※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

2人目欲しいけど、迷っています。凍結胚盤胞があり、延長か悩んでいます。経済的、年齢的不安もあり、子供の育て方も考え中。断乳や不安も。要否迷い中。

2人目欲しいけど、まだ迷ってます…。

顕微受精で念願の子供を出産、元気に育っています。
夫と歳の差婚(私が年下)のため、2人目産むなら夫の年齢的に年子以降は厳しい。
正社員共働き夫婦の都内住みです。

凍結胚盤胞が10個以上眠っていて、今月末に凍結延長するかを決めなければいけません。10万以上かかります。
夫からは「凍結延長するなら移植に向けて動こう」とは言いますが、多分2人目は年齢的、経済的に養うのも不安があり、今の娘だけで十分、正直不妊治療は燃え尽きたというスタンスです。

私は娘が可愛過ぎて、もう一度出産して子供を育てたい、娘に兄弟姉妹を作ってあげたい、という気持ちがあります。

その反面、移植のお金を娘に使うべきじゃないか、や、
もし奇跡的に妊娠できても、産まれてきた子が障害を持っていたら、や、2人とも満足に養えるのかなどなど不安も大きいです。

何より、ほとんどミルクや離乳食中心になりつつありますが、1日3回する授乳で、授乳クッションをセットすると嬉しそうにハイハイで寄ってきて、お口開けておっぱいを待つ娘を見ると、これ断乳しないといけないのか…2人目欲しいのは私の場合親のエゴなのかな…と思ってしまいます。

娘を授かるまでに、トータル5年半かかってます。
なので、泣きの一回の移植をしてみて授かれなかったら廃棄の方向というのも考えましたが、それすらそのお金は娘にかけるべきか…?と思うところもあります。

まだ、私の中で凍結胚盤胞を「廃棄する」決断ができません。

グダグダとまとまりのない文章ですみません。
吐き出してしまいました。

コメント

みーは

迷いますよね、、、
私も二人目を体外受精にて授かり、出産しました。不妊治療は6年以上です。息子からはもっと早くに兄弟が欲しかったと言われました😅
卵がなくなった時や幼稚園を休ませるときなど、あきももさんと同じ悩みもありました。
息子の大事な時間を無駄にしてるんじゃないか、今していることは親達のワガママじゃないのかって。そんなときは主人と話しました。きょうだい、絶対欲しい?頑張る?辞める?って聞きました。ご主人の率直な意見を聞いてみてはどうでしょうか?

• あきもも

あきもも

迷います…。
    夫は正直娘だけで十分、でも私が欲しいなら協力するよ、というスタンスでした。凍結胚盤胞を廃棄するのが辛い気持ちもわかると言ってくれています。
    今回は最初で最後の2人目妊活の移植をするかどうかなので、これでダメなら凍結胚盤胞は廃棄します。

辛いです…

• 11月9日