※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が甘えん坊で、寂しいのか愛情が足りないのか不安。シングルマザーで祖母の協力あり。息子との時間を大切にし、寂しさを感じる日々。息子との関係を大切にしたい。

ここ最近2歳の息子がいつもよりとても甘えん坊です。
可愛いんですが、寂しいのかなとか、愛情がたりてないのかなと不安になります。

シングルマザーでフルタイムで、両親と祖母の協力もあって人手は割とある状態ですが平日はほぼ息子と2人。
3日に一度は私の祖母のお家へご飯を食べに行き、頻繁にテレビ電話はしています。

彼氏と書くとなんだか恥ずかしいですが、息子のことも大切にしてくれる人がいて、その人と息子との関係も良く会えは本当の親子のように慕って遊んでいます(そう見えても子供ながらに疲れているのかもしれません。。)

追われるように1日が終わり、平日はゆっくり二人で遊ぶ時間を作れません。
寂しいのかと思い今日はご飯は宅配にして、その分息子との時間にしました。

毎日絶対、ぎゅーーっと抱きしめる時間をとってるつもりなんですが、それでもやはり寂しいですよね
それとも、こういう時期なんでしょうか???
なるべく息子との時間を大切に過ごそうと思っています。

コメント

息子さんなら寂しくても理解してくれますよ😭

ぶどう

ズバリ言ってあなたを傷つけたら申し訳ないのですが、寂しいんだと思います。
彼氏よりも、今は親子の時間を休日使うほうが良いと思います。
人は自分に不都合になると、(寂しいのかなあ)とか、(息子からしたらパパみたいなものかもしれないし、きちんと働いていて目まぐるしい毎日なんだし彼氏と遊んでるシングルマザーではないもんね…)と、思いたくなりますよね。
でも、やはり息子さんだけの気持ちに焦点あてると寂しいと思います。あなたを責めてるわけではなく、現実はそうかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日の時間を頻繁に彼氏に使っている訳ではありません…

• 11月6日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですね。ごめんなさい。
    …ただ、頻繁に会ってる、会ってない、とかではなく、ママリさんは息子さんが寂しいかどうか不安なんですよね…?
    シングルマザーになると、やはりそれは免れないと思います。寂しがらせる自己嫌悪はもう仕方ないというか…💦もちろんシングルマザーじゃなくても寂しがらせてしまうことはたくさんありますが、状況的にどうしても割合が多くなるかもしれないですね。
    今はシングルマザーさんが増えていて、もちろんシングルマザーが悪いとか良いとかないです。
    寂しがらせる可能性は高くなるのは現実だと思います。1人で2役です。無理もないですよ。
    貴方が書いてあるとおり、息子さんとの時間を大事にする…それが最優先で、やるだけやるしかないと思います。

• 11月7日

彼氏さんと会う頻度や休みの日も保育園に預けているのかなど分かりませんが、保育園に子供を預けて彼氏さんと会っているのが毎週とかだと寂しいのかもしれないのでお子さん優先の方がいいかなと思います。

でも、私はシングルではないですが息子はずっと甘えん坊です。赤ちゃんの時から夜泣きも酷いとか抱っこしないと泣き止まないとか手がかかる子でしたが、2歳くらいからは自我がでてきて自分の気持ちを伝えれるようにもなってきてわがままというよりかはママ大好きを伝えてくれている様子ですので、そんな感じでママリさんも2歳のお子さんがいつもより甘えん坊だと感じたのかもしれないなとも思います。

私の息子も寂しさからきているのかもしれませんが、そうだとしたらシングルかどうかなどは関係ないと思いますので、ママリさんのように寂しいのかな?子供との時間を大切に過ごそう。と思う気持ちがあるかどうかが大切だと思います。

ちなみに私も平日はゆっくり遊んであげる時間はないですが、寝る前に絵本を読んだり少し遊ぶ時間をもうけて、仕事が休みの日はほぼ全日子供と一緒にいますが、甘えん坊です。

大好きだよ、大切だよって気持ちが伝わるからこそ子供も甘えられるのかもしれないって私は思います。
その甘えん坊に対して、邪険に扱うことがなければいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼氏とは毎週会っているわけではありませんし、保育園も週に5回で、息子を蔑ろにしてまで彼氏と会っていると言うことは決してありません。

むしろ、彼と出かける時も公園など息子を一番に考えています。

• 11月6日

退会ユーザー

そうですよね。
    ママリさんの投稿を見て彼氏優先って印象は全くしなくて愛情いっぱい注いでいらっしゃると思ったので、私も子供が2歳の時は同じような様子で悩んだこともありコメントさせていただきました。

当時は寂しいのかな?と悩みましたが、ママは甘えれる存在なんだって心を許してくれているからかもしれないって、時間は限られているからママも大好きだよって大切だよって思って伝えてあげることが大事なのかなって思うようになりました。
    今は4歳ですが、パパとハグしただけで引き剥がして間に入ろうとします😂

彼氏さんの存在は記載されていましたが、どのようにされているか分からなかったので、もし彼氏優先のようならお子さん優先の方がいいとコメントしました。
    もし私のコメントに気を悪くされていたら大変申し訳ございません。

• 11月6日
あかりんご

2歳って甘えん坊ですよね。
ママリさんの悩み、私はシングルではないけれど、共感できる悩みだと感じました。

私は短時間で保育園に預けていますが、子どもにかける時間が足りないなって感じています。
愛情はあっても、自分も疲れていたりすると、向き合えないこともあって…

でも、ママリさんは息子さんの気持ちに寄り添おうとよく考えられていて、すごいと思います。
ママリさん自身、頼れる人がいるなら頼って、なるべくストレス溜めない方がいいですよ。
うちはパパはいるけど、親は協力的ではないので、そういう点では息子さんにとってすごく良い環境を作ってあげられてて羨ましいです。

心ない人もいるかもしれませんが、気にせず自分自身の愛情を信じて、一緒にいられる時間は100%の気持ちを向けられるようにするのが大事かと思います。

私も息子が甘えん坊&イヤイヤ期で、愛情足りてないのかな?と、よく悩んでしまい、息子といる時まで悩んで、結果的に目の前の遊びに気持ちが入らないときがあるので、そう自分に言い聞かせているところです。