※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

神栖市の保育園で育休延長の不承諾通知を希望しています。自治体によっては可能だそうですが、神栖市ではどうなのか知りたいです。不承諾の理由の書き方も教えてください。

神栖市の保育園について…
いま育休中で2021年3月から復帰予定なのですが
諸事情により育休延長を望んでいて
不承諾通知希望です
ただ、お互いの両親も県外住みなので
優先順位は高めだと思います…

いま自治体によっては希望すれば不承諾通知
をもらえるそうなのですが神栖市で
申請してもらえた方いますか?

ちなみに不承諾の理由などは
どのように書かれるものでしょうか?

少しでもご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします🤲

コメント

ママリ

一番人気のところに申請すれば入れないのでそうすれば不承諾証明が郵送されますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵送なんですね!

• 11月9日
みー

3月復帰ということは3月○日生まれのお子さんで、復帰日もそのお誕生日の前日ということですよね?
でしたら、4月に入る前に育休が終わってしまうので、一斉申込とかは関係なく、2月〜3月中に一度、不承諾通知が必要になるということですよね。

それなら、今年度中の入園に関してはもう空きがない状態なので、普通に支援課に行って途中入園希望ですと伝えたらそのまま不承諾通知発行の手続きしてくれます。育休終了日直前の発行日の不承諾通知でないと、育休給付金の審査がスムーズにいかないことがあるらしいので、2月になったら貰いにいくとかで大丈夫だと思います。

• みー

みー

ちなみに不承諾理由は、「定員超過のため」になります。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭助かります😭
    度々質問して申し訳ないのですが、
    ①一斉申込みでないと、けっこう落とされるものなんでしょうか?
    ②不承諾通知をもらうには、入所申込の一式はもちろん必要ですよね?💦

• 11月9日
  • みー

みー

①途中入園はほぼ無理と思っていいかと思います…いわゆる激戦区です😭(波崎のほうなら空きがあることもあるようですが)神栖は次年度1年間分のすべての席を、前年の一斉申込者で埋めきるようなスタイルのようなので…

②そうですね、今月の一斉申込用の様式を使用して良いようなので、それを全て揃える必要があるかと思います!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご返答ありがとうございます🙏一斉申込みで埋めるスタイルなんですか…
    そしたら予め、希望の保育園は支援課の方に定員の園を聞いておく必要はありますでしょうか?
    そもそもそんな親切に教えて下さるものなんですかね…少しお話ししたときは話し易い印象でしたが…

• 11月10日
  • みー

みー

全然普通に教えてくれると思いますが…途中入園で〇〇保育園考えてるんですが今空いてますか?って感じでいくつか聞けば良いのでは?

でも、どの保育園も基本的には常に満員で、空き待ちしてる人も既に居るので受かる心配はしなくて大丈夫だと思いますよ💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます🙏✨

• 11月11日
たまご

みーさんの情報に追加です🙋🏻‍♀️
不承諾通知書にはおそらく保育園を希望した日が書いてないと会社に戻される可能性があるので、発行してもらうときに市役所の方に伝えた方いいと思います!
ちなみにどこが人気かは毎年かわるみたいですが、私は去年3園ほど希望し1月〜希望で全て落ちました。
夫婦ともフルタイム、両親県外在住です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます💦また質問して申し訳ないのですが、保育園を希望した日は復帰する日ですか?💧

フルタイムなのに落とされることもあるんですね…❗️
    しかも3園も…
    見学もまだどこにも行けてなくて保育園事情何にも知らなすぎてやばいです…ヽ(;▽;)

• 11月9日
  • たまご

たまご

わたしもそこ疑問だったのですが、市から貰った案内には入園日の翌月までに就労証明書提出と書いてありました。来週の申し込みの時に聞こうと思います(°▽°)!
    2022年4月から2歳児入園希望ですか...?職場復帰を確実にしたいなら2歳児クラスだと定員も少ないので入れるか怪しいですよね。わたしもできれば育休伸ばしたいんですが入れない時が怖くて今年申し込みします〜(-_-)

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます😭🙏✨

そうです!2歳からになります〜💦定員少ないんですかー!
    復帰するか、そのまま2人目を考えるかって感じでいま悩んでます…泣 

• 11月10日
  • たまご

たまご

なるほど!そのまま2人目って考えなかったです!2人目のタイミングって難しいですよね...🥺🥺

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、復帰しても熱などで職場に迷惑かけるなら続けて、、って思っちゃいました💦

• 11月11日