※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が人見知りや場所見知りが激しく、言葉も遅い。幼稚園に進むまでの対応について悩んでおり、同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月。人見知り、場所見知りが激しい。。。。

うちの娘は産まれた時から色々敏感なタイプなようで、
検診、注射、病院はもちろん、うちの子以上にずっと泣いてる子を見たことありません。

人見知りも激しく、人と会うのが憂鬱です。
公園もやっと最近、遊んだりするようになりましたが、人が多かったり、何か怖いと思うと私から泣いて離れません。
言葉が遅く、言葉らしいワードはたまに、パパぐらいしかまだ出ません、、。

もう、この子の持って産まれた性格と思って付き合っていますが、今後幼稚園に進むまで、今のままマイペースに、泣くであろう場面は避けて、無理に連れださすに過ごしていていいのか、、
泣き叫ぼうが、嫌がろうが、慣れさせるためにプレ保育や、何か習い事のようなものに行ってみたり、努力すべきなのか、迷っています。

似たようなタイプのお子さんお持ちの方の経験談聞きたいです。

ちなみに、どこか家以外の場所で本人が嫌だ。怖い。などと一度思うと、その日はもうよっぽどじゃないと私から離れて遊んだり、機嫌良くいたりはできません。

コメント

mama

上の子が似たような感じでした!
人見知り、場所見知りとにかく環境の変化に弱く
また初めて見るもの大きいものなんでも怖がってました……
一時は相談がてら支援センターなど行きましたが
ひとり遊びが好きな娘からしたら家で遊ぶのと余り変わらず…
それならのびのびお散歩させようとのんびり過ごしていきました。
イオンとか動物園とか旅行とか色々体験させましたが怖くて泣くものもありました。
お祭りとか人多いのも怖くて花火も未だ怖がってます💦
言葉も2歳半~少しづつ出るようになりました!
そんな娘ものびのび過ごせたおかげか幼稚園今年から行きだしましたが
人見知りも落ち着き、幼稚園も初っ端から楽しく過ごしてました!
焦って慣れさせるのもひとつですがうちの子の場合刺激イコール体調崩したり夜泣きに繋がるため
無理にさせるのは難しかったです。
お風呂屋さんとか怖がってたのでプールとか無理だったと思います😭
焦って無理にさせなくてもいいと思います✨
少しずつ落ち着いて少しずつ普通の生活も怖くなくなっていきますよ😌

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    焦らなくていいと言っていただき内心安心しました。

同じ学年の子達はプレ行ったりしてるんだろうなあ、、色々慣れさたり行ったり私がしてないからダメなのかな、、でも行っても泣き叫ぶ姿が容易に想像でるし、、

と、時間ばかり過ぎてました。

mamaさんのお子さんも楽しく幼稚園通っているようでよかったです。娘もそうなってくれるように、のびのび焦らず過ごしてみます^_^
    ありがとうございました。

• 11月6日
も

うちは場所見知りが凄いです😫
スーパーとかでは絶対歩かないです💦
泣きわめくし本当大変です…
来年から幼稚園プレ入園なのでそこで慣れて貰うつもりです(笑)