※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さんならどちらの幼稚園にしますか🥺?どちらも家からの距離は同じくら…

皆さんならどちらの幼稚園にしますか🥺?
どちらも家からの距離は同じくらいです!

・小規模
・給食は別の場所で作ってる。週一で弁当
・完全のびのび(年長でひらがなはやる)
・周りは海で散歩は1キロほど歩いて大きい公園に行く
・息子は1番楽しそうにしていた
・天気関係なく運動会は小学校の体育館でやる

・小さい小学校のような造り。マンモスまではいかないけどそこそこ人数はいる
・完全給食。園内で作っている
・のびのび+教育もあり
・縦割り保育
・園の目の前に広い森のような公園がありそこに良く行く
・運動会は園庭
・息子の反応はイマイチ

私の直感と息子の反応的には完全に①です😂
けど息子は好きなおもちゃがあるとか園庭の遊具が小さい子向けなので、今現在楽しく遊べるとかでそこの園が好きなのかもです🤣成長するにつれて遊具は物足りなくなるかも…とも思います😂
私もどちらかというとのびのびと楽しく通って欲しいので①かなーと思いますが完全のびのびが少し気になります😂やっぱり少しは教えてもらった方が子供のためになるのかなと🥺
参考までに教えてください😭

コメント

ペコラ

直感っていうのも結構大事なんで、その状況なら1の方がオススメかもしれないですね(*´▽`*)
完全のびのびを直接見てないので分かりませんが、大抵そういう幼稚園や保育園では自分がしたい事を自主的に行う事で、自主性が身に付く、というのを売りにしてますね!
自分がやりたいことが分かってないお子さんには先生が色んな事を勧めてみて、興味を持った事をやらせる、と聞きました。

おそらく完全のびのびでも、年長さんの三学期くらいには就学に向けて少しずつお勉強するのではないかなぁ(もし気になれば園に聞いてみて下さい) と思うので、のびのび育って欲しいというニーズには1が向いてると思います(*´▽`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まさに見学に行った時にそんな事を言ってました!今はまだお勉強よりも楽しく遊ぶ中で色々学ぶだけでもいいと思っていますが年長ともなるとまた違ってきますしね🤣
    ひらがな以外にも何かするのか聞いてみたいと思います!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

子供の反応を見ると①を選ぶと思いますが、私自身だけで見ると②です。お弁当は週1でも3年間あると思うとそれが面倒なのと少しお勉強系の園がよいので。

親の思いと子供が合う幼稚園は一致しない物ですね😅

のびのび系出身の子は小学校上がった時に椅子にずっと座っていられない子が多い。とはよく聞きます💦園や個人で違うのはわかっているので善ではありませんが…

少しお勉強系の幼稚園行かせていますが、小学校上がるとなんで皆椅子に座らないの?と子供自身が今までのギャップに戸惑う子もいますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ほんと子供の反応だけでは①ですね😂!その反応を見てると私も①がいいなぁと思います😊
    ただ親の思いとしては小学校に上がったときにちゃんと話が聞ける子になってほしいし、運動会は屋内ではなく外でやってほしいし、出来立ての給食を食べて欲しいです🤣💦
    難しいですね😂💦話が聞ける聞けないとか平仮名が書ける書けないの差は最初だけだと思うのでスタートが遅いか早いかの違いなんでしょうね…😭

• 11月6日