※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が自分で身の回りのことをしないことで心配しています。親が手伝いしなくてもできるように練習するべきか悩んでいます。

2歳ごろから何でも自分でやりたがる、とよく聞きますが、2歳3ヶ月の息子は何もしようとしません。
着替えも私が脱がせても着せても何も言いません。されるがまま。お風呂行くから脱いで〜というと服は脱げます。
でも別に私が脱がせても何も言わない。
靴も履かせても自分でする!とは言わずされるがまま。
自分で履いてみようか☺️と教えるも少しして無理だからやってみたいに訴えてきます。
脱ぐのは出来ます。でも私が脱がせてもなに言いません。

こんな感じで、何一つ手を出すな!自分でやるんだ!という意思?がないので心配です。
もっと自分で色々させた方がいいのでしょうか?
靴脱いだり服脱いだりした時褒めてるんですけどね?

イヤイヤも全くないし自分でしたい!の意思もない。
大丈夫でしょうか?

保育園行ってませんが、これくらいの年齢だともう着替えや靴を履いたり自分の身支度は親が手伝いしなくても出来る様に練習するべきですか?
たまたまですが、ズボンは今日自分で履こうとして8割に履けてました。でも同じく汚れて着替えさせる時私がやっても何も言わず…

コメント

晴日ママ

5歳になっても
自分から
身の回りの事しようという感じないですよ😂
保育園ではしますが笑笑

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね☺️保育園ではできると言うことは甘えてるんでしょうか?
    うちの子もやれば出来るけどやってくれるならお願いね〜みたいな感じです😅保育園行ってたらママがやってくれないからやるんですかね☺️

• 11月7日
のぐちさん。

うちの子もされるがままです😂!
今しかやってあげられないことだし、たまに練習させつつで、私はやってあげちゃいます🥺
きっと我があんまり強くないんでしょうね😂

さち

うちもされるがままです。
着替えとか、靴とかは特に私任せです💦
どうやってやる気を出させればいいのかわからないです💦
自分で脱いだりもできないです💦