※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーの。
子育て・グッズ

母乳量が増えるか、増やす方法はありますか?ミルクを足すべきでしょうか。

おはようございます。母乳について質問させてください。現在夜8時と12時にミルクを60足して、その他の時間は母乳で過ごしています。
多分あまり出ていなくて、授乳間隔も一時間半〜二時間くらいしかあきません(^^;;
こないだイオンで測ったら一回の授乳で50しか体重増えなくてびっくりしました。一ヶ月前よりへっていますヘ(・ω・`*)一ヶ月を通してみると、体重は問題なく増えています。ミルクのおかげだと思いますが、、、。

さし乳なのか、ちっとも胸は張りません(´・_・`)授乳した後絞るとまだピューっと出ます。授乳しながら唸ったり泣きます(´・_・`)最近、泣くたびに旦那におっぱいが出ていないからだ!と言われ嫌になってきました(^^;;

これから母乳量が増えることあるのでしょうか(´・_・`)また、増やすために何か方法ありませんか?
毎回ミルク足してあげたほうがいいのでしょうか、、、。

コメント

ティンク1023

生後3ヶ月くらいから体重の増加は今までよりも緩かになると聞きました。1ヶ月通して、問題なく増えてるなら大丈夫だと思います。

夜はミルク足さないと寝ないですか?私も2ヶ月入ってすぐくらいまで、夜だけミルクを足してましたが、助産師さんに「1日あたり50gぐらい体重が増えてるから、ミルク足す必要ないよ」と言われてやめました。少しでも多く吸ってもらった方が、母乳は出が良くなりますしね!

• ゆーの。

ゆーの。

コメントありがとうございます!ミルクは足しても足さなくても変わらず寝ません(´・_・`)
    なので、足して体重増やしてあげたほうがいいとおもってあげています!旦那はなにかと出ていないからとミルク飲ませたがるので(^^;;

今は1日10回くらいに落ち着いて来たのですがもっと吸わせたほうがいいんですかね?(´・_・`)

• 7月25日
  • ティンク1023

ティンク1023

私の旦那も、最初の頃は泣くとすぐに「おっぱい足りてないんじゃない?」とか言ってきて、私からしたら「1時間前にあげたばっかりなのに…」って感じで、イライラしてました!なので、私から「おっぱい足りてないとか言われると、自信なくすからやめて」ってはっきり言いました😅

私は授乳間隔が1時間ぐらいになって、自分がしんどくなってしまった時だけミルク足してました。1回あたり何分ぐらいずつ吸わせてますか?

• 7月25日
  • ゆーの。

ゆーの。

全く同じです!さっきあげたばかりなんだけど?ってイライラしながら返しちゃってます😂
    言わないでって言っても言うんで腹立ちます!

10分ずつであげています!
    最近はあげた後すぐ泣かれちゃうこともありますヘ(・ω・`*)
    抱っこすればすぐ泣き止むんですが、まだ飲みたいって証拠ですよね😂

• 7月25日
  • ティンク1023

ティンク1023

抱っこして泣き止むなら、おっぱいが原因ではないかもしれないですね💦うちの子は、ウンチがなかなか出なくて泣きグズったり、眠いのに寝れなくてグズったり…。

授乳した後に絞ったらピューと出るということは、母乳量は問題ない気がするので、体重がしっかり増えてるなら、あえてミルクを今以上に足す必要はないと思いますよ!頻回授乳は大変ですけど、頑張りましょう〜😊

• 7月25日
  • ゆーの。

ゆーの。

お腹が苦しいとかあるかもしれませんねヘ(・ω・`*)

体重と相談しつつミルクの量考えてみます!親身に相談に乗ってくださってありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

• 7月25日