※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり♡♡♡
家族・旦那

皆さんも産後は旦那様にイライラしましたか?私がこの一ヶ月、旦那のやる…

皆さんも産後は旦那様にイライラしましたか?

私がこの一ヶ月、旦那のやることなすこと全てにイライラしてしまいます。
子どもには一つもイライラする事はありません。

今は私が冷たくしても旦那が我慢してくれてる様ですが、いつか爆発してしまうのではないかと思います。
しかし反省して優しくしても、また何かの一言でカチンと来てしまい、それの繰り返しになっています(T_T)

一応、前に『産後はホルモンバランスが崩れるらしいから、イライラしたらごめんね』とは伝えましたが、お互いこれほどとは思っておらず、戸惑っています。

皆さんはどうやって乗り越えましたか?
そのような説明があるサイトを見せるのはダメですか?
口で言っても私の都合のいい様に言い訳しているように聞こえるのかな、と💧
回答お待ちしてます。

コメント

K A NA

イライラします!でも、イライラした時に顔にも態度にもだしません。
イライラの原因を自分で考えて解決策を主人に伝えるか、予測してイライラを回避するか、甘いものを食べて落ち着きます✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

解決策を伝える→赤ちゃん泣いてるのにTV見ながら横にいるだけの時。5分でいいから抱っこしてあげて〜。家事終わったらすぐ変わるから!

予測してイライラを回避→お出かけで赤ちゃん中心に行動出来ない時。何時に授乳だから、ここは1時間ででようね!

どうしてもイライラしたら→ハーゲンダッツ!笑

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    コメントありがとうございます
    素晴らしいですね✨
    私がすぐ感情的になってしまうので見習わなければです(´×ω×`)
    解決策と回避術覚えておきます

    • 7月24日
まろちぃ

お家でも外食しても「いただきます」と「ごちそうさまでした」は、必ず手を合わせて夫婦揃って言いますよ☆
食べた後は、毎日「美味しかったよ、ありがとう」って言ってくれます。付き合ってたときからそうでした。

食後に、娘の離乳食のお世話、食器洗い、後片付け、お風呂の準備を連携プレイで2人でこなしていくのが、最近快感になってきました(๑>◡<๑)頼もしい相棒です。

ただ…何度言ってもペットボトルの処理(ラベルはがして、蓋とって、中を洗って)をしない‼︎なんで(๑⁼̀д⁼́๑)‼︎⁉︎

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    コメントありがとうございます
    素敵な御主人様ですね
    羨ましいです
    うちは言ってもなかなか家の事はしてくれず💧
    そういった事がイライラの積み重ねなのですが💧

    • 7月24日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    ありゃ、ごめんなさい😵💦💦
    他の質問に回答したつもりが、間違えちゃいました(A;´ 3`) ぁせぁせ

    私も散々言いましたよ‼︎
    「産後は荒れるからマジでよろしくっ‼︎」って(笑)思ったよりイライラしないので、なんとかなってますが(妊娠前の生理前のほうがイライラしてたし💦)

    たまに「チッ💢」ってなることあります。そういうときは、旦那ではなくペットのコアラだと思うようにしてます(*ꆤ.̫ꆤ*)笑
    そしたら、しゃべってるだけで「なんて優秀なコアラなんでしょう♡」って、ちょっと癒される…かな(;^_^A

    • 7月24日
  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    『チッ』ってなりますなります笑
    コアラだと思ったら優秀ですね✨
    そういう切り替えもしてみようかな♪

    • 7月25日
さとぅん;-)

すっごいイライラしてました!!笑
3ヶ月くらい続いた記憶あります。
私は自分の中に溜め込むことが出来ず
自分が普通じゃないのかなと
悩みながらすぐ泣いてました。笑
気持ちを伝えて泣き散らして
よく振り回してしまいました。
夫が態度に出すこともあったけど
大半は飲み込んで
我慢してくれたおかげで
今があると思ってます!
今考えればよく離婚しなかったと
思うようなケンカを何度も
したこともありました(*_*)

この前NHKでやってましたが、
それが子どもを産んだ
女の人の脳として普通だそうです!
子どもがやっと寝たのに
どんなに小さくても音を発されたり
慣れない抱き方をされたりすると
大切な子どもを攻撃されてると
錯覚を起こして防衛反応から
そういう人や物を遠ざけようと
こちら側が結局は
攻撃しちゃってるんだとか。

まだえりんちょさんベイビーの
生活リズムもままならず
しんどい時期かと思います。
今は旦那さまの理解がないと無理だと
少し大げさにでも伝えて
いずれかはこの激しいイライラも
おさまるので
おさまった時にフォローする形は
どうでしょう?

女同士だってわかり合えないときが
あるんですもん。
教えなきゃ男の人はもっとわからないです。
サイトを見せるのもひとつだと
私は思いますよ!

