせ方、母乳やミルクの上げ方をしていくしかないと思います。
1番ショックだったのは、産まれた時から頭の形は大体決まってる。でした😅少しましになったので私はまぁ良しとしてます。
坊主にだけはしてほしくないです😅
形がよくないので😅
私自身絶壁なので多分普通の人以上に気にして丸くなるように努力したんじゃないかなと自分で思います😅
ベッドの向き変えたりとかメリーの位置気にしたりとかいろいろ工夫したので。

• まー

まー

そうなんですね、ちなみに向き癖と反対側を向かせたとして枕の低反発よりなしで反対側向かせた方がそっちもぺったんこになってバランスとれるのでしょうか?💦分かりづらくてすみません。
    産まれた時から決まるは確かにショックです…吸引だったので頭長いのも治らないのかな?って心配です。

将来野球部で坊主にしたら…と思うと可哀想で…pappyさんはいつ頃から工夫されてたんですか?

• 11月8日
  • ままり

ままり

丸い方じゃなくてぺったんこの方に合わせるということですかね?

私は吸引ではなかったのですが長いこと産道にハマってて産まれた時は本当に米粒みたいな形でおでこ側がへこんでました😅
    その時のへこみは数時間で消えましたよ!

あと、、向きやすい方に向けなくて泣く回数は多分増えます。うちは増えました😅

私も同じくらいの時には既に気にしてました😅3ヶ月くらいからベビーマッサージに行って、その時助産院で相談したので😅

分かります😭うちも上が男の子なので野球部だけは入らないで!!と思ってます😱
    坊主ほど短くしなければ全然分かりませんよ😁
    頭皮から4〜5cmくらいの短めにした時も頭の形が目立つことはなかったです✨
    こちらが思うほど本人は気にしないかもしれないですが、できることはやっておくとこちらの後悔が減らせます!

• 11月8日
  • まー

まー

イメージとして丸い方を押せばぺったんこの方に少しはズレて丸くなるのかな?って思ってたんですが、ぺったんこの方を向かせなければ丸くなるものなんですかね?💦

私もタオルで向かせてた事があるんですけどその時はギャン泣きだったのでオモチャで気を引くの頑張ってます!!

野球部は必ず坊主じゃなければまだいいんですが坊主だけは本当可哀想なのでやめてほしいですよね😭

そのくらいの長さなら目立ちにくいんですね、良かったです😂確かに後悔はしたくないので今のうちにやれることやってあげます!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

まだ間に合うと思いますよ、
うちは授乳のたびに真横に寝かせてました。
寝返り防止クッションにガッチリはめて。
ちょっとかわいそうに見えたけど、悪影響なしでした。

おかげで、稀に見る綺麗な後頭部です♪

• まー

まー

綺麗ですね!羨ましいです✨
    まだ間に合いますかね?💦
    上だけ見て絶壁なりませんでしたか😭?

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー!

綺麗なのは上の子の方。耳から後ろはパパより長いです。

下の子も横向きで形成中です、笑

• まー

まー

大丈夫ですかね💦私も早くから対処しとけばよかったです😭

• 11月8日
ぼーるぺん

うちも吸引分娩+向きグセがありましたが、綺麗な頭だと思います😊
寝てる時はちょっと反対向かせて調整したり、、動くようになればだんだんバランス整ってくるかなと思います😊

• まー

まー

本当ですか?これから丸くなっていくならいいんですが…😣💦

• 11月8日
はーまま

悩んでます💦
息子も右ばっかり見てて、右がペッタンです。
ヘルメットも考えましたが、高いので、厳しいです。。
今は寝てるだけだけど、寝る時間減ったりすると多少は丸くなると言われました!

• まー

まー

本当ぺったんこだと悩みますよね💦これから丸くなってくれればいいんですが…お互いいい方向にいけばいいですよね😣

• 11月8日
  • はーまま

はーまま

実家に帰ると毎回頭の形って言われるので、最近行ってないです😞

• 11月8日
もすけ

うちの息子も右側がペタンコで、頭の形をみてくれる病院で計測してもらいました。
斜頭の重症度としてはグレード4で、ヘルメット治療しない場合、完全な丸にはならないと言われましたが、リハビリで他人にはほとんど分からないくらいにはなるとのことでした!
我が家は保育園の入園の問題や経済的なこともあり、ヘルメット治療はしないことにしました。

リハビリのポイントとしては、とにかくペタンコになっている方に圧をかけないようにすることだそうです。
ペタンコになっているのは、頭蓋骨の成長が妨げられているためなので、なるべく圧をかけずに成長を促せば自然と丸みを帯びていくそうです。
丸坊主にしない限りは誰にも気づかれない、本人と家族が分かるくらいだよと先生には言われました。

なかなか息子の向きぐせが頑固なので矯正が難しいですが、思い詰めない程度にお互いリハビリ頑張りましょう😊

• まー

まー

そうなんですね、初めて知る内容だったので教えてくれてありがとうございます!!
    上を向くようにはなったので急な斜めがゆるやかな斜めのぺったんこになったんですがこの場合左側しか向かせない方がいいんですかね💦
    一応常に低反発枕使ってるんですけど寝る時は右や上じゃないと怒るのでどうしたものかと…( ᐪᐤᐪ )
    ちなみに何ヶ月から何ヶ月の間リハビリされて気にならないくらいになられましたか?

