※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那が仙台港で働いています。単身赴任しているのですが、12月から宮城…

旦那が仙台港で働いています。
単身赴任しているのですが、12月から宮城で一緒に住む予定です。
多賀城市、塩釜市に住むつもり(職場の近く)
なのですが、どちらがお勧めとかありますか?
子供は3歳と2歳です。
できれば保育園探してますが、空きがあるのか…😖
仕事も探すことになるけど、仕事もあるのかなーと不安です。もちろん友達もいないので。。

宜しくお願いします。

コメント

まるまる

少し前まで塩釜に住んでました!塩釜は保育園も年度の節目からならほぼ入れます😉!第一希望が通るかは別として💦兄弟揃って同じ保育園に入れる事が殆どですが、多賀城は兄弟で別の保育園だったり、私の周りは落ちた人もいましたね💦住みやすさは多賀城も塩釜もあまり変わりませんが、塩釜はひたすら老人がおおいですし、道は一通が多いし、坂も多いです。住む場所によっては駅まで遠かったり💦賃貸は基本的に安いですよ🙂車あって、基本車なら不便ではないし、慣れてしまえば気にならないです‼️利便性に関しては多賀城も塩釜もすぐ隣なのでスーパーや薬局、銀行や郵便局基本的には揃ってるので困らないです😌利府多賀城塩釜全て近いので、不満に思った事はなかったです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    多賀城市の方が都会みたいですね!
    塩釜駅も多賀城駅もどちらからも距離は変わらないと言われました😖💦
    なので迷ってますが、やはり塩釜市の方が保育園の競争率は低そうですね!
    ありがとうございます!助かります!空き状況など載ってなかったのでどーなのかなと思っていました🥺

• 11月6日
koma

実家が元々塩釜で、震災の影響で多賀城にも数年住んでました。😂
上の方と同じく、塩釜だと教習所でいうS字の道が多いです。運転が下手なので苦労しましたし、子供歩かせるの怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりました!
    すみません😅🙏🏻💧

私も1年前から運転しだしたので自信はありません🚕💦

一応多賀城市に4月からの希望出しました

• 11月18日
37nosk

多賀城のほうが駅前に支援センターあったりとか子育てしやすそうですが、その分ファミリー層多くて待機児童もいるみたいですね💦 知り合いも兄妹で入れたかったけど下のお子さんだけ待機になっちゃって、結局上の子は幼稚園にしたと言ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    そぉなのですね😭
    子育てしやすいと聞き、多賀城市に保育園の申込をしてきました!4月からの引っ越しますが受かるのは難しいのかな💧
    結果は2月???
    気長に待ってみます!
    ありがとうございました!

• 11月18日
ゆ

うちの旦那も仙台港で働いていて、塩釜に住んでます!
塩釜悪くないですけど、車ないと不便だし、道細いところばかりでわたしは引っ越してきたとき土地勘ないしかなり苦労しました😩
塩釜も待機児童ありますよ💦うちは幼稚園ですが、支援センターなどで待機児童の方に何回か会いました💦
室内だと多賀城の方が子供の遊び場あるイメージですが
塩釜の隣の利府に加瀬沼公園や大きい公園たくさんあるのでよく行きます🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます!
    仙台港!!!
    何だか嬉しいですぅ〜☺️
    多賀城市が住みやすいとの意見をきき、多賀城市に保育園の申込してきました!
    後はうかるのみ!!!
    受かって引っ越し出来るのを楽しみに頑張ります!
    有難うございました!

• 11月18日
おと

私も旦那も仙台港で働いてます(^^)
塩釜は不便かなぁと思います💦家賃は安いですが!うちは宮城野区よりの多賀城市に住んでますが、駅も近いし仙台駅までも遠くないので仕事はいくらでもあると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の仙台港!!!
    ビックリしてます!嬉しい♥😌です!!!
    私も4月からですが多賀城市に住むことにしました!
    保育園の申込も今日してきました!受かって欲しいけど難しいかもですね💦

有難うございました!

• 11月18日
男三兄弟

うまれが多賀城市よりの宮城野区でいま塩釜に住んでます☆
旦那は仙台港付近で働いてます☆

保育園的には塩釜のほうが入れる率高いと思います☆
ただ上の方もおっしゃってる通り坂や一通があり…まぁ車があれば全然🙆
ただどこからいらっしゃいますかね?うちの旦那元東京人で雪道運転させたくなく…塩釜は塩釜でも坂の緩いところ選びました☆
塩釜も多賀城よりと利府よりがあり(姉住んでて杉の入ってところです)…利府よりは栄えてはいるけど仙台港職場だと少し遠く感じますね😔
多賀城市よりの塩釜(私住んでる芦畔町)はまぁ近いですね☆

多賀城は子育て的に駅前に遊ぶところがありいいとおもいます☆
保育園入れるかは…うーんですが子育て的に力いれてるのは多賀城だとおもます☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます!
    私と旦那は九州出身で…雪には馴れてはないんですが、今福島に住んで3年目です!雪はそんなに積もらなかった土地だったので今年は降るのかな?と不安😥です💦

一応、保育園は多賀城市の方に申込してきました!
    塩釜の締切は12月だったので…
    子供の遊び場は嬉しいです!!!

• 11月18日
あいちゃまん

多賀城市に住んでますが、母が塩釜に住んでいて、よく行きますが急な坂や細い道が多いです💦
多賀城駅前に遊ぶところありますが、綺麗だし、一時預かりなどしてるのでおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます!
    一時預かりもしてるのですか???それは凄く助かります!頼る人が居ないのでとても嬉しいです!
    今日、多賀城市に保育園の申込してきました!

• 11月18日