※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

社会で生きづらさを感じ、HSPであることに気づいた女性が、人間関係やコミュニケーションに悩んでいます。自己嫌悪や子育てへの不安も抱えています。

自分が大嫌いです。
学生時代はそんなに感じませんでしたが、社会に出てひとりになってからすごく生きづらさを感じるようになりました。
インスタでHSPを知って自分は絶対これだと思いました。
人の気持ちに敏感です。何考えてるかわかります。
嘘か本音かわかります。
すごく涙もろいです。感情移入が激しいです。映画、ドラマ、漫画など感情移入がすごくてずっとひきずります。

友達がいれば他の人とも話せますが一人だとほんとに喋れません。
仲良くない人とは2人だけだと話せますが3人以上になると
話せません。
職場でみんながいるところで誰か1人に話しかけることや話すことも本当に苦手です。
周りのひとに自分が何を喋ってるのか聞かれるのがすごく嫌です。
だから余計声が小さくなります。
聞き上手な人と言われるタイプです。
本当はそう言われるのが嫌です。
陰キャみたいに思われるのが恥ずかしくて嫌です。
実際そう思われて仕方ないのですが。
旦那や仲のいい友達といるときは素の自分でいられます。
ほんとはうるさくてよく喋ります。
人が苦手です。すごい人の目が気になるし、職場に怖い雰囲気の人がいると嫌だなあ怖いなあとずっと考えてしまいます。
仕事の後は気疲れがすごいです。
コミュ障すぎて辛いです。義父母とも仲良くなれません。
HSPは5人に1人いるらしいですが私の周りには絶対いないだろと思います。なんで自分だけと辛くなります。
子供にはこんな風になってほしくないです。
それでもうまく愛情を注げない自分がいます。
子供はもちろん可愛くて世界一大切です。
ちゃんとしなきゃとわかっているのにちゃんと出来ない自分が大嫌いです。こんな自分が子供を産んではいけなかったなと思う時があります。
本当に自分が大嫌いです。
少しはすっきりするかなと思いひとりごと書かせてもらいました。

コメント

ゆー

こんにちは。
私もままさんと同じです。
最初は人見知りだと思っていました。
歳を重ねるごとに
生きづらさを感じ
夫にもそんなに気にして
生きづらくない?と言われたり
職場の上司に感受性が強いねと言われてから
色々と検索する様になり
HSPという言葉を目にしました。
周りの人が
どう思ってるか気になる。
周りを気にしすぎる。
人の目をみて話せない。
(親しい人は大丈夫)
笑顔が苦手。
自分から話しかけたり
アクションするのが苦手。
なので相手からも
話しかけられる事が少ない。
(見た目がきついから余計に)
その他まだ沢山あります…
子供が生まれてこれから
幼稚園や習い事や学校に
進むにあたり
周りのお母さん方と
上手く馴染んでいけるのか
今から不安です。
また我が子が私みたいに
なってしまったら
どうしようかと不安になります。
似ていたので思わず
コメントさせて頂きました。

  • まま

    まま

    同じような方がいるんだと思うと少し気持ちが軽くなりました。
    コメントしてくださりありがとうございます。😭

    • 11月6日
あお

子供が世界一好きって仰ってる事で素敵なママさんだと思うしその愛情は子供に伝わってます。
私も繊細な所が多くとても人生がいやでした。
けどやっぱ結婚できて子供産めた事は奇跡だと思うし、私も素の自分は母と旦那しか見せれない内弁慶です。
自分が大嫌いなんて言わないでください(..)悲しいです。
旦那さんもお子さんもままさんの事好きなんだし素を見せれる人が側にいるのだからその人達と楽しく過ごして行こう!って思ってほしいです。
職場で怖い人はじゃがいもだと思ってください。そういう人は中々自分から変わろうとしません。

  • まま

    まま

    温かいお言葉ありがとうございます。
    しっかりしなきゃと思いました。
    じゃがいもいいですね😂
    そう思います!

    • 11月6日
エイヤ

まんま私かと思いました😂😂
私もインスタではじめて私はHSPなんだと気付きました!
私は旦那、子供、家族、だけですね、素でいられるの。仲良い友達ですら気遣う関係です。。

なので専業主婦でとてもありがたいです。社会との関わりがなくなって辛いという人たくさんいるようですが、私は社会との関わりがストレスです。

  • まま

    まま

    同じような方がいて嬉しいです、、、
    私も社会との関わりがストレスなのでできれば専業主婦がよかったです。

    • 11月6日