※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

実父が孫に高価なおもちゃを勝手に買ってきて、息子が飽きてしまう問題に悩んでいます。返品して違うおもちゃを買ってあげるべきか相談しています。

実父の孫に対してのおもちゃの買い方について相談です(>_<)
ありがたいことなわですが、実父は私の息子に対して実家に帰るたびにおもちゃ買ってくれます。
しかも、勝手に選んで買ってくるので大体『なんじゃこりゃ?』って感じの物です(>_<)
しかも結構高い物(7.8千円)を買ってきます。
息子も最初はもらったのが嬉しくて食いつくんですが、実家から帰る頃にはもう飽きています。
例をあげると

大きいヘリコプター
ラジコン
キラメイジャーのよく分からないメカ

↑気持ちは嬉しいのですが、帰るたびにおもちゃを買ってもらえるというふうになるのも嫌です。
そして、家もおもちゃを収納するところがそんなにないのにどんどんおもちゃが増えていきます(>_<)

何回『買わなくてもいい!特別な時だけでいいから。』と伝えても全く聞く耳持っていない様子です。

今回のキラメイジャーのよく分からないメカは本当にいらないと思いました。
キラメイジャーももうすぐ、終わりますし(>_<)
まず、キラメイジャー見てないですし…
なのに8000円もする、よく分からないおもちゃ…

レシートもあるようなので、返品して何か違うおもちゃを買ってあげてと提案してもよいものでしょうか?
実父の孫を想う気持ちは嬉しいのでなるべく傷つけたくはないのですが…

みなさんはどうですか??
どうしていますか??(>_<)

コメント

はじめてのママリ

うちも遠方で年に1~2回しか帰らないのでそんなものですよ😅💦
息子が持って帰るって言ったものは家に持っていきますが、そうじゃなければ実家に置いておき、また来た時に遊んでます✨
その頃にはまた新しいオモチャ扱いになるので😂

孫を思って選んで買ってきてくれた物ですし、返品は可哀想かなと思います…それでまた違うおもちゃはさすがに😓💦

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    実家に置いて帰るのも手ですね(>_<)!

    そうですよね…なかなか言いにくいですよね(>_<)

    • 11月6日
さーちゃん

破損箇所あったからとかいって、レシートもらっては?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    レシートも一緒に袋に入っていたんです笑
    なので、変えに行こうと思えば行けるのですが(^◇^;)

    • 11月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    人気がすぐ終わるものまから、交換にいってもよいのでは、ないですか?いっぱい買ってくれてるなら、覚えてないでしょうし、買ってあげたくなる気持ちもわかります。うちは離れた子供なので、私がたくさん勝っちゃいます。うちのどちらの祖父母も買ってはくれません。買ってもらえるなんていいなー。(笑)

    • 11月6日
  • ゆう

    ゆう

    ありがたい悩みなのは承知なんですが(>_<)
    私のこだわりで息子のおもちゃを決めるのもダメかなと思うんですが、戦隊モノは移り変わりも早いし、そもそも息子はそこまで興味ないし…😰
    私も自分の好みのおもちゃはわりと買ってしまいます😅笑

    • 11月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    戦隊ものめちゃくちゃいらないけど、子供がはまらないなら、返品して違うのかうとか。8000円もったいないし!勿論買ってもらえる家庭にはそれなりの悩みもありますよね!!うまく返品や売るとかしてはいかがですか?おじいちゃんは買ってあげたいんだし。

    • 11月6日
カラカラ

買ってあげたくなるんでしょうね🤗✨
おもちゃはやっぱり頻繁に与えるのは親としては悩みますよね😭
なので、絵本やぬりえ、パズルなどの知育系をゆうさんが先に頼んじゃうのはどうですか?おもちゃじゃなくて知育系にして欲しいと🤔

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    買ってあげたくて仕方ないみたいです(>_<)

    前から何度も、
    欲しいものがあったら伝えるからそれ以外は買わなくてもいいと伝えているのですが、すぐ忘れるみたいです😓

    • 11月6日
ひろ

何か買ってあげたい気持ちが強いのですね!
今度から一緒に買いに行こうとか、ご飯をご馳走して欲しい、と息子さんからお願いするのはどうですか?😊
キラメイジャーのおもちゃ、我が家のひたすら変身している戦隊モノ狂いに頂きたいくらいです…😂

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    男の子は戦隊モノ好きですもんね🤣!
    ギガントトリラー??って知ってますか🤔
    なんかドリルのついたロボットみたいなのなんですが😅

    • 11月6日
  • ひろ

    ひろ

    ギガントドリラー!
    キラメイジャーで息子が1番好きなロボです😂笑
    メインのロボじゃないんですね!😂
    もし本当に不要でしたら、フリマアプリで売ると売れると思いますよ!😂

    • 11月6日
deleted user

うちも、おもちゃは増えるので困ると言って、買うなら絵本でよろしくと言ってあります🤣

you

じーちゃんって、孫に甘いですよね🤣
うちもデパートとかに買い物行くと、おもちゃ屋で買おうとしてくれますが「〇〇(主人)に怒られるから辞めて!何でも無い日に買い与えるとそれが当たり前だと思ってしまうから!大きいおもちゃはクリスマスとかお誕生日にお願いします❗️」とキツ目に言って辞めてもらいました😂言わないとわからないし💦
知育系のCDやパズル、図鑑などはこちらからお願いして買ってもらう事有ります😊

deleted user

孫のために選んで買うのが人生の楽しみみたいになってしまってるんじゃないですかね🤔もう自己満足の世界なのでやめてって言っても難しいと思います💦💦
うちは買った本人も忘れてたりするので使わなくなったり被ったりしたのから売ったりお下がりであげたりしてます😂

さくら

実父なんですよね?
私なら返品交換しちゃいます!その時一緒に実父と行って子供の好きなの選ぶとこみせて、買ってくれるなら一緒に買いに行くようにしてね!って言います
一緒に買い物行くほうが絶対嬉しいと思いますよ😃
義父だと対応に困りますが…😅

deleted user

実父なら返品しますねw

あと思ってる事をそのまま伝えて(帰る度におもちゃ〜)、気持ちは嬉しいけど、今後も毎回おもちゃがあるなら、子供の為にクリスマスか誕生日にしか帰らないって言いますかね🤣

ゆう

コメントありがとうございます☆
無事に実父も納得した上で返品し、違うおもちゃを買ってもらいました(^^)
が、新しく買うおもちゃを選んでいるときも、実父の選ぶおもちゃは戦隊モノとかロボット系とか…😅
あんまり気持ちは伝わっていないなと思いました😓
きっとまたおもちゃ買ってくるんだろうなーと思いながら、実父と息子がおもちゃ選ぶ様子を眺めていました🤣!