※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

私立高校無償化について、支払った授業料が返金されるか、施設費も対象かどうか知りたいです。

私立高校無償化のことで。

長男が私立高校に通っています。
入学金に一期分の学費でしょっぱなから50万以上かかり
ため息いっぱいでした(笑)

8月にきた二期分は就学支援金が適応されて
一期分よりは少ない請求だったのですが
わからないことがあって。
無償化なのでこの一期、二期で支払った分の授業料が
年末に返還されると思うのですがこの写真の内訳だと
いくら返金されるんでしょうか?🤔

ちなみに非課税世帯なんですが授業料以外に施設費とかも
返還の対象になるんでしょうか?

コメント

mama

支援金が99000円になっているので、145800円がもう引かれた額だと思いますよ!施設費とか、積立金とかは対象にならないです💦

うちも私立ですが、そこらへんいまだによくわからないんですよね😅
年収はそこそこありますか?うちは非課税なので、月に5000円くらいです。ちなみにうちはこんな感じです!

• mama

mama

あ、非課税ですね!その場合、あとから授業料が所得の計算されて返還されます!積立金とかそのへんは自己負担かと思います💦県、学校によって違うので、県ホームページの助成金のやつとか見たらわかりやすいかもです!うちの県は負担軽減のため推測して引き落とししてくれる感じになってます(>_<)

• 11月8日
  • mama

mama

ちなみなのずっと非課税なら、1期、2期の分も返還されるはずですが、、無償化になったのは最近ですが、ずっと就学支援金はあるし、うちはもうずっと返還されてますよ!あと非課税だと修学給付金も貰えますよ!

• 11月8日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😊
    支援金の99000円が引かれてるので無償化対象の授業料だけだどいくらなんやろうと思って、、、
    所得とか計算されて戻ってくるんですね!
    大阪府なのでまたホームページとかも見てみます。
    学校の事務の方が11月中にいくら返ってくるかの通知がくるって言ってたのでとりあえずそれも待ってみようと思います。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

横レス失礼します💦
    少し教えていただけたら嬉しいのですが…

ウチにも高校1年の子がいますが、再婚して養子縁組していないので私だけの所得で就学援助の計算をされると言われています。
    昨年は所得があったので、今年の4〜6月の分は所得に応じた援助金となっていましたが、今年は育休中で全く所得が無いので来年は私は非課税になるかと思います。
    夫も含めた世帯となると課税世帯です。

非課税世帯になると、修学給付金も対象になるとの事でしたが、その場合にも、私のみの所得での計算ということで良かったのでしょうか?

お二人とも、ウチと同じく歳の離れたお子さんがいらして非課税との事でしたので、もしかして同じ境遇?なのかと思ってご質問させていただきました😅💦

もし違ったらすみません😞
    教えていただけたら嬉しいです❣️

• 11月8日
  • mama

mama

紙これだけだとちょっとわからないですね😢
    ホームページ見てみてください☺️
    学校からは私が貼ったような紙は貰えませんでしたか?
    所得ごと計算された感じでホームページにも乗ってるかと思います😌
    県によってだいぶ違うかもです🤔

• 11月8日
  • mama

mama

奨学給付金ももらえると思うのでそれもでかいので調べてみてください✨

• 11月8日
  • ちー

ちー

ありがとうございます🙇‍♀️
    紙はこれしかもらってなくて💦
    11月中に還付される金額の通知があるはずなのでその時にmamaさんが貼ってくれたような紙をもらうのかもしれないですね!

奨学給付金調べてみます!
    ご親切にありがとうございます😊✨

• 11月8日
  • mama

mama

養子縁組をしてないとなると扶養義務がないので、母親だけの所得になるので、給付金ももらえると思いますよ😌
    うちほ養子縁組してないわけではないのですが自営業で低所得なので、対応になってます😌

• 11月8日
  • ちー

ちー

うちも再婚家庭なんですが小学校の時に養子縁組もしてるのでその辺はわからなくてお役に立てずです😭🙏

うちは高収入でもないですし子供もいっぱいで私の母親も旦那の扶養に入ってるのでずっと非課税なんです。

• 11月8日
  • mama

mama

就学給付金。でした😅
    その紙も非課税世帯なので、学校から通知がくるかもなので、お子さんにしっかり学校からもらった紙は出すように言ってください✨その時、非課税証明書とかもいります!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😊
    同じ境遇…では無かったのですね💦失礼いたしました😭

ご妊娠されていらっしゃるとの事、寒くなりましたのでどうぞご自愛ください💖
    可愛い赤ちゃん楽しみですね💕

• 11月8日
  • mama

mama

ありがとうございます😌このご時世なので尚更気をつけないとです💦
    楽しみです✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

養子縁組されていらっしゃるのですね、勝手に同じ境遇などと言って失礼しました😣💦

同じ学年のお子さんがいらっしゃるので(もしかしたら下のお子さんも同じ学年⁉️)、また色々と教えていただくかもです😊

その際はどうぞよろしくお願いいたします💖

• 11月8日
  • ちー

ちー

それでしたら7月とか8月に書類出してると思うので大丈夫だと思います😊

• 11月8日
  • ちー

ちー

いえいえ、全然失礼じゃないですよ😊

同じ年のお子さんいますか✨
    またわからないことあったらこちらこそよろしくお願いします🥺🤲

• 11月8日
音

うちは毎月支払いなので、最初の何ヶ月かは満額払って7月8月あたりに返金、それからまた満額払って10月に9万くらい返金がありました。11月からは支援金が引かれて8000円弱の支払いです。なので年末には戻らないです。非課税世帯ではないので、その辺はわからずで、すみません。施設費とか副教材費とかは対象ではないです。

• ちー

ちー

お返事ありがとうございますm(__)m
    うちの行ってる学校は一期、二期は払って12月に返還、三期からはほぼ負担なしになるみたいです。

二期分が支援金の99000円引かれた分の請求だったので無償対象の授業料だけの分はどう計算されるのかなと思いまして。

上の方の返信では所得とかみて計算された分が返ってくるってことだったので11月中に通知がくるはずなのでとりあえずそれ待ってみます!

• 11月8日