※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

児童扶養手当について、市役所が口座を見るか、貯金が多いと支給されないか気になります。

児童扶養手当について
知り合いのシングルマザーが口座見られるから早くお金おろさなくちゃ!と言っていて、別の友達は養育費を手渡しで貰っています。市役所は口座を見れるんでしょうか?😖児童扶養手当は貯金額が多いと貰えませんか?😭

コメント

はな🌼

そんなことはないと思います!
貯金額よりは収入ですね💦
養育費をいくら貰ってるかは申告なのでそれで額が減らされるとかはなかったと思います!

• r

r

コメントありがとうございます✍🏼口座見られるとは、貯金額や引き出したり預けたりしたものが丸々見られるんですかね?😭友達は養育費手渡しで、申請書には少ない額を書いてるみたいです😖

• 11月7日
  • はな🌼

はな🌼

あくまで私が住んでた市では全通帳提出するとかまではしたことなかったです💦💦(残高みられたりとか)
    そこまで厳しくなかったのかな?と思います💧
    答えになってなくてすみません💧

• 11月7日
  • r

r

友達曰く、通帳を提出などではなく、パソコンから?通帳の出し入れなど常に確認できる的な感じかな?って感じらしいです💦普通に考えたらありえないですかね💦いえいえ!ありがとうございました☺️

• 11月7日
  • はな🌼

はな🌼

個人の口座なのでそこまで見る権利は市役所職員でも無いと思います💦💦
    見れたらビックリです😂
    以前扶養手当の担当だったんですけどそんなことはしたことなかったです!

• 11月7日
  • r

r

ハルさん市役所の職員さんだったんですね!😳なんでみんな口座見られてるって言ってるんでしょう💦市役所の人でも市民の口座見れたら詐欺とかなんかに利用されそうで怖いです😥

• 11月7日
  • はな🌼

はな🌼

田舎の市役所の元職員でした!笑
    ここの相談見てると職員に勝手に見られるという質問時々見かけますが職員が勝手に見ることはできないのになと思うことは度々ありました💦💦
    今持ってる通帳を全て提出し確認する所もあるみたいですが勝手には見ることできないです💦

• 11月7日
  • r

r

私は田舎の市民です🤣やはりいくら職員でも手当を受給する分、口座を見られるなど無理ですよね😥親切にありがとうございました🙇💕

• 11月8日
5人のまま

確か子ども手当とか扶養手当と同じ口座に養育費を振り込まれてるのであれば見れたと思いますよ。

• r

r

コメントありがとうございます📝なるほど!養育費は見られるって事ですかね?通帳の振り込みや預入の履歴は見られませんか?

• 11月7日
はち

もしかしたらですが、、
知り合いの方は生活保護を受けているということは無いですか?
生活保護を受けていれば財産の確認をするため、通帳の預貯金や保険関係など全てチェックされるようです😣
そして何か振込などがあるとその分手当から差し引かれてしまうそうです…💦

• r

r

コメントありがとうございます📝車も所持してるので生活保護は受けていないと思います...!生活保護を受給されてる方はチェックされるのですね!どうやってチェックするんですかね💦

• 11月7日
  • はち

はち

車の名義が本人では無かった場合、隠し通せると思います!

詳細までは分かりませんが…
    生活保護ではなくても、申告していない収入があると罰金があり調査されて見つかると困るので、皆さん隠されているのでは無いでしょうか?😅

• 11月7日
  • r

r

なるほど!確かに不正受給はよくないし市役所も調べるしかないと思いますが...仕組みが気になります😣ありがとうございました‼︎

• 11月8日