※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヵ月の赤ちゃんが体重増加せず、ミルクを飲まない悩み。離乳食は食べるが栄養不足。体重増加方法やミルク飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後5ヵ月、体重5700しかありません。かなり大きく産まれましたが、その後増えず曲線は右下がり。今はギリギリ成長曲線に入るかどうかで、100人中下から2〜3人目レベルに痩せていると言われました。
ミルクを飲ませたいのですが、ここ10日くらい哺乳瓶を完全拒否で、スプーンで飲ませるとむせてギャン泣き。小児科の指導で、眠くウトウトしてる時に哺乳瓶突っ込んでみましたが、すぐ気付かれてギャン泣き。私のやり方がまずかったせいで、ミルク自体が嫌いになってしまいました。出ないおっぱいをひたすらしゃぶってます。
離乳食を始めて、お粥は難なく食べてくれますが、お医者さんからはそれでは全く栄養足りないから、ミルク!ミルク!とにかくミルクを最低一日3回100ずつ!と言われてしまい、もうどうしたら良いのか分かりません。試せることは全部やりました。1ヵ月後に増えてなければ、大きい病院で検査だそうです。
同じような経験された方いませんか。なんとかして体重増やしたいです。ミルク飲めるようになる方法、母乳が増える方法、何でも良いので経験談聞きたいです。

コメント

同じく100人中下から2〜3人目くらいの小ささだと言われてます(^^;;
母乳量は良いけど体重増やすためにミルク足してって言われましたが哺乳瓶ダメで離乳食に混ぜてました!
ミルクがゆ、パンがゆ、コーンやかぼちゃ、さつまいもと混ぜてミルクスープなどとりあえず少しでも口に入れば良いやとw
色々試してマグでなら飲めました!

• ママリ

ママリ

同じなんですね!哺乳瓶拒否、本当に困りますよね💦
    離乳食に混ぜるのは良いですね。早めに進めてやってみようと思います!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

飲みが悪い子はわたしの病院ではピジョンのws1~3という弱吸啜児用乳首を使ってます!哺乳瓶が認識できてなくてギャン泣きするなら、これだとすぐ出てくるので認識が良くなるかもです!
とにかくいろんな乳首を試してみるしかないですよね😭

• ママリ

ママリ

参考にさせていただきます!ミルクも乳首も試行錯誤です…

• 11月7日
よーこ

先日測ってうちの子、オムツに肌着、ロンパース着て5700gでしたよ…笑
3.4ヶ月健診でやっぱり小児科医には体重増やすためにミルク飲ませてって言われましたが、かかりつけの小児科で相談して飲まない子に無理矢理飲ましても飲まないんだから母乳だけで元気だし、発達も順調だからこのままでいいよ〜って言われて完母のままです!

• ママリ

ママリ

同じくらいですね!!私も結局完母のままです。もうミルク作って捨てるのがストレスで。昨日母乳相談してる助産院行ったら、母乳めちゃくちゃ詰まってて出るわけないという状態でした💦これで少しでも増えたら…というかんじです。元気なら大丈夫ですよね!気が楽になりました、ありがとうございます😊

• 11月11日