※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみゃあ
雑談・つぶやき

【友人とその子供について】もやもやしています😭😭私が9月に出産をし(初…

【友人とその子供について】

もやもやしています😭😭

私が9月に出産をし(初産)高校から仲の良かった友達が赤ちゃんを見たいから私の家に行ってもいいか聞かれました。
その友人は子持ちのシングルマザーで、5歳の女の子と4歳の男の子を育てています。
今までも子持ちの友達が家に来ることが何度かあったので、今回もOKをだしました。
ちなみに私の家は、新築の一軒家です。
しかしOKを出したのが間違いでした😢当日その友人の子供は来た瞬間から驚異的に暴れ狂いました 泣

家の中では走り回る、勝手に2階に上がる、クローゼット類は全て開ける、ソファは飛び跳ねる、おかしは歩いて食べる、飲み物はこぼす、ドアは強く開け閉めする。

正直ここまではギリ許せる範囲だったのですが、他にモヤモヤする点がいくつかあります。

1.友人が帰宅してから気づいたのですが、壁紙が剥がれていた。(近くの椅子で強く擦った模様)

2.初めての子供に買ったぬいぐるみやおもちゃを勝手にクローゼットから出し投げたりして遊んでいた。(友人にそれとなく、金額や「もらいものなんだよね〜」と言うも伝わらなかった。)

3.旦那が大事にしていた置物を破壊(高いものではないですが、アメリカでしか買えないもので一応その場で謝ってはきましたが、それを子供に持たせて記念撮影をしその写真を笑いながら私に送ってきました。)

4.私の旦那に子供のトイレの世話をさせる。(私の旦那も高校の同級生なのですが私の友人とはそこまで仲良くはありません。将来の勉強だよ〜と2人のトイレの世話をさせてうんちなどを拭かせていました。)

5.友人の子供が私の旦那をパパと呼んでいた。(子供たちは初めてうちの旦那に会っています。友人は1度だけ訂正をして、その後は何も言わなかった。)

6.赤ちゃんの上をジャンプする。(これは注意してました。)

7.最終的にめちゃめちゃになった家を片付けずに帰っていった。

この上記7点のモヤモヤが、晴れません😭
今まで来たことある他の友人の子供たちが大人しかったのかもしれませんが、こんなに暴れ狂うと思わなかったのと、私の友人がそんなに注意をしないということに、びっくりしてしまいました💦
もちろん子供はそんなもんだと思っている反面、納得出来ていない自分もいます。
それも友人が来る前にLINEで「子供たち暴れる?危ないなら物片付けておくよ」と聞いたんですが「大丈夫よ!」と言われいたので油断してしまいました。

本当は、家を最初に傷つけるのも、最初にうちの旦那をパパと呼ぶのも、旦那にトイレの世話をさせるのも、買ったものを最初に使うのも自分の娘が良かったなと、ずーっと考えてしまいます。

そして、うちの旦那にとても申し訳なくって、私の友人なのに、たまたま休みだったうちの旦那がずーっと面倒をみていて💦トイレの世話までさせて、挙句の果てには大事なものを壊されてしまいました…ですが旦那は「大丈夫だよ、気にしてないよ」と逆に私を慰めてくれる感じで、ますます申し訳なさが膨らんできます😵

友人との付き合いは続けていくつもりですが、私の家では二度と会わないと決めました (笑)
私も子供ができて違う視点で友人を見るようになったのかもしれません😢
友人は「夏は庭でプールが出来るね」となぜか嬉しそうでしたが (笑)一緒にすることはありませんww

吐き出す場所がなくここで吐き出させて頂きました🤣🤣
コメント下さる方はもし自分だったら何番が嫌か教えていただけると嬉しいです🤣 (笑)

コメント

yuuka

私も全て嫌です😭

普通は、注意をすぐにすると思います。

新築で家を傷つけられたり、おもちゃを投げられると耐えられません。
それに、人の旦那さんにトイレの世話をしてもらうなどもってのほかです。

そんな事されたら、家に二度と呼びたくなくなる気持ちわかります😢

• うみゃあ

うみゃあ

返信ありがとうございます😭
    共感してもらえて嬉しいです!!
    今回のことは勉強になったと思うようにします😭😭

• 11月8日
はじめてのママリ

ありえないですね😂私は何番も全部嫌です!
何なら義姉家族の子供(旦那にとっての甥姪達)がもう少しマシでしたが新築の家でおもちゃ投げて床に傷つけたり、ブリン床にぶちまけて踏み荒らされたり、産まれたての娘の口に汚い手(お菓子こぼしまくった手)で触ったおしゃぶりねじ込まれたり、2階に勝手にあがったりしただけで腹立って旦那に文句言ってしまった自分が何だか恥ずかしくなりました😭
その時は全力で腹立っていたので今落ち着いても抑えれる気はしませんが😅
もはや娘がまだ使ってないおもちゃに触ろうとした時は普通に取り上げました😂大人気ないですが絶対嫌だったので、、、
もはや何が1番むかつくってまともに注意しない親ですよね!
友人との付き合いを続けられるだけうみゃあさんは心が広いなと思いました😭✨

