※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が過干渉な方いますか?昔からそういった感じではあったんですが、子…



実母が過干渉な方いますか??

昔からそういった感じではあったんですが、
子供が産まれると子供に対して私以上に過保護で
間違ってないことならいいですが、
人それぞれじゃんてことを押し付けてきます。

例えば母乳がいいとか、離乳食あげすぎとか
私の家に友達が子供連れて遊びにきてて、
動画みたいって言われたからあげたら
その動画は私の子供の近くに友達の子供が
立ってたのですが、踏みそうやから危ない!と
言われ、私も友達も見てたから大丈夫やってと
言っても子供やからふらつくし近くに立たせた
あかん。と言われました
さっきも新しいおもちゃあげたんよと動画送ると
そのおもちゃは早すぎ!と言われて6ヶ月からと
パッケージにもかいてて長く遊べるおもちゃなので
もう遊べる月齢やから!って言っても、
それは親の勝手やけどおもちゃもあげすぎたら
今後困るよ!と。
私は物心ついたらしっかり制限させますし今は
甘やかしとかより発育の為に色んなおもちゃで
遊ばせたいと考えています。
子供のことだけでなく、自宅にきたら風呂場が
カビあったとか扇風機にほこりあった。
子供に悪影響やから。とか、
私達の自家用が壊れた時、お金もなかったので
とりあえず軽買うと話したら振動が良くないし
事故したら軽は潰れるからと口出ししてきて
今の軽は進化してるし大丈夫やからって言いましたが
おばあちゃんも同じ意見やからやめなさい。と
言われました。
旦那の両親は基本口出ししてこず、子供が
決めたことならってタイプですが
私は母子家庭だったのもあってか母が何かと
口出してきて正直旦那も意味わからないみたいです。

母は口出ししてきますが私が幼少期の時は
全然完璧な母ではなかったし、部屋も汚く
まだ小学生の私と姉で片付けていたし
そのせいで喘息になったりもしました。
母がいながらTVの角で目の上をきる大袈裟も
しましたし、剥離骨折したときも痛いと言っても
捻挫ちゃうん?と病院に連れて行ってくれず
でしたし、そんな記憶もたくさんあるので
何なの?と思ってしまいます。
距離を置ければいいですが、すごく仲悪いわけでは
なくそれ以外のことは普通の親子関係です。
電車で来れる距離なので定期的に会いにきてくれ
子供にも何かしら買ってきてくれたりします。
なので縁を切りたいとかそこまでではないですが
子供が母になり子供もいるのに、そこまで
言う人っているのかなあと疑問です。
同じ様な方がいたら教えてください。

コメント

明日香

うちの母も過干渉です!

お孫さんのこととなると心配して口出したくなってしまうんでしょうね😥
でも育てるのはわたしたち親なので、何言われても右から左ではいはいって感じでいいと思います!

なあ

かなり過干渉です。
そして
価値観押し付けてきて
自分の意見が通らないと
ヒステリックおこします。
昔からです。。
結婚して近くには住んでいますが毎日家の前を通って在宅確認してきたりSNSチェックしてきてあーだこーだ否定的なことばかり言われます。

そして
自分の子育て論を言い
わたしはこうしたのに!
わたしはこうだったのに!と言いわたしのやり方全否定して口出ししてきます。


うるさいですよねぇ。

deleted user

うちもめっちゃ過干渉です!
母親は自分の考えを押しつけてくるので、子供の頃やってみたかった習い事なども全て却下でした。
去年、マンションの購入をしたと実家に話に行ったら、なぜか面白くなさそうな顔をされました笑笑 おそらく、買う前に自分に相談して欲しかったんだと思います💧しまいには、自分もモデルルームの見学に行きたいと言われましたが色々口出しされると思いスルーしました。
なので、今後子供がうまれたら何かと煩いんだろうなと覚悟してます笑笑