※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
お仕事

育休中で源泉徴収票が必要だが、別の会社でバイト中。育休中の会社にはバイトのことを伝えていない。どうしたらいいでしょうか?

今育休中でお金は会社の方から貰ってなく保険だけ免除されてる状態で年末調整のために源泉徴収票を出して欲しいと言われました。
ですがいま他の会社でバイトしています!
そこではパート扱いなんですけど育休中の会社には働いてること言っていません
どーすればいいと思いますか?

コメント

源泉徴収は自社が出すので、発行してと頼まれること自体ないと思います🤔どちらの会社から求められてるんですか?

• 🐜

🐜

正社員で働いてる方から年末調整に必要な紙を書いて出してと言われました
    パートの方で源泉徴収票が欲しいとか言われました

• 11月6日

退会ユーザー

なるほど、パートの方は前年度勤めていた企業の収入を年末調整の資料にしようとしているのかもしれませんね🤔
    どちらにしても、副業のことはバレますよ。パート先で年末調整しなかったとしたら、パート先本社が税務署に出している給与支払報告書と、本業の会社が市役所に出している住民税申告書との額がズレます。ご本人の工夫でどうにかなるものではありません😔
    労務管理の専門職やっていますが、経理や労務担当者であれば一発で気づきます…
    「どーすればいいと思いますか?」とのことなので、まずは本業の方に副業している事実を話すことですね。

• 11月6日
  • 🐜

🐜

会社までばれますかね?

• 11月6日

退会ユーザー

100%会社にバレますって書いたんですよー

• 11月6日
ショコラ

育休中の会社は、副業または、育休中の勤務をしてもOKなのでしょうか?

基本、育休中は、育児休業給付金(失業保険と同じくくりみたいなもの)をもらっているし、多分ダメだと思いますけど、、、

会社が容認しているのなら、そのまま伝えて、源泉徴収票を提出すれば良いと思います!

• 🐜

🐜

ダメな場合バレないようにやるのは無理な話ですか?

• 11月6日
  • ショコラ

ショコラ

基本的にそれはダメのような気がしますよ。

そのようなケースの人を知らないので。

税務署とかに相談してみるとかですかね。。。

今は、マイナンバーもありますし、なかなか厳しいと思いますよ。バレないようにするのは。。。

• 11月6日
はじめてのママリ

育休って、子育てママさんの為に与えられる休暇ですからね。
その期間に他で仕事してるって...
ならば育休切り上げて、すぐに戻れば良いのでは??😅
なぜ他の場所で仕事を??笑

• 🐜

🐜

育休貰ってるところは昼間しか仕事が出来ないからです
    シングルで親に預けてしか仕事が出来ないから夜勤しか出来ないんです!
    だから夜勤できるところで仕事をしてます
    保育園は自分の希望でまだ一緒にいたいから夜を選びました
    だからといってキャバとかの仕事ではなく人のためになる仕事をしたくて介護職してます

• 11月9日