※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの言葉に悩んでいます。車を買うか悩んでいる中、幼稚園入園や免許取得にお金がかかることを伝えたら、義母から「子供を見るのが大切」との意見があり、ショックを受けています。周囲からは楽をしているように見られることに戸惑いを感じています。

長くなりますが見ていただけると嬉しいです。
義母の言葉のことについてです。
今回引っ越すことになり引っ越し先の家が今の家より駐車場代が2万円ほど安くなることになったので車を買うかどうかの話になりました。
しかし、今年は息子のプレ幼稚園入園もありますし、引っ越しのお金ももちろんかかる上にまだ私は免許を持ってないので免許を取りに行くお金も必要ですので車を買うとなるとローンを組むことになります。
そこで義母の叔父さんに当たる人が車の整備士でディーラーをしていると聞いたので義母に話だけでも聞いてみたい旨を伝えたところ、毎月何円払えるのかどんな車が良いのか等を聞かれたので毎月払える金額と車は特にこだわりないことを伝えました。
すると、義母からでも今年は幼稚園の入園もあるしあなたは免許も取りに行かなきゃ行けないよね?引っ越しもあるし。一気にお金がかかるね…。私ずっと気になってたんだけどそんなに必死になって幼稚園を今すぐ入れないと駄目なの?もう少し大きくなるまでは世話を見たら?と言われましたので、私たちの住む地域が都市部であり待機児童が多く保育園には市役所にも行って相談したけど私たちの条件じゃ入れないでしょうねと言われたことやプレから入れないと幼稚園に入ることすら困難になること。そして通わせられる距離の幼稚園はどこも倍率が高くて入園できるかも分からないことを伝えましたが、そんなこと私たちの時にはなかったし聞いたこともないと言い始め、自分が楽したいだけでしょ?とまで言われましたが義母が知らないだけで義母の住む田舎の地域でも待機児童で入れないと旦那の友達の奥さんが育休を延長して来年も入らなかったら退職かも…と言っていたのを知っているので義母の時代錯誤な考え方なのもあると思いますがその言葉にカチンときてしまいました。
今の時代はどこも2馬力で夫婦2人で頑張ってる家計がたくさんありますし、そりゃ生活していけはしますが余裕はありません。しかも社宅だからやれてるだけです。
なのに、母親は子供を見るのが良い。母親からの愛情が大切、母親なら他所に預けないなんて余程のことがないと思わないなどと言われてもう凹みまくりです。
私は公園に行くたび同年代の子に寄って行って楽しそうに一緒に遊び始める息子を見て一人っ子だし集団生活にも慣れて欲しいことや親の手から離れることを覚えて欲しくて頑張って来ましたが、それが周囲から見たら楽したいために見えてることにショックでした。
私がおかしいんでしょうか…。

コメント

まま

私も義母に3歳まで家で面倒見たら?と言われました。あくまで仲は良く良い人なので嫌味は言われませんでしたが、保育園に入れてママと離れるのが可哀想だとは言ってきたので

昔はそうだったかもしれないけど今は昔とは違う。夫婦共働きで頑張らないと生活ができない。保育園に行けば友達が出来て楽しい時間も過ごせると思う。親のエゴで私が働かずにギリギリで生活するのは子供の為にも避けないから。

保育園に通っている子たちの良い点を沢山伝えました。結局は義母なんてなんの関係も無くて子育ては夫婦の方針ですから一意見として受け流して良いと思います。

間違ってませんから、大丈夫ですよ!安心してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は義母と険悪なので余計に腹が立ちました。これで仲も良くていつも良い人ならそんなに思わないと思うのですが…。
    会うたび会うたび言われて来て今大変な時期にまた言われたのでいつもなら気にしないのに気になって腹が立ってしまいました😩
    私たちのことだし私たちが決めて他の意見は一意見!参考にするかしないかは私たち次第って考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月8日
うさここ

仮に理由が楽したいからであったとして、何が問題なんですかね😊
義母は親じゃない。野外は黙ってろでOKです。

ホントにホントに義父母の言葉なんて気にしないで下さい。ご夫婦の人生であり、息子くんはご夫婦の子供なんですから、おかしいなんてことは絶対にありません。
義母のことなんて無視でいいんですよ。

