※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが母乳を拒否することがあり、混合育児に不安を感じています。同じ経験の方、どのように気持ちを落ち着かせたか教えてください。

母乳についてです!
1人目は最終的に完母にできましたが、母乳量が安定するまでに3ヶ月かかり、それまでミルクと混合でした。
2ヶ月半くらいから、哺乳瓶拒否になって、なんとか完母にしたという感じです。

2人目が今2ヶ月半なのですが、時々母乳拒否されます😭
数日前まで、そろそろ補足のミルク要らないかな?と思うくらい母乳を飲んでくれていました。
今朝、早朝の授乳で、母乳があまり出ていなかったようなのでミルクを足しましたが、それから急に母乳拒否になってしまいました。
おっぱいは咥えさせようとしても怒り、ミルクなら飲む、という感じでした。

何回かミルクで過ごした後、おっぱいを咥えさせたら飲んでくれましたが、量が少ないのかやはりミルクを足さざるを得ない感じです。

母乳を飲んでくれないと、なかなか量も増えないし、本人のお腹が満たされるのが大切と思っていても、母乳を飲まないと悲しい気持ちになってしまいます。
そんなことはないと思っていても、おっぱいを飲んでもらえないと、私の存在自体を拒否されてるような、赤ちゃんに嫌われているような気持ちになってしまいます。

同じように2人目の方が母乳育児が難しかった方、どのように気持ちを納得させましたか?
このままうまい具合に混合でいけるのか、それともおっぱいが出なくなってミルクになるのか、なんだか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人とも月齢が一緒ですね!

上の子は母乳で悩んだ事が無く母乳メインで二人目妊活、一歳2ヶ月までよく出てました。

下の子は飲むの下手で、母乳メインだと体重増えず、ミルクメインにしたら、母乳はあまり飲まなくなり、出も悪くなりました。

今は割り切って、ミルクに切り替えて、晩酌を楽しみ、産後太り解消に本格的にダイエット開始しました。

ママのオッパイに執着ないのは寂しいですが、お互い長い人生 オッパイが全てでもないし。

ミルクに切り替えると、家事は私、授乳は旦那と、効率めちゃ良いですよ。外出もしやすいし、栄養も母乳より安定してるし。ダイエットできるし。

医者も、初乳さえあげれば、あとは気楽に好きなようにって、笑

参考になれば幸いです♪