※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきまま
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法を教えてください。首が座っておらず、バスチェアもない状況です。

赤ちゃんを1人でいれるときってどうしたらいいんですか?
いつもは旦那が体洗ってあげて私は終わった我が子をタオルに包んでって感じだったんですけど今日旦那は会社の人と飲み会があるらしくお風呂にどういれたらいいかわかりません。
首すわってないしバスチェアはないです。

コメント

バーバ

2ヶ月ならば沐浴の入れ方しちゃいます(^-^)

それから、寝かしつけてから自分はシャワーでササっとすませる感じですね(^-^)

• こうきまま

こうきまま

なるほどですね👍🏻
    でも今ベビーバスないんです😭
    しかも赤ちゃん重すぎて腱鞘炎なってしまって(笑)

旦那がいてくれればと思うんですけどそうもいかない日もありますね…

• 7月24日
  • バーバ

バーバ

1日だけなら拭いてあげるだけでもいいと思いますよ(^-^)
    沐浴の入れ方を湯船でやる事もできますし(^o^)

うちは、仕事行く日旦那は夜いないので大変でした(^_^;)
    (夜勤から始まる仕事です)

• 7月24日
ぐでたま

それなら脱衣場において自分服脱いで子ども脱がせて、おやがすわって膝の上において洗ってあげて、タオルでふいて脱衣場で服着せてあげたらいいと思います。

ベビー布団など置いたら脱衣場でも痛くないし服など用意してから入るとササッとできるかなと思います。

M♡H

2ヶ月の体重によりますが、娘が2ヶ月の時はまだ4キロ台だったので脱衣所の洗面台にお湯ためて沐浴させましたよ(*^^*)
息子は今2ヶ月半ですでに体重7キロオーバーの為洗面台に入らずですが。。( ;∀;)笑

めぐみ

脱衣場にバスタオル敷いて、オムツだけで寝かしといて、まず自分が洗い、洗い終わったら赤ちゃんをひざにのせて洗い、終わったら脱衣場のバスタオルに包み、自分が着替えてから、リビング等に連れて行き着替えさせます。

これはどうですか?

(p^ω^q)

洗面所にタオルを敷いてそこで赤ちゃんが寝ているタイミングで、風呂のドアを開けたまま自分のことを急いで終わらせ(頭は首を後ろに倒して洗うなど極力目は閉じない方法で)
赤ちゃんがおきたらそのまま膝に乗せて入れていました!上がるときは自分がバスローブきて、赤ちゃんのこと全てやってミルク飲ませて→自分のこと
って感じでした!

わらびもち大好き♡

私はよくこの時期は肌着とオムツでバウンサー的なのにユラユラさせながら、慌ててシャワーを浴び、息子を一緒に入れてましたね(^-^)湯船にです。で、脱衣所にバスタオル広げて置いて包んで、話しかけながら急いで自分が拭く。自分が下着着たら、子ども着替えさせて、自分みたいな感じでしたね(^-^)いっつも何故かそのタイミングでウンチしちゃってて💦懐かしいな〜♡

まmm

腱鞘炎とのことなので首のすわらない赤ちゃんを一人でお風呂に入れるの大変ですよね💦今晩は無理してお風呂に入れず、リビングで洗面器にお湯をはってタオルをしぼりながら身体を拭いてあげるだけでも良いのではないでしょうか?(^^)それだけだと気になるようでしたら明日の朝ささっと旦那さんに入れてもらうとか^ ^