母親以前に人間なんです。
常に母親として子供の世話ばかりを一生懸命してなさいなんていうのは時代錯誤もいいところです。

• うさここ

うさここ

すみません、外野が野外になってました😅(笑)

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもなら気にしないんですけど引っ越しのこととか幼稚園のこととかで不安なことが多くて余裕がなかったので余計気になってしまいました。
    そうですよね。
    義母の意見は義母の意見で私たちの意見は私たちの意見ですもんね。
    ミニーさんさんの母親以前に人間なんですって言葉を見て本当そうだよな。たとえ理由が楽したいだったとしても人間だから楽したい時もあるよなって思えました😭
    適度に手抜きしながらじゃないとおかしくなりますよね。
    ありがとうございます😭

• 11月8日
ののこ

実父に上の子が1歳で保育園に入れる時に散々可哀想だ3歳まで見るのが普通だと言われました。
3歳で保育園入れる方が全部分かってるんだから置いていくの可哀想だし、待機児童が多いのに3歳で入れなかったらどうするの?
小さい時から集団生活することは悪い事だとは思わない、いずれ働くなら今のあんまり分からない方が子供もすぐ慣れると説明して保育園に入れました。
今では保育園今日も休ませたのか可哀想に、とか言いやがります笑
頼りない1馬力でお金と家事と子育てに苦労して心身疲れるより、二馬力でお金に少し余裕があった方が心は少し余裕が出来ますよ。
休みの日や子供といる時間が貴重に思えますし。
昭和のお母さんたちは家事も育児も全部1人でしていた方ばかりだと思うので、子供は3歳までは親元で、と言う方多いです。
なので稼ぎも家事育児も夫婦で頑張る、と言うのが理解できないみたいですね。
今は堪えて幼稚園に入れて、お子さん本人が義母さんに園が楽しいと言ってるのを聞かせるのが1番効果的かと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は旦那が中学生の時に義父が怪我するまで持ち家でローンもなく自営業でしかも同居で義父母が世話してくれたみたいなのでかなりお金にも生活にも余裕がある生活してたみたいなので子どもがいるのに母親も働くことも、家賃やそれ以外のことにもお金がかかることを分かっていないので何でそんなにお金ないの?って常に言ってくるような人なのでののこさんの言う通り稼ぎも家事育児も夫婦で頑張るは理解できない人です。
    確かに、楽しそうに幼稚園の話してるの見たら納得しそうですよね!
    お金に余裕があれば心にも余裕ができるし旦那のお金を使ってるって言う罪悪感も無くなるのでもう気にしないようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月8日
はなの

辛かったですね😭
時代についていけていない義母さんですね💦
集団に入るのはいいことだと思います。

でも、お金の心配は分かります。
一気は怖いです。
(経験があります)

車は1年待つのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもなら気にしないのですが、引っ越しや幼稚園のことで不安なことや大変なことが重なってる時に言われたので余計に気になってしまいました😭
    車を1年待つのは平気なのですが、正直車を買うのは義母に言ってない私の結婚前の貯金から出す予定だったのでそんなに凄くきつくなるわけではないんです。しかし、義母にお金を持っていることを言うと当たりが強くなるので隠しているのですが私たちがお金なくて貧乏って言うのを強みにやってやってると言われるのもそろそろ疲れて来ました…。

