※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

傷病手当てについて、アルバイトで長期休暇後の手当について教えてください。シフト休は手当発生せず、出勤日を休んだ場合は手当発生するでしょうか?

傷病手当てについて同じ状況だった方、おわかりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

職場までの通勤時間が長く、切迫流産の可能性があるため長期で休むように指導されました。
12週を超えたら、職場復帰すると思います。
正社員ではなく、アルバイトのためシフト制なのですが職場復帰したあとの傷病手当てはどうなりますか?
シフト休にした日は手当ては発生しませんか?
出勤にした日を休んでしまったら手当てが発生するのでしょうか?
よくしくみがわかっていないので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、傷病手当を受給できる条件は満たしてらっしゃいますか?
雇用条件に関係なく、ご自身が保険に加入されている事と、加入から一年以上経過してる事が条件です。

傷病手当の起算日は、休んだ日から三日後になります。
その三日間にシフト休が入っている場合であってもカウントします。

対象期間の休日は給付対象外なのでシフト休が入っている日はもらえません。
勤務予定日分の支給になるはずです。

申請時の注意点としては、ご自身の保険組合の申請用紙を用意する事です。
診断書の作成には料金がかかりますが、書式が違うと受け付けて貰えず診断書を書き直して貰わないといけなくなる場合があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    条件は満たしております。

やはりシフト休は支給されないんですね。
    12週すぎたら復帰予定のためどのようにシフトをだすか考えたいと思います。

助かりました。
    ありがとうございます。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

?????
    今は何処までシフトが決定されていますか?

申請内容として、申請者と雇用者、医師の三者が申請用にそれぞれ記載する必要があります。

傷病手当を申請する期間にどれだけ勤務予定だったのかを記載するのは雇用者なので申請者が指定出来ないんじゃないかと思います💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかっていなくて申し訳ございません。
    11月中のシフトは確定しています。
    妊娠が継続すれば12月中も休むと思うのですが、さらにその先の話でした。
    まだまだ先の話ですが、来年の1月からのシフトをどのように申請したほうがいいのかと思い質問しました。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、、、悩ましいですね。
    シフト休を少な目に申請したとして、雇用者が受け入れてくれるかどうかですよね😅
    まぁ、傷病手当は雇用者が支払う訳ではなく、あくまで保険組合が支払うので雇用者の懐は痛まないけど、、、

って!妊娠は継続するものとして考えましょ!!
    その為のお休み。その為の傷病手当ですよ💦
    私も切迫で半年傷病手当貰いましたが臨月入れました!
    もらえるもの貰って乗り切りましょ!!!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でだめだった経験があるので、毎日出血しないか不安な日々を過ごしているため弱気なことを言ってしまいました。
    前向きに考えます。

臨月なんですね。
    出産不安かもですが、早くお子さんに会いたいですね。
    出産頑張ってくださいね。

たくさん聞いていただきありがとうございます。
    ずっとひとりなのでお話できてとってもよかったです。

本当にありがとうございました。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不安ですね。。。
    私も初期にポリープが爆発して緊急手術を受けてからずっと自宅安静で、途中出血もあり未だに恐る恐る生活してます。
    そんな中、派遣だけど会社と戦って(私的には戦)会社を辞めずに産休入れました。
    妊娠を理由に解雇されそうになったら労働基準局に訴えて下さいね!
    妊娠を理由に解雇してはいけないと法で定められてます!
    傷病手当も雇用者の書き間違えで減額されてたけど差分申請してきっちりもぎ取りました!支給後も内容確認しないと損してるかもです!
    労働基準局の人に、お母さんはこうやって強くなるんですって言われました😅
    私こそ余計な事まで長々と失礼しました。お互い不安があるマタニティライフですが、上手く行くことを信じましょ😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと大変なことが多そうですね。どきどき。

わたしもなにかあったら戦いたいと思います笑

またわからないことがあったら質問させていただくと思うので、その際はよろしくお願いいたします。

うまくいくことを信じて過ごしますね。
    出産頑張ってくださいね。

ありがとうございます。

• 11月6日
えみりー

傷病手当はご自身が健康保険に加入して1年以上経っていれば受け取れると思いますよ!
ご主人の扶養に入っているのならば傷病手当は、受け取れないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    扶養ではなくアルバイトですが、健康保険に加入しております。加入して8年ほど経っているので、その点は大丈夫かと思います。

ありがとうございます。

• 11月6日
  • えみりー

えみりー

言葉が分かりにくくてすみません💦
    扶養っていうのは健康保険に関しての扶養で年収130万以下だったかな...その中で働けば自分が健康保険に加入しなくて良いという意味の扶養で、アルバイトとかは関係ないです💦

傷病手当出るの大きいですよね!
    私も頂いてました!

あまり無理をなさらないよう、気をつけてくださいね

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も返信がわかりづらかったですね。申し訳ありません。

扶養ではなく、自分で健康保険払ってます。

できれば、なるべく多く傷病手当てをもらえるようにしたくてみなさんに質問しました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月6日