• 11月9日
  • もすけ

もすけ

息子が頭の形をみてもらったのが先月末なので、まだまだ右側がペタンコです😂ですが、その診察の1週間前くらいからうちも低反発の枕を使用開始したのと、なるべく寝ている体勢の時は左を向かせたり、お座りの体勢を長くさせるようにしたところ、左とのバランスが取れてきたように思います。緩やかな斜めのペタンコ、まさにその状態です😅

上を向いて寝るよりは、改善されるまで積極的に体ごと左を下にするのが望ましいそうです。ただ私の息子は寝る時に体を左下にするとものすごい嫌がるのでそこは諦めてます😨首が座って上向いたり左向いたりして寝る時間が増えているのでそれで良いことにしています💦

もし頭の形をみてもらえる病院がご自宅から行ける範囲にお有りでしたら、一度みてもらうのも良いかと思います。診察は保険がきいて500円で済みましたし、リハビリの先生から直接レクチャーを受けられたり資料もたくさんいただけて助かりました。

• 11月9日
  • まー

まー

2ヶ月くらい反対向かせる時間増やしてあげたんですけど中々目に見える成果がなくて焦ってます💦

お座りって私達が支えてあげてやらせる形ですか?まだ首が座ってないので診察の時のような体勢でお座りみたいな形ならたまにさせてますがそれでもいいんでしょうか?

車で2時間かからない距離に一応あるみたいなので次の検診の時に相談してみます!診察が安いのなら助かります!何ヶ月までにした方がとかって言われたりしましたか?

• 11月9日
  • もすけ

もすけ

お座りは私達が支えてあげる形です!太ももの上に座らせて親の体を背もたれにする感じです。
    リハビリの先生曰く抱っこの時間を多く取れるならそれも良いけど、親の負担を考えると現実的ではないとのことでした。それはつまり、寝ている姿勢よりは起きている姿勢の方が頭の形を整えるには望ましいということみたいです。

ヘルメット治療は首が座ってからですが、リハビリは早ければ早いほど良いそうです。一歳くらいで大体頭の形は決まるとのことでした。
    2か月努力して目に見える成果が無いというのは本当に焦りますよね💦今はどうしても寝ている時間が多いので向きぐせが強い子だとなかなか劇的な変化は難しいのかもしれません🤔

私がヘルメット治療をしなかった理由の一つが、ヘルメット治療が完全に美容目的であると医師から言われた点です。ネットだと噛み合わせが悪くなるとか、眼鏡がかけられないとか、発達にも影響が出るかもというようなことも書いてあったりしますが、診察ですべて否定されました。
    先生が大人の脳のCTを取る時に、頭の形が絶壁な人が15人に1人はいるそうなのですが、CTの機械から出てきたその人の頭を見ても絶壁は分からないとも言われました。
    うちの息子はリハビリでも完全に綺麗な頭の形にはならないとハッキリ言われました、やはり重症度によってはリハビリには限界があります。私は完璧を目指すのはやめて、自分の出来る範囲で一歳まで頑張ろうと思っています。
    それでなくても育児は大変なので、まーさんが精神的に辛くならないよう祈るばかりです🤲
    長々とすみませんでした😅

• 11月10日
まー

なるほどですね!早速私もうつ伏せとお座りの時間長くしてみます!

一歳くらいまでにどうにか少しでも丸くなっていけばいいのですが😣
やっとうつ伏せが出来るようになってきたのでこれからに期待ですね…

美容目的なんですね!本当調べると色々出てくるから心配になってました💦そういう情報もどこから出てくるんですかね…?

グレード4っておっしゃってましたが私の息子(写真)と同じくらいの斜めでしたか?差し支えなければ参考にしたいです!!

もすけ

息子の頭はこんな感じです!
きっと同じアプリで撮影してると思うのですが、この写真の測定結果はゆがみ度は重度で短頭度は軽度でした💦
上から見ると斜めが緩やかにも見えますが、横から見るとぺターンとしてます😅

• もすけ

もすけ

息子は右の耳が前に出てしまってるのと、おでこからほっぺたも右の方が前に出ています。
    頭の斜めの具合だけではなく、その他のゆがみやズレを含めてのグレードなので、右の頭が斜めだけならグレードは低いかと思いますよ😊

• 11月10日
  • まー

まー

ありがとうございます!耳やほっぺたとかまでは見れてなかったです💦
    参考になります、本当ありがとうございます😭✨

• 11月10日