※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

娘の行動について心配しています。自閉症の可能性も気になっており、発達やできることについて詳細を共有しています。意味を理解しているかは不明ですが、模倣や歌唱が得意なようです。ご意見をお願いします。

娘の気になる行動についてです。

先程私がスピーカーで電話(作業をしていたため)していると
相手の方の声が異常に大きいってのも関係してるかと思うのですが

両耳に指をつっこんで耳を塞いでました。
調べると自閉しょうと出てくるので気になってしまいます。

以下はほかに気になること、できることなどを載せてます。
ご意見いただけると嬉しいです。

---

発達について
1.つま先歩き
2.たまに耳を防ぐ(2020.11.02)+今日
3.物を並べるときがある
4.急にスイッチが切れたように寝転ぶ
5.手掴み食べばっかり。スプーンなどはあまりしたくない
6.お友達をおすことがある
7.常に何かはなしている(喃語)
8.物をよく投げる(食べ物も)
9.偏食があり、ご飯を食べるのに時間がかかる
10.狭いところがすき


できること
◻︎積木を重ねれる(最高12個)
◻︎真似をする
☞歌をなんとなく歌えていたり、お姉さんのポーズを真似したり、いないないばーのハイハイやくるくるまわる、ゆらゆら飛ぶなども全てできます
ほかにも顔を洗う真似などもできます
◻︎言葉
バイバイ/ねんね/ママ/わんわん/ニャーニャー/いえーい/はい/アンパンマン/ふわふわ/ゴーゴー/あれ?/あった/あっち(あつい)/おいし/よいしょ
ゴーゴー/いないいないバー/よいしょ/まんま/タッチ/かわい


おはよ/おやすみなども雰囲気言えてます
◻︎いただきます。ごちそうさまで手を合わせれる
◻︎バイバイがとっても上手にできる
◻︎リズム遊びが得意
◻︎理解できることも増えた
☞・ぽいしてきて!というとゴミ箱に捨てに行く
・おむつ持ってきてで持ってきてくれる
・頭、お腹、鼻などどこ?と聞くと自分の身体をさわる(合ってる)
◻︎お友達によしよし、ぎゅーする

模範は得意でなんでも真似をしたがります、
お歌はなんとなく歌えるものがおおいです。
意味を理解してるとは思いませんが、頑張って歌っていて、唐突に歌ってもなんの歌かわかるくらいです。



よろしくお願いします。

コメント

TAYO

全く気になるとこないぐらい、普通のお子さん。
むしろ、とても成長してて素晴らしく感じます🤔

  • るんるん

    るんるん

    ありがとうございます!!

    • 11月6日
ままり

うちも同じく1歳5ヶ月の娘がいますが同じような感じですよ!つま先あるきもちょこちょしますし(おそらく私がトイレに行きたい時たまにやるので真似したのだと思いますが😂)スプーンもまだ上手く使えません。真似も頻繁にしますし、発語も増えており、こちらの言っていることはほぼ理解しているので自閉症ではないだろうと思っています。耳を塞ぐ様子はまだ見た事がありませんが…この内容を見る限りは自閉症とは思いませんでした。

  • るんるん

    るんるん

    ありがとうございます。少し安心できました😭

    • 11月6日
初めてのママリ🔰

娘もドライヤーの音で両耳塞ぎますよ。
うるさかったんじゃないですか?

ぜろ

発達についてのところ、その月齢だとよくあることだと思いますよ🙂
というか、できることも多くて凄いです👏!!

1→よくやってました🙂普通のつま先歩きに飽きたら、つま先歩きで後ろ向きに歩いたり目を閉じて歩いたり…
2→本当にうるさかったのかもしれないし、聞こえ方の違いを楽しんでやってるのかもしれません🙂
3→種類ごとや色別に綺麗に並べて遊んでました。少しずれただけでキー!っとなることもありました
6.8→月齢的に仕方ないですね🤣友達を押したり叩いたり、食べ物を投げたりはダメって教えていくしかないと思います🙄
10→息子も狭いところ好きで、よく段ボールに入ってたり物と壁の間に挟まってます笑

  • るんるん

    るんるん

    ご丁寧にありがとうございます😭
    そういっていただけて安心しました。
    たぶんほんとにうるさかったんだろうなー。とおもいました。
    今後も様子を見ていこうと思います😭

    • 11月7日