• うみゃあ

うみゃあ

すごく似た経験されてますね😭😭その時義姉家族さん達はお子さんに注意はされていましたか?子供はしょうがないです、親が注意しないのがダメですよね😢共感ありがとうございます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義姉夫婦はこら〜☆くらいの本当に形だけの注意を、2.3回してただけなので尚更怒りが😂
    もはやそれ注意なの?くらいの、、、
    本当に子供はやんちゃな時期とかもあるししょうがないかもしれないですが注意くらいしろよと思ってしまいますよね😓

• 11月8日
  • うみゃあ

うみゃあ

わかります😭😭何で軽いの?って思っちゃいますよね💦自分の子が新築でそんな感じだったら血の気引きます😵家を建てるのがどれだけ大変なのか分かるので…

• 11月8日
ゆうこ

めっちゃ心広いですね…
私なら今後付き合っていかないです絶対。笑

子供はそんなものかもしれないですが、親が注意するべきですよね。物壊したなら弁償が筋かと…
ありえないです😥

• うみゃあ

うみゃあ

お返事ありがとうございます😵
    正直、嘘でも「弁償するよ」って言うかな?とおもったんですけど💦まさか記念撮影&写真を送ってくると思いませんでした💦片付けてなかった私が悪いと思うしかないです😭

• 11月8日
mako

読んでいて
ビックリしました😧
預けるところ
無かったのかな⁇💦
私なら1ヶ月の赤ちゃん見に行くんなら
自分だけで見に行くけどな...笑
せめて1人おいて行くとか😣
私も全部嫌です!

新築だった頃
私も2人の子持ちの
シングルマザーが
家に遊びに行きたい!
でも子供が暴れるからなぁ〜
と言われ
なら来ないで😂
と言っちゃいました!!笑

• うみゃあ

うみゃあ

お返事ありがとうございます
    自分の子にも赤ちゃんを見せたかったのかもしれません🤣嬉しそうに何枚も赤ちゃんと、自分の子が戯れてる写真を撮っていたので…(笑)
    私も次は絶対断ります!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

産後なのにお疲れ様です。
7つとも全て嫌です。今後のお付き合いを考えてしまいます。むしろギリギリ許せる範囲のことも嫌です😭
その都度注意してくれない友達、萎えます。それだけのことをして、謝罪、弁償がないのは?考えものだと思います。
4.5歳なら少しは聞き分けできるだろう!って思いますが、子供なので😭
でも、生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、新築の家ですよ!!
子供の性格上、暴れることが想像できるなら私なら絶対に子連れでお邪魔しません。保育園幼稚園がある日に一人でお邪魔すると思います。子連れでしか無理なら、少し顔見て帰るとか、暴れるなら、早く切り上げるとかします。
一生引きずります。

• うみゃあ

うみゃあ

お返事ありがとうございます😭共感嬉しいです!
    はじめてのママリさんの言う通り「萎える」この言葉ぴったりです💦友人からすると、子供が暴れるのは当たり前という考えなのかもしれません😅私は同じようなことを絶対しないよう気をつけようと今回強く思いましたww

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しまくりです!
    親しき仲にも礼儀ありです。
    なんでもありはダメ!
    しかも、コロナの状況なので、やっぱり子供は連れていきませんな😭
    でも強く言えないから、余計にモヤモヤしますよね😭
    はっきり気持ちを伝えられない自分にもモヤモヤ。

私も友人グループとの関係で嫌なことが何個かあって、でも自分の気持ちを言えなくて、ずっとモヤモヤして💦はっきり言えてたら、どんなに楽だったか。疲れてしまったので、距離おいてます。そしたら、少し気持ちが楽になりました。無理に関係を続けなくてもいいかなーって。

• 11月8日
  • うみゃあ

うみゃあ

言えない自分にもモヤモヤしてしまいますよね😅😅確かに気を使うぐらいだったら距離を置くのもありかもしれません子供の為にも🤣考えてみます💓

• 11月8日
2度目ママリ

全部あり得ません。

私も去年家建てました。
新築アパートに住んで居たときにシングルになったばかりの友だちとその子ども2人来ました。

勝手に冷蔵庫開ける、
お菓子こぼして散らかす。。
賃貸だけど傷つけないかソワソワ。
それを学んだので
去年建てた新築一軒家
家呼んでません。
グループで仲良いので個人で会うのはもうこりごり。
縁は切ってないのですが
まさかあのこがあんな教育してるなんて信じられない!って未だに嫌悪感です。
それが嫌で狭いからって
グループみんなで来ることを(子どもも来るので)拒否ってます。

壊されたもの
困ってる、壁紙傷ついたなど
言ってはどうですか?
心荒らされて辛くないですか?
反省もしないで
呑気な友だち嫌です。

• うみゃあ

うみゃあ

お返事ありがとうございます!子供連れはもうこりごりです😅会うなら外に限りますね (笑)次、家に来たいとその友達が言ってきたら正直言おうと思ってます🤣まさしく、こっちの気も知らないで呑気なの腹立ちますね!その場で言えなかった自分にも嫌気がさすので、これから家には友達は呼ばないことにします😭

• 11月8日
  • 2度目ママリ

2度目ママリ

外ですね(^^)
    もしまた来たいと言ってきたら
    ファイトです!
    反省しろ!ですね😊
    子どもにも悪影響なので。
    安全な友だち呼びましょ🙆!

• 11月8日