※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶以外で水分を摂りたがらず、ストローマグやスパウトも拒否。食事や排便にも影響が出て困っている。同じ経験をした方いますか?

生後10ヶ月の子供がいます。

哺乳瓶以外でうまく水分を飲んでくれません、、、
元々ミルク以外あまり好まず、気分がいい?時は
イオン水、りんごジュースなど哺乳瓶から飲んでくれます。

スパウトでの練習、いきなりストローマグなど使いました。
りんごジュースを入れて見たり、ミルクを入れたりしましたが
全然飲んでくれません、、、

哺乳瓶も自分で持って飲まない子です。
ストローマグを持たせても、おもちゃだと思い振り回したり、
ストローを自分の口に持って行ったりしません。
私がスパウトやストローマグを持って誘導しないと練習にもならないです💦
何度も試しましたが、どちらも拒否です💦

三回食になり、うんちも硬くなり困っています、、💦

同じような経験した方いらっしゃいますか😭??

コメント

さすけ

その年齢でイオン水やりんごジュースあげてるとお茶飲まなくなりますよ😱
とりあえずお茶や水を入れていつでも飲めるように置いておく、お味噌汁も飲まないですか?薄味にして離乳食で飲みませんかね?😫
とりあえずミルク飲んでるなら脱水にはならないと思うのでジュースはやめておいた方がよいと思います😫

• ちゃんまん

ちゃんまん

そのご意見はごもっともなのですが、白湯や麦茶はずっと嫌がって泣き出します、、💦
    離乳食ときは味噌汁を毎回あげているのですが
    いつでも飲めるようにマグを置いておいても全く興味を示さないのです💦

• 11月6日
  • さすけ

さすけ

でもだからと言ってジュースでは解決策にはなりません😫
    味噌汁毎回あげてるなら水分取れてますし無理にあげなくても大丈夫だと思いますよ❗️
    あとはうんちが固めなら食物繊維多めの離乳食とかどうですかね?今ならサツマイモとか😌

マグに興味持たないのなら親が飲む真似してみたり、あとはコップどうですかね?
    マグの種類変えてみたり☺️ただまだ10ヶ月ならこれから興味持つ事もあると思うので☺️

• 11月6日
u

私はコンビのマグマグを使用しました。
そして自分が実際に口に入れてやってみせました。そうすると真似たりします。最初から使える子は少ないので徐々に使えるようになれたらいいかなぁと思いますよ😌
もしコップから飲むのであれば、コップで飲ませてもいいと思います。
もう卒乳してもおかしくない時期なので、これしかないよとご飯の時は麦茶など固定で飲ませるものを決めるといいかもしれません😌

• ちゃんまん

ちゃんまん

なるほど、、!
    わたしも使い、真似するようにやってみます💦
    コップ飲みはまだやってなくてスプーンで水分をあげています😱
    麦茶、白湯は嫌がるのですかやはり根気強くやるべきですよね💦

• 11月6日
be

うちは心配だったんで
フォローアップミルク
あげてました!
離乳食でスープは飲めてたので
それ以外は
水分とってなかったです!
いまは飲めますけど
マグもわたしが差し出さないと
飲まないです😭

• ちゃんまん

ちゃんまん

わたしも毎食後、80mlほどフォロミあげています( ˙o˙ )!!
    マグは差し出してもまだ飲めないので羨ましいです😭

• 11月6日
  • be

be

ミルク飲めてたら
    とりあえず脱水とかは
    大丈夫だと思いますよ🙂
    うちも毎食マグ置くだけ置いて
    飲まなくても
    たまーに口につけてあげてを
    毎日繰り返してたら
    10ヶ月くらいでいきなり
    飲んでくれるように
    なりました😭
    早くマグ使えるように
    なったらいいですね😚

• 11月6日
RRmama

うちも水分取らないのでフォロミ飲ませて水分補給させてますよ!

かなり喉乾いた時しか自らお茶など飲みません!

ミルクがある程度飲めていて、本人が欲しがらないなら水分を欲していないので無理にあげなくていいと思いますよ☺️

喉乾いてたら絶対飲むので😂人間そんなすぐに脱水にならないから大丈夫と医者に言われてから水分量あまり気にしてません!

離乳食にも多少水分含まれてますし👍

• RRmama

RRmama

うんちが硬いんですよね💦オートミールをメインで食べさせてみてはいかがですか?🤔

• 11月6日
ばび

上の子がお茶、白湯が好きじゃなくストローも下手くそで水分は離乳食とフォロミであげてました💦
ジュースは癖になるのが怖くて一切あげませんでした😅
それでも毎日無駄だと思いながらも飲ませる練習を続けたら、ちゃんと飲めるようになり今では麦茶大好きです‼️
ジュースに慣れさせてしまうと後々本当にジュースばっかになって大変になるので麦茶か白湯で根気よく練習するのをおすすめします❗

ゆかにゃ

同じ10ヶ月です🙂
うちも同じく水分があまりとれないです😅
離乳食始まってから頑固な便秘になりました😫病院通いしましたが、先生曰く基本的にはミルクと食事からで水分は取れてるから大丈夫とのことでしたよ(^^)
水分を意識するのも大切だけど、便には食事内容とかマッサージの方がいいみたいです!

ストローとかコップとか、ぼちぼち使えるようになれれば助かりますよね😫お互い頑張りましょう💦