• 11月8日
min

うちは田舎なので、待機児童とかはわりと少ない方だと思います。
娘も活発だったので満3歳から幼稚園入れる予定でしたが、やはりかなり迷いました。
年少からでもいいのに、一日中一緒にいれるのは今しかないのに、とか。
下にもいるので満3歳の途中入園にしましたが、4月生まれの娘は毎日楽しそうに通っています。
ただ最初は泣きっぱなしの子とかもいるので、子供にもよると思います。
すぐに働かなきゃいけない、待機児童などの事情がならけば、今しかない時間を一緒に過ごすのは貴重だと私も思います。
ローン組んでまで車を買うのも、焦る必要はないし貯めてから買ってもいいのかなと思いました。
ただ義母さんの楽したいという発言は凄く憤慨します。
私は体調の関係で外で働けないですが、生活はかなりカツカツです。
その家庭ごとに事情や考え方もありますので、ご夫婦で納得されて決めたならそれが正解かなと思いました🙂🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに小さい時期は短いし手元から離すのは正直不安もあります。
    しかし、少しでも生活に余裕があれば心にも余裕ができるのになと言うのとやはり待機児童がすごすぎて早く入れとかないと後から入れないって言うのが大きな理由で入れることを決めました。
    少しも集団生活を体験せず小学校って子に出会ったことないのでその影響がどのくらいあるものなのかはわかりませんが…!。
    正直、車を買うのは義母には言ってない私の結婚前の貯金から出す予定でした。
    その他の夫婦の貯金や息子の貯金もありますが、普通の生活をしてるだけで義母に辛く当たられるのでお金がないふりというかないないと言うようにしています。
    なんなら毎月普通におむつ買えてることでさえそんなお金に余裕あるの?って言ってくる人なので…。
    そうですよね。
    まずは私たち夫婦が納得して後悔しないようにすることからですよね。
    ありがとうございます!

• 11月8日
きなこモチ

義母さん、考え古いですー😅
そんなことあなたの時代にはないでしょうねー。
だって今令和時代ですもん。
2020年ですもん。

そんなこと言うなら幼稚園、保育園に入れなかったら
仕事中面倒見てくれるんですよね?
お金援助してくれるんですよね?

って言いたい!!

免許取るのも時間かかるし、
運転しなくちゃいけないなら
早めに取るに越したことないです。
車は最悪とりあえず走ればいい安い中古を買うって手もあります。

そして何より今の保育園、幼稚園は凄いです。
保育士さん本当色々な遊びをしてくれますし
集団のなかでつちかわれるものって
子供たちにとって物凄く影響力あると思います!
うちの子たちは時間になるといこーと言って
玄関に向かうくらい保育園楽しみにしてますよ😊

仕事始めて楽したいと言ってる義母さん。
仕事しながら令和時代に子育てしたことありますか?
体調崩せば呼び出しの電話かかってくるし
会社に謝まってお迎え行って
次の日もお休みするために会社に電話して
申し訳ない思いでいっぱいで
今度いざ行くと仕事溜まってて
家事もしないとだし
帰ってお迎え行って子供の相手しながらご飯作って…。

旦那の稼ぎが良ければ
是業主婦でもいいんですけどねー😇
って言ってやりたいです!
(言い方悪いけど旦那さんをディスってるわけではありません😅)

なんか私まで腹が立って色々書いちゃいましたが
ご主人と相談して今後のことは義母さんには言わなくていいと思いますよ!!
なんかとりあえず応援してます!!!

• きなこモチ

きなこモチ

是業主婦🙅‍♀️
    専業主婦🙆‍♀️
    失礼しました💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に考え古いです。
    無認可の保育園入れてる人のことを母親失格その人の気持ちがわからないって言うくらいの人なので。

義母は旦那が中学生の時に義父が怪我するまで持ち家、自営業で専業主婦、その上、同居で何かあれば義父母に世話してもらってたらしいので全然理解してくれません。
    なんなら、自分は子供達が手から離れて仕事し始めたよというのを言い聞かせて来ます。
    もちろん私も免許今からとるので新車に乗る勇気もなく中古車を買う予定でした。しかもそのお金も私の結婚前の貯金から出すつもりでしたが、義母があんたちはお金がないから一括では無理よね。と言うのでローンローンと言われてます…。
    貯金があると言うと辛く当たられるので言わないようにしてます…。

私も旦那の稼ぎがすごくよければ良いんですがそうではありません。人並み程度の生活はできてますし貯金もできますがやはり少し何かあると赤字になります。そんな生活の中でも何かあった時スッと済ませられるくらいの余裕があれば気持ちも楽なのにと思って働きたいと思っていますし働くのももちろん息子中心の生活は変わりません。
    息子の幼稚園を楽しむ姿を見て考えが変わることを願い何たいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月8日