※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

第二子出産後、会陰とおっぱいの痛みが気になります。会陰の痛みは座ると重い痛みがあり、歩くのも辛いです。おっぱいの痛みは母乳育児で乳首が痛いです。痛みの継続期間が気になります。

会陰、おっぱいの痛みについて

10/27に第二子を出産し、10日ほど経ちました。
一人目の時は会陰切開し、治りが良くなかった為退院時に急遽抜糸することになり痛かったですがその後治りは良かったように感じます。
今回、会陰切開はしませんでしたが裂けたので縫いました。特に抜糸はせず、退院時には我慢できるほどの痛みでしたが今になって痛みが悪化したように感じます。
横になっていると楽ですが、座ったり立ったりすると会陰の部分に血液?が重力で集中するような感じになり、ズーンと重い痛み?を感じます。
また、会陰の傷が痛いのか恥骨が痛いのか歩くのにも非常に厄介でヨタヨタしています。恥骨が産後痛い方、いらっしゃいますか⁇そして会陰もこのまま痛いままなのか…😨

そしておっぱいの痛み。一人目は混合からミルクへ割と早く切り替えてしまったのでおっぱいの痛みはそこまでなかったのですが、今回は母乳メインの混合でおっぱい、乳首の痛みが辛いです。乳首は自分の咥えさせ方が浅いんだろうなぁということで日々努力中ですが、おっぱいは張ってるから痛いんでしょうか⁇横になって寝返りしたりすると痛いです。この痛みはいつ頃まで続くのでしょうか⁇

二人目なのに分からないことだらけです。
どなたかよろしくお願いします。

コメント

同じく27日に出産しました!
ズーンと重くなる感覚はわたしもありますよ!
会陰切開による痛みとは違うと思ってます😂

おっぱいは張ってるからじゃないでしょうか?触ったら固かったりしますか?
しばらくは痛いけど飲む量と作られる量が安定すれば良くなってきますよ✋🏻✨
わたしもまだまだ痛いです😂👍
乳首の痛みは傷になったりしてませんか?乾燥してたり💦
うちもまだ浅吸いですがピュアレーン塗ってたらだんだん乳首も痛くならなくなってきました!
あとは、吸わせてる間ずっと痛いなら吸い方、吸わせ方、乳首の傷のせいだけど、最初だけ痛くて吸わせてる間に痛みが減るならそれは生理的なものらしいです!(助産師さんいわく...)

• ゆう

ゆう

同じ日のご出産、おめでとうございます!
    重くなる感覚ありますか!これは一体何なのでしょう…。会陰で縫合した部分が痛いのか、はたまた恥骨が痛いのか、それとも別の何かなのか…妊娠中、恥骨や足の付け根が痛かったですが今はそれ以上に痛くて寝返りや起き上がる時が激痛です😣

おっぱいは熱を持ってるかのようでカチカチではないですが張りがあります。飲んでもらうと柔らかくなります。これはそのうち安定するんですね😊やっぱりあげ続けることが大事なのかな⁇気長に見ていきたいと思います💦
    乳首は傷になって痛々しいかさぶたができたかと思うと今はとれてます。ピアバーユ?というのを塗って保湿してます💦まだまだ浅い咥えさせ方をしてるんだろうなぁと思ってます😢
    生理的な痛みもあるんですね!色々知らないことばかり…教えて下さりありがとうございます😊✨

• 11月6日

退会ユーザー

生理の時もわたしはズーンとした重み?を感じるので、悪露も出てるし骨盤が広がってるからかな?と思ってました!真相は分かりませんが😭
    寝返りや起き上がる時しんどいですよね💦💦
    産院で簡易ベルト貰わなかったですか!?それ付けるとすこーし楽ですよ✨

飲んでもらうと柔らかくなるなら大丈夫です!多少の張りは母乳が作られてるから仕方ないです😭😭
    飲み続けてもらうと少しずつ安定してくるのでそれまでの辛抱だと思います😭
    乳首も負傷中だとかなり痛いですよね。馬油塗ってラップするとさらに保湿になりますよ✨
    お互い頑張りましょう😭

• 11月7日
  • ゆう

ゆう

なるほど、私も生理の時ズーンとした重みを感じます。今はそれの何倍も酷い感じの痛み?重み?です💦
    寝返りや起き上がり、しんどいですか!私だけじゃないんですね😭
    骨盤ベルトを妊娠中から購入して着けていて、今も着けていますがこのまま着け続けようと思います😌
    来週の火曜日に二週間検診があるので、会陰もそうですがこの重み?痛み?も聞いてこようと思います💦

おっぱいに関しては飲み続けてもらうことが必要ですね!時間と共に解決してくるのか…🤔チクチクしたような、母乳パッドつけてますがそれでも擦れるような?痛みとかもあったりして辛いですが、もう少し頑張ります!ラップ保護、やってみますね😊
    ありがとうございました!

• 11月7日