※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.MAMA
住まい

【マイホームについて】マイホームは戸建てかマンションどっちですか?そ…

【マイホームについて】
マイホームは戸建てかマンションどっちですか?
それぞれメリットデメリットを教えていただけたら嬉しいです‪( ˙꒳​˙ )!!

コメント

エイヤ

うちは戸建てです!
地方都市なので周りも戸建てが多いです。私自身戸建てにしか住んだことがないので、アパートやマンションのような近くに隣人がいるのがストレスになると思ってました。

戸建てのメリットは子育てが伸び伸び出来ること。

ゆ

マンションを購入しました。
来年4月に引っ越し予定です!

マンションは
住み替えしやすい(売りやすい)
資産価値がある
駅に近い
セキュリティがしっかりしている
ですが、

駐車場が限られている(うちのマンションの場合は1戸につき1台。2台持ちなので近くの月極を借りないといけないし、来客用の駐車場がない)
毎月駐車場代、修繕費等の支払いがある

ですかね、、

ここに一生住む!と決められる勇気がなく、主人がマンション住みに憧れていたみたいなのでマンションにしました。

ゆっちゃん

今マンション購入して住んでますが上の階がうるさいので、戸建てかマンションでも最上階か悩み中です😅
歳重ねた時階段が使えるのであれば戸建てですが、マンションならワンフロアなのと、セキュリティ面はやっぱりいいですよね😊
デメリットは駐車場が機械式とやっぱり騒音ですね😅
あと、管理費等毎月いることです😅

戸建てはゴミとセキュリティが気になります😅

ひろ

マンションか戸建てで悩んで結局戸建てにしました。
戸建てのメリットは、やっぱり広いことです😂
都内なので、マンションだと70平米3LDKは広い方になりますが、かなり狭く感じました💧
バイク1台、電動自転車2台もあるので、駐車代がかからないのも良かったです。
デメリットはゴミ当番と植栽の管理があることくらいですかね😂
ゴミ捨ては元々曜日通り捨ててましたし、ゴミ捨て場もすぐそこなので、特にストレスはありません😊

しーちゃん

戸建て
☆メリット☆
マンションほど騒音を気にしなくて良いこと。
玄関ドアを出るとすぐに駐車場があり、外出しやすい。
自分の好きな間取りの家に住むことができる。(注文住宅の場合になります)
☆デメリット☆
ゴミ出しの日が決まっているので、マンションの様に24時間いつでもゴミが捨てられないこと。
自治会が面倒。笑