※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるときに子どもが二人いて、あと1人もしかしたら…と思っている…

家を建てるときに子どもが二人いて、あと1人もしかしたら…と思っている方、二階の間取りはどのようにしましたか?💦

旦那が教員で、資料に教材に物が多いのと、趣味で鍵盤とギター2つあるので、書斎のスペースが欲しいのですが、
子どもは二人で終わるのかあと1人かもちょっと迷ってます💦二人て終わる可能性のが高いかも…

間取りは、10畳(将来家具か壁で仕切る)、4.5畳、6畳(夫婦の寝室)
にしたら、4.5畳は旦那の書斎+私の物も少し置く
もし、三人目が出来たとして、子ども部屋フル稼働は数年のみなので、旦那の書斎は一階の和室に移動させる

と思ってるのですが実際皆さんどうされましたか?💦書斎を3畳にしちゃうと書斎としてしか使えないしと思うのですが、1.5畳増やすってやっぱり贅沢かな?と思ったり…。
仕切ばかりで狭苦しいとか、子どもが独り立ちしたら部屋が余って有効活用できないですよね…。

コメント

エイヤ

むしろ夫婦の寝室を和室にして6畳を3人目のお子さんに、ではだめですか?

うちは2人目妊娠中に建てましたが子供部屋は3つ作りました!
4人目検討中ですがそしたら夫婦の部屋譲って私たちが和室かな~と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、10畳+書斎3畳+夫婦の寝室6畳という感じでしょうか?

• 11月7日
  • エイヤ

エイヤ

ですかね🤔3人目がありえるかわからない状態でひろくしちゃうのはもったいないかなと。住めば都、住んでるうちにこうすればいいか!となると思いますし。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!確かに、子どもが独り立ちしたら空いた10畳を有効活用できますもんね✨

それより収納を沢山作るほうが良さそうですねー!
    もう一つ質問ですが、バルコニー設置しましたか?それとも、室内干しのスペースを作りましたか?

庭が広いので、庭に物干しのスペースを作ればいいかなと思うのですが…。
    バルコニーって調べると手入れが色々面倒そうですよね💦

• 11月7日
  • エイヤ

エイヤ

うちは1階にウッドデッキを作ってそこで干してます😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    屋根はどうされてますか?
    つけたならどういう屋根なのか教えてください!バルコニーは設置したのでしょうか?

• 11月7日
  • エイヤ

エイヤ

バルコニーってほどのものはつけてなく、ベランダがあるくらいです!
    1階で洗濯してそのまますぐ干せる距離にサンルーム付きウッドデッキにしました😊半透明のものです!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そのベランダのことです!どっちの呼び方でもいいみたいなので…。
    ベランダつけられたんですね!ベランダって使いますか?💦

半透明のサンルーム、ネットで雨の時は湿気が酷くて渇かないそうですが実際どうですか?
    天気のいいときも閉めて干してる感じですか?

ベランダしか経験がないものでイメージがつかず質問ばかりで申し訳ありません😵

• 11月7日
  • エイヤ

エイヤ

いいえ☺️

ベランダあんまり使わないです笑

そうなんです!
    なので雨の日は乾燥まで洗濯機でやるか、室内干しです!

理想は天気の良い日の外干しがしたくてサンルーム作りましたがこだわりがないなら室内干しのほうが効率いいと思います😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外のガラスタイプのサンルームだと延床には含まないですよね?

室内のサンルームスペースだと延床に含むし…かといって、雨の時はやっぱりそうなりますよねー💦
    洗濯物は外のほうがよく乾くのでいいですよね✨
    室内干しってどこでされてますか?洗面所でしょうか?

やっぱり一階に干すスペースあるとベランダ使わないですよね😂

• 11月7日
  • エイヤ

エイヤ

そうなんです!含まないので外構として後からつけて審査通しませんでした笑

うちはウッドデッキの手前の室内でにキッズルーム兼室内干しのようなところを作りました!

ベランダは今は2階のおもちゃ部屋としてるので遊ぶ時に行ったり、くらいですね😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!

そっちのがいいかな?と思ったり笑

ウッドデッキの手前の室内ということは、昔の家にあるような縁側ですか?
    いいですね!

• 11月7日
  • エイヤ

エイヤ

雰囲気そうかもしれないです!
    3畳ほどの小さいスペースですがここはかなり作って良かったです!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで思われてるなら凄く良さそうですね!ありがとうございます😍😍

• 11月7日