※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

3つのうちどの保育園に入れるか迷ってます💦長文になりますが、皆さんだ…

3つのうちどの保育園に入れるか迷ってます💦
長文になりますが、皆さんだったらどこにするか、いいねで教えて下さい😣
コメントもあればよろしくお願いします!

現在確実に空きがあるのがわかっているのと、地域や点数的に考えても、ほぼ第1希望に入れます。

車通勤なので、送迎は車です。
給食は園で手作り、オムツは園で処理してくれる、という条件は同じです。

良いところは○
まぁ許容範囲なのは△
ちょっと気になるところは×
で印をつけてます。

①【家から1番近い私立こども園】
△徒歩5分と近いが、会社とは反対方向
△園庭は比較的広いが遊具がない
○外部から体操の先生が来てくれる
○園舎がわりと新しい
○保護者会が存在しない
△先生も園児も落ち着いた雰囲気
×毎月1回お弁当の日がある
×閉園時間が他より30分早く、フルタイムだとお迎えがギリギリになるかも

②【家から車で5分の公立保育園】
○会社の行き帰りに寄りやすい
○園庭が広く、遊具もある
○先生も園児も元気で明るい
△園舎が古い
×息子が年中になる年に経営が民間に変わることが決まっている(どう変わるのかわからないので少し不安)
△保護者会が年に数回

③【家から車で5分の私立保育園】
△朝は会社へ行く途中に寄れるが、中央分離帯のある大通りの反対車線で、まわりの道路状況から、お迎え時はぐるっと遠回りしないといけない
○園庭は比較的広く、遊具もある
○先生は優しい雰囲気、園児は元気
○国産の食材使用など、食育に力を入れている
△園舎が古い
△保護者会が年に数回

以上の3つで迷っています💦
皆さんのご意見を参考にさせてください!

コメント

ままり

①のこども園にする!

ままり

②の公立保育園にする!

ままり

③の私立保育園にする!

はじめてのママリ

私だったら1か3にします🥺

2の公立園は、民間になることで先生もがらっとかわるのでは?と思います。公立の保育士は公務員、民間は公務員ではないので…その辺聞いてみて、変わらなそうなら2もありです!

月1回のお弁当や、年数会の保護者会はそこまで負担にならないと思うので、他の条件で決めます!

1のお迎えギリギリになるのは、台風で〜とかの仕方ない理由なしで時間をすぎることは確実にないのならあまり気にしません😊会社と反対方向に徒歩5分というのも、送迎が車ならそんなに時間かからないと思うので気にしません!(すごく道が混むとかでなければ)

3の遠回りはどれくらいかにもよりますが…全体的に見て1番いいかな〜と思いました😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り、2の公立園は民間になる際に先生がほぼすべて変わります。
    引継ぎとして変更前の1年に民間から数人の先生が来て一緒に保育をし、変更後も残ってくださるそうですが…詳細が未定なので不安が残ります😥

    1の園については確かに、反対と言っても近いですし、お弁当や保護者会もこれくらいの頻度ならそこまでの負担にはならないかもですね😌

    実は、私個人的に印象が1番良かったのは3の園だったのです😊
    遠回りがなかなか面倒な道なので、それさえなければ絶対ここなのに!という感じで…💦

    他の皆さんが圧倒的に2なので、やっぱり毎日の通いやすさが大事なのかな〜と思っていたところだったのですが、1と3についてもご意見をいただけてとても助かりました✨
    ありがとうございます😊
    もう一度しっかり考えてみます!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね😊

    保育園選び難しいですよね…私も色々見学しましたが、送迎の関係で2園しか通えず選ぶ程もないようなかんじです💦

    園選びはお母さんがどこを重視するかで人それぞれですが、なんとなく考え一致して嬉しいです🥰(笑)

    • 11月6日
  • ままり

    ままり


    本当に保育園選び難しいです💦
    まさかこんなに選べると思ってなくて…贅沢な悩みですが、優柔不断すぎるので私には選択肢が少ない方が良かったかもしれません😂

    私も考えが一致した方がいらっしゃって嬉しかったです🥰

    お互い、通う園が良いところだといいですね☺️✨

    • 11月6日
ままり

皆さま、回答ありがとうございました!
圧倒的に②が多いですね☺️