※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

児童扶養手当について、母と同居すると手当が支給されなくなるか、保育料や医療費免除も変わるか不安です。申請に必要な証明書もわかりません。

児童扶養手当についてです。

現在無職で子供と2人で一軒家に引っ越して住民票も移動しました。

引っ越したのをきっかけに私の住む近くで働いている母も同居しようかと悩んでいます。
実家は1時間半くらいかかる場所にあり、父、祖父母がいるので母は実家にはよく帰ることになりますし、いずれ実家に戻るつもりではいるようで住民票は移さないようです。

私としては金銭面では助けて貰うつもりはありませんが母がいてくれたら何かと助かると思うので全然構わないのですが、そうなった場合、児童扶養手当は支給されなくなるんでしょうか?

ちなみに私と子供は両親と別の戸籍です(一軒家の世帯主は私です)。また母は前年度は働いていません。

手当てについての説明も読んでも無知で何もわかりません💦

手当が貰えなくなるのかも気になりますが保育料や医療費免除も変わってしまうんでしょうか。
また申請する際、何か証明がいるんでしょうか。

本当に何もわからないのでわかりやすく説明していただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでたら一緒に
生計立ててると見られるので
児童扶養手当とか色々
変わってくると思います🤔

• 月

そうですよね💦
    それはどちらも前年度の収入がない場合でも変わってきますでしょうか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か今の収入じゃなくて
    前年度の収入だと思います🤔
    役所に聞いたら詳しく教えて
    くれると思います!

• 11月6日
  • 月

相談するのが一番ですよね😖
    母とだけ同居する場合って父の収入は関係ないのかわかりませんか?💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでる人だけの
    収入だと思います!
    わたしももうすぐシングル
    ですが、ややこしいですよね😭

• 11月6日
  • 月

それなら前年度収入がない母ならもしかしたら多少児童扶養手当はいただけるかもしれないですよね!
    そうなんですね😭シングルになったばかりって色々な手続きがあり大変ですよね💦

• 11月6日