※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
家族・旦那

本日義理両親が来ました。だいたいこちらに来る時は野菜を持ってきてく…

本日義理両親が来ました。
だいたいこちらに来る時は野菜を持ってきてくれるのでかなりありがたいです。(三年前くらいに長野に引っ越して野菜がおいしいのでお裾分けに)
ただこっちにくるのがいつも昼過ぎで娘はいつも眠そう。
義理妹も子供を産んだためそちらにいってからくるため昼すぎてしまいます。
寝かしたくても旦那が無理にでも起こしておこうとするためイラッとします。

きたらきたで毎回娘が人見知りでギャン泣きするため今回は積極的に話をしたり遊んでみたりしようと旦那が両親に話をしていました→実父にもギャン泣きしていた娘でしたが話かけまくったりニコニコしてたり遊んだりしたら自分からだっこしてと手を広げるまでになったのでそれを実績しました。
てか、育児してたんだよね?あんたらって思ってたけどまぁいいかそれは。
短い時間でしたが好きなテレビみたり一緒に踊ったりおもちゃであそんだりしてたらだっこするまでにはなんとかなりましたが、一つ違ったのは義理両親から勝手に抱っこしたという形で特に義母に抱っこされてたときの娘は顔が引き攣ってた。わらいました私。

普通にピースしてスリーショット撮って帰っていったけど次はひたしてどうかな?とまた泣くだろうなと。

はっきりいって義母には懐いてほしくないです。
何度かこちらで相談していますが、義母はどうしても苦手なので。
今回はあえてあまり話さずに見守る方でいましたが、義父には産まれてからずっと泣かれてて普通にだっこができてなかったのでしてほしいと思いアシストしたら初めてできて私もうれしかったですが、義母がきて一気にテンションさがりました。
旦那は義理家族といると私に対して何のフォローもしないので私がほとんど入れず4人でガヤガヤしてました。
私は娘だけを気にしながら見守ってました。
たまに私がフォロー忘れて旦那そっちのけで家族とかと盛り上がっていると文句言われますが最近は言い返しています。

義理両親はこちらに来る時は3、4日前に旦那に連絡をするため嫌な気持ちのまま合わなきゃいけないのが苦痛で、しかも旦那がいないのにきたりするためつかれます。すぐ帰りますが。
今はコロナのため2か月に一回2人でこちらにくるのですが、今後は旦那がいない時に来るとなったら適当にいってお断りしようと思ってます。
義父がフットサルをしているためそのついでにこちらにきて野菜を持ってきていたのが今はないので2人できていますが、最近娘が大きくなってきて余裕が少しできてきたためいい嫁キャンペーンをやめようと決めました。

私の家族は旦那がいなくても私と娘がいればいいので来たい時に来ますし、別に旦那と仲良くする気もないです。

旦那にも別にいい嫁だと思われたいという気持ちがないため、こっちはこっち、そちらはそちらでとよく言ってます。
それくらい義理家族が苦手です。
写真とかもこまめに旦那は送っているそうですが、自分が家にいてその場面を実際に見ている時のものを送ってもらうようにしむけてます。
日中旦那が仕事でいないときに撮った画像、動画はあげないようにしています。
ひどい嫁だと思われてもいいです。
好かれたいとも思わなくなりましたし、旦那の家族ってだけで自分の家族ではないので。

今回会ってみて自分の中で色々思うことがあったので、義理家族に対して自分達が普通に孫に、姪っ子に会えてるのをこれからも感謝しろとかなり偉そうなこといいますが、そう思いながら接していこうと思ってます。

コメント

38

わかります。
私も義母大嫌いなので、子供達が懐くのイヤですね。
義母に会わないといけない時はテンションだださがりです。
この前まで下の娘が義母の顔を見るたびにギャン泣きだったので正直ざまあみろ と思ってましたー😬