※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

来週から離乳食3週目です。たまひよの365日離乳食カレンダーという本の…

来週から離乳食3週目です。
たまひよの365日離乳食カレンダーという本の通りに進めていて、1週間分を週末に冷凍して作り置きしています。
5週目からは2回食になりますよね。
そこで質問なのですが、5週目に入ったとたんに食材がバラバラすぎて、どう進めていったらいいか分からない状況です。
パンがゆと10倍がゆはほぼ毎日のように出てくるので今までと同じように冷凍しようと思ってるのですが、例えば写真にある火曜日のメニューの「豆腐とコーンのとろとろ」は1週間のうちにコーンはこの日だけです。
木曜日のメニューの「しらすとかぶのとろとろ」もかぶはこの日だけです。
そういう1日しかないメニューは当日に作っていますか?
それとも週末に小さじ1だけ作っていますか?

あと例えば、月曜日の「豆腐とにんじんのとろとろ」と火曜日の「豆腐と小松菜のとろとろ」だったら、豆腐をいくつか冷凍しておいて、月曜日だったら豆腐の上ににんじんを乗せてレンジで解凍して、火曜日だったら豆腐の上に小松菜を乗せてレンジで解凍してっていう感じですか?

あと5週目から量はどれぐらいあげたらいいのでしょうか?
4週目までは小さじ何杯と書いてあったのですが、5週目からは書いてなくて初めての食材は少量からというのは分かっているのですが。

初めての事で分からない事だらけで長文で質問たくさんですみません。
何かアドバイスなんかもあれば教えて頂きたいです。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5週目からの写真です。

私もこの本使ってましたが5週目からは全く使ってません。卵もチャレンジする前からメニューに入ってましたしチャレンジしてない野菜など普通に入ってきてるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じ本使っていたんですね、5週目からはあげていい食材で適当に組み合わせてあげていましたか?

• 11月7日
マーミー

1人目の時から離乳食って適当だったんですが💦💦

その日しか使わない食材とかはフリーズドライになっているものや、生協の裏ごしされて一回分になってるものを使ってました。
ただ、豆腐は冷凍すると高野豆腐か?ってなるので、毎回、買ってきて必要量とり、残りは自分で食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーズドライや生協を利用されていたんですね。
    豆腐は冷凍すると高野豆腐っぽくなるんですね。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ストック作る時に、たとえば
人参、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいもとか適当に数種類作って、無くなるまでそのローテーションみたいにしたら楽です。
1回目人参 2回目ほうれん草
次の日の1回目玉ねぎ、2回目じゃがいも
の繰り返しみたいなかんじです。
しらすなども、しらすは冷凍ストック、豆腐やきな粉とローテーションみたいな…

そんな献立通りにしてたら疲れちゃいますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、すごく分かりやすいです。
    初めてでどうあげたら良いか分からなくて本の通りにしたらいいかと思えば結局本で悩んでしまって。
    疲れないように進めていかないとダメですよね。

• 11月7日