※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t_a
子育て・グッズ

息子は慎重派で、イヤイヤ期でママにべったり。バスなしの幼稚園が難しいかも。モンテ園、お勉強系、自由教育幼稚園の選択に悩んでいます。

幼稚園選びアドバイスください♡

現在2歳3ヶ月の息子は、どちらかというと静かなタイプです。とても慎重派で、周りの様子を見て安心するまでは動かない子です。公園遊び好きですが、じーっと周りの子を見て止まってしまう事が多く、私からすると遊んでるのかな?って感じるほどです。

また自分なりのやり方にこだわる事が多い気もします。

現在イヤイヤ期でママにべったりです。
一時も離れたくないようで後追いの上をいく感じです。
家でも外でも抱っこで歩きません。

母子分離のプレか、モンテのこどもの家に通わせたかったのですが無理でしょうか‥?

そろそろ幼稚園を選ぶ時期になり、方針が定まらず迷っています。

①小規模のモンテ園
2歳〜入れる
バスなし
縦割り
園庭なし

②この辺りでは有名な幼稚園
お勉強系(リトミック、英語、鼓笛、体操など)
バスあり
給食あり
大きな園庭あり

③小規模の自由教育幼稚園
バスなし
給食なし
何でも受け止めてくれる先生
縦割り
園庭なし
とにかくよく歩くらしい

イヤイヤ期に入り、歩かず、車もベビーカーも乗らずでバスなしのところは難しいのか‥とも悩んでいます。

みなさんならどちらに通わせますか?
アドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

②がいいなぁと思います…園庭がないのが気になります!

• t_a

t_a

私も最初は②で、園庭が大きいし、教育もしっかりしてくれそうと考えていました。
    が、先日公園で「厳しいらしい」「やんちゃな子が大人しくなった」「合う合わないがある」と聞き、躊躇してます。
    ただでさえ大人しいのに、楽しい幼稚園生活送れるのかなぁと。
    なやみますねー

• 11月8日
ママリ

ご自宅とそれぞれの園との距離がわからないので何とも言えませんが、ある程度距離があるならバスなし、給食なしはキツいので②にします。
雨の日もありますし、毎日のことなので💦

• t_a

t_a

車で20分弱かかります。
    私は送迎でも大丈夫かなぁと思ってますが、主人が無い方がいいと言っています。
    往復40分は、けっこうキツいのかもしれないですねーーー

• 11月8日
らら★

娘がともともさんの息子さんと同じような性格です!私は近所の園庭ありの自然に沢山触れられる沢山遊ばせてくれる園にプレ行く予定です!
私自身、幼稚園に勤務していたのですが教育的な園で、、、
娘の性格だったら絶対嫌になっちゃいそうだから、のびのび遊ばせてくれる園にしようとずっと思っていました(笑)
私なら③にします!

• t_a

t_a

似た性格なお子さんお持ちのママからのアドバイス嬉しいです!
    慎重派で自分のペースでがあるので、カリキュラムがきちんとしている所だと 遊びきれずに終わってしまいそうと思い始めていたところでした。
    ③は泥んこ+ケンカもさせてくれる、心の教育をしてくれるようでいいなぁと気になってます。
    (車で20分弱ですが)

近所に素敵な幼稚園があっていいですね♡

• 11月8日
ゆか

公園での様子が、少し前の娘にそっくりです💦
観察する時間が必要ですよね😊はじめは遊ばないの?行こう?とか声かけてましたが、娘が納得するまで見てるようにしてます。

ずーっと抱っこでお散歩してるときもありました😅足痛いの?どうしたの?と思ってましたが…

子育て本の写真ですが、いまは依存のところなのかなと。
依存のところを経て、たっぷり抱っこしてもらえて安心できたら不自由を感じて自立し、また不安なことがあったら依存して…と繰り返すそうです。
これを見て安心して抱っこしてるようにしたら(それまでは、降りて~歩こうよ~と促してたので😅)、いまは外に出たら手をぐいぐい引っ張って娘が先に歩き出すようになりました。
慎重派だからこそ、この傾向が強いようです😅

なのでモンテ合いそうですよね😊
②もいいなと思いますが、娘だったらお勉強系についていけるか…のびのびお勉強ではなく、しっかりお勉強系なら周りと一緒にやらないことを叱られることも多いと思うので…
できないのは大丈夫だと思いますが、納得するまで手を出さないので先生もやりずらそうだなと…

園庭がないと、公園やお散歩が多いと思うのである意味いろんな体験ができると思います😊
園庭がないと帰りに、まだ遊ぶ!となることが無いそうで、それは助かるなと思いました。

娘に先生の目がしっかり届くように少人数のところを見ていますが、人数はどうですか?
年少100人とかだと、娘なら圧倒されてビビってしまいそうで😅

• ゆか

ゆか

子育て本の写真はこれです😅

• 11月7日
  • t_a

t_a

同じ性格の娘さんお持ちの方からのアドバイス嬉しいです♡
    なるほど、慎重派だからこそ、依存と自立を繰り返すって納得です。
    最近プレの説明会に連れて行ったり、実家に預ける事を何回かしたので不安に感じたのかもしれません。

「もー、重いよ」と愚痴を本人に言うことも多々ありますが、出来る範囲で甘えに応えてあげたいと思いました!

お勉強系の②を当初考えていたのですが、厳しくカリキュラムぎっちりだそうで、自分のペースがある息子には合わないかもと考えていたところでした。

大人しく人見知りするので、こっちこないで状態になりそうで‥なので小規模で先生に見守ってもらえる所がいいかなと感じています。

それと、園庭ないと帰宅後に公園にならないのはナイス情報です!聞けてよかったです!

つい「汚れる💦」となってしまうので苦手分野で。園で思いっきり遊んできて欲しいです☺️

ありがとうございました。

• 11月8日
AliCE❤︎.*

私なら迷わず2にします!😂🙌
実際、幼稚園選びは給食、園庭あり、バスあり、制服ありで選びました(◡‿◡ฺ✿)

• t_a

t_a

そうなんですね。給食あると助かりますよね!
    息子の性格があまりにも慎重で甘えん坊なので、すこし考えてしまいます。
    参考にさせていただきます。

• 11月8日