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    コメントありがとうございます
    やはりその位の期間は続きますよね💧
    私がすぐ顔に出るので、旦那も困っており
    毎日反省です
    我慢してくれている旦那に感謝しなきゃですね💧

    NHKでも取り上げてあったんですね
    何だか自分だけじゃないんだと安心しました
    旦那が見てくれたら一番いいのですが笑

    落ち着いた頃のフォローも覚えておきます
    ありがとうございました

    • 7月24日
ぷ~☺

はじめまして!
私もイライラしました〜!
離婚寸前までいきましたよ。笑
やることなすこと全てにイライラするって、
すっごーいわかります!
ホルモンバランスの変化の事も主人は理解してくれていましたが、
主人に俺にも我慢の限界があると言われました。
そう、爆発したんです!
私は実家に帰って物理的に距離を置きました。
新幹線で2時間半がんばって帰りました。笑
子育てに不安があるからイライラしちゃうのではと、
市役所の育児相談で色々話を聞いてもらったりもしました。
少し心に余裕が出来てきた時、
主人と出会った頃の事や、
結婚を考えたときの事、
その時の自分の気持ちを思い返し、
産後育児にがむしゃらすぎて主人に思いやりが持てなかったことを反省しました。
ご主人の事が好きでたまらなかった時の事とか思い出してみてはいかがでしょうか!
今、目の前にいる赤ちゃんは、
大好きなご主人との間に生まれた宝物なのですから♡

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    はじめまして
    コメントありがとうございます
    分かってくださいますか(´×ω×`)
    でもやはり相手も爆発しちゃいますよね💧

    実家に帰ってみるのもいいですね
    親や市役所で話を聞いてもらうだけで気持ちも落ち着きそうです

    そういえば付き合い初めの頃の事なんて最近は思い出す事もなかったです
    何だか優しくなれそうです

    • 7月24日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    産後の疲労とかも重なってしまっているのだと思いますよ!
    私の場合、
    主人にイライラするのは、
    自分の子育てに不安が大きすぎて抱えきれなかったことがすごく大きかったなぁって思います。
    今でも不安はあるけど。。。
    育児相談のとき、
    赤ちゃんここまで大きくなったのはママが毎日おっぱいあげておむつかえて寝かせてって、
    がんばってるからなんだよ〜
    自信持っていいんだからね!
    って言われたとき号泣して、
    そこから気持ちに余裕ができたなって思います。
    色んな人の力を借りて、
    乗り越えられるといいですね!

    • 7月24日
  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    育児相談行ってみようかなぁ~
    私もそんなこと言われたら泣いちゃいます
    誰かに認めて貰えるとまた頑張れそうです

    • 7月25日
まあ❤︎ママ

毎日イライラしてました!今は週に2.3回ですかね(笑)
こっちは子どものことで手一杯なんだから、自分のことくらいやってよ!って毎日思ってました。休みの日にも何も手伝ってくれないところに腹がたつので家にいないで欲しいと思ったくらいです。
男に女の気持ちは分からないし、男からしたら何でそんなにイライラしてんの?となるのは当たり前です。
サイト見せるのはいいと思います!!

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    コメントありがとうございます
    すごい分かります(´×ω×`)
    やはり男の人には分からないもんですかねー💧
    ちゃんと伝えてみたいと思います

    • 7月24日
JMK***S 活動中

イライラしますよ。

1日の最後のミルクの時と最後の煮沸の時に、旦那は晩酌で寝落ちしています。育児はほとんど手伝ってくれなくなりました。ミルクもオムツ替えもお願いしないとやらないし、「家事してるんだから。」って言って来ますけど、料理するわけじゃないし、いろんな中途半端が多くてイライラしますよ。

最近、やっと一人でお風呂に入れられる様になったけど、準備と着替え、お風呂後のミルクは私ですからね…。1つくらい準備から終わりまでやってほしいです。

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    コメントありがとうございます
    やはりお願いしないとしてくれないですよね💧
    何で言わないとわからないの?気づかないふり?とまで思ってしまいます(´×ω×`)
    中途半端が一番困りますね💧
    どの家庭も一緒ですね

    • 7月25日
umykr

未だにイライラしますよ〜

こっちは、子ども寝かしつけてる最中なのに
突然歌いだしたり、
「俺に全然かまってくれん」とか
言いだしたり…

あーもーうるさいッ‼︎って
なりますよねw

うるさいッて怒った後
今、何してるように見える⁇
パパが寝かしつけてくれるなら
かまってやるけど⁇って
冷ややかに言うと黙ってケータイしてますw

本当は、2人目も生まれるので
寝かしつけやらオムツ替えやら
自発的に手伝ってくれるように
なってほしいんですけどね〜(´°ω°`)

する気はないようなので
中途半端にされて又イライラするより
まだマシだと思うようにしましたw

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    コメントありがとうございます

    あー💧
    それはイライラしちゃいますね

    期待しちゃうと余計イライラするし
    難しいですね(´×ω×`)

    • 7月25日