※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
ココロ・悩み

育児ストレスが限界で、子供の後追いや夜泣きが続いています。夕飯の支度も一人で。頼れる人がいなくて大変です。

ワンオペ育児ストレスでもう限界です。
相談できる人が居ないのでここで愚痴らせてください。
下の子の後追いとぐずりがひどく毎日辛いです。
上の子がいるときは二人で遊んだりして機嫌がいい時のが多いのですが、上の子が幼稚園にいってる間はずっと後追いで立ち上がっただけでも大泣き。
夜は夜間断乳したのですが毎日2回位起きて大泣き。
夕飯の支度もおんぶしながら作ってます。
旦那は帰宅が遅いのでいつも一人で寝かしつけまでやらないといけません。
実家は近いですが母が病気持ちなので全く頼れません

いつまでこんな毎日が続くのか、、、
子供は可愛いのですが毎日毎日大泣きされて自分の事は何もできず休む暇もないしストレスが溜まりもう限界です。

コメント

ぽんぽこ

うちも子供3人ワンオペです😂上は中学受験で、日中は丸付けとワードで間違えた所の資料作り地獄、帰宅後は勉強管理。真ん中は軽度の発達障害あり。末っ子はまさに同じ状況。立ち上がるだけでギャン泣きで、1ミリもママと離れたくない状態です。泣き虫な上二人を育て上げた経験上、2歳位には後追いはほぼ無くなる印象ですが、その子によりますもんね。

後追いの次はイヤイヤ期ですし...我が子二人は泣き虫すぎて、3歳までよく泣いておりました。

しんどいですよね。同じくいつまで続くのか?と思いながら過ごしてます😥私は、市の保健センターの人に相談して、訪問してもらって話を聞いてもらったり、何か支援策はないか聞いたりしました。うちの場合は、次男のデイサービスを増やすことや、次男がお泊りをする事で負担軽減に繋げました。
旦那さんも夜が遅くて、そこはどうにもならないんですよね?お母様も病気とのことですし。やはり、市に助けを求めるのが一番かもしれません。市によっては独自に様々な子育て政策がありますから。

• yuuu88

yuuu88

上の子は育てやすく後追いもほぼ無かったので余計に困ってしまって。
    ほんとにきついですよね😥

旦那の帰宅時間はどうにもならないですね。
    ワンオペはきついですけど旦那がいても言わないと動いてくれない人なので余計にイライラする事が多くなるだけなんです😞
    市のサービスは調べたこと無かったので調べてみます😌

• 11月6日
ママリ

私も実家は頼れず
旦那も夜遅いので寝かしつけまで1人です😭

私の場合、下の娘を
完全に断乳したら
イライラもほとんどしなくなり、
体力復活しましたよ✨
見違えるほどの自分の変化にビックリです(笑)

あと、夜ご飯の仕込み(副菜づくり、野菜切る、お肉解凍したり)は前日の夜にやるようにしました!
夜ご飯作りは旦那が帰ってきてお風呂入ってる間にチャチャッと作ります!

子供の寝かしつけも適当です!
眠たくなったら寝るだろう〜と見守るだけです😂

私もストレス爆発しそうになること多いですが
そんなときは
旦那に疲れたよ〜😣💓と甘えましょう✨
毎日お疲れさまです!!

こっこ

私も平日は子どもが寝るまでワンオペです。
ゆかりさんより1歳ずつ小さい子がいるんですが、もう幼稚園入園前の長男の相手がもう大変で、、次男もハイハイしだしたので、もう全く目が離せずストレスしか溜まりません。
下の子はもう放置しすぎて、自分で寝る技を身につけてしまいました…。申し訳ないのとありがとうという気持ちと。
自分の思うタイミングで物事が進まないこととか、自分のゆっくりしたり趣味の時間が全く持てないことも本当にストレスです。
なかなかこういうのって人に相談できなくて溜まってしまいますよね。
おやすみの日はパパに見てもらったりしてゆっくり休む日も作ってもらいましょう(><)