※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
妊娠・出産

初産で逆子が治らず、頑張って体操しているけど不安。赤ちゃんはどんな形でも生まれてくると思い、肩の力が抜けた。もう少し気楽に構えます。

逆子が治らず…
火曜日には32週。
逆子チェックもあるのに。。。

初産で経膣分娩したいし
逆子体操毎日頑張ってるつもりだけど
頭の骨らしきものは胃の横下にあって
素人目で触っても頭って分かる。

旦那も治らんねー、てなってて
友達にも応援してもらったけど
何か泣けてきて、さっき母に電話。

治る時は治るし治らん時はその時!
赤ちゃんはどんな形ででも生まれてくる!

何か肩の力が抜けた。

プレッシャーになってたのかなー。
もう少し気楽に構えます。

コメント

憧れママ

我が家の子達もギリギリ(帝王切開予約しなきゃいけない時期)まで逆子でした!
でも体操や旦那さんからお腹の下から話しかけてもらってギリギリて治りました。
経膣分娩したい気持ちはわかりますが、帝王切開も立派なお産だと思います!
だって赤ちゃんの為だけにリスクがあるのにお腹を切るんですから!
一番は母子共に健康で安全が一番ですよ(^-^)
残り少ない赤ちゃんと一心同体の時期を楽しんで下さい(^。^)

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    何か逆子ってことがプレッシャーになってました…
    母子共に安全が1番、そうですよね。

今日逆子チェックに行きましたが、治ってませんでした。
    でも、いい意味で少し諦め?がついたというか、肩の力が抜けました。

• 7月26日
ゆゆこ。

私も29w頃から逆子で初産です!
言われた向きで寝る、毎日数回の逆子体操、診察の度に逆子回しを試しても直らず、帝王切開の予定日も決定しました( ´△`)
逆子回しをしようとすると、どうやら足に力をこめて踏ん張られているようで、助産師さん達には「よっぽどこの位置が良いんだろうねぇ(笑)」と言われました。

ここまできてもまだ直ったりしないかなーと期待する時もあります。
でも赤ちゃんがその位置が良いならそれでいいし、何より今から下手に回ろうとして何かあるよりは無事にうまれてきてくれる方が大事だなと思うようになりました(´∀`)
どんな形でもうまれてくる時はみんな一生懸命ですし、何よりあちゃこさんと赤ちゃんが安全でいられればそれが一番です!
お互い元気な赤ちゃんをうみましょう(`・ω・´)

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    私も逆子体操、寝る向き、ツボ押し試してみましたが、
    今日の逆子チェックでも治っていませんでした。
    外回転はまだしてもらってないのですが、先生も苦笑いして、これがベストポジションなのかな〜と言われていました。笑

私もまだ期待ゼロになったわけじゃありませんが、母子共に安全で健康が1番ですね、やっと気付きました。
    お互いあと少し頑張りましょうね!

• 7月26日
彩ちん

32週でも逆子でしたよ~27週からずーっと逆子でした!
36週でまさかの逆子が治ってました。
帝王切開でも、保険がおりるし当時はかなり良い保険に2つ加入していたので不謹慎にも帝王切開帝王切開と内心喜んでいましたが、残念なのか良いのか…でも、普通分娩で産めて良かったです。ただ、友人はもう回れる余裕がないと言われて早い時期から帝王切開になるかもと言われていました。
帝王切開に結局なりましたけど、赤ちゃんが無事に産まれてくれた事に本当に感謝していましたよ。
普通分娩予定で陣痛が来ても産まれないと結局帝王切開になります。
どんな産み方をしてもお母さんになることに代わりはないですよ(*^^*)
赤ちゃんがお母さんの心臓の音を聴きたいのかも~とか、今の位置が居心地いいのかも~って考えたら逆子も悪くないと思います。
ちなみに、私ははなっから体操なんてしませんでしたし、戻っても不謹慎ながら、さらしも即効外してました(..)

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    36週で戻られたんですね!
    私は今日も治っていなくて、先生も私も苦笑いでした。笑

私も母がかけてる保険と私がかけてる保険とあるので、その点は心配しないで!と母に言われましたよ(笑)
    できる限りプラスに考えていくことで、力が抜けますね。
    あと少し妊娠をエンジョイしたいと思います!

• 7月26日
もーー

私も逆子です!

私も悩んでいましたが、アメリカにいる姉に相談したら、
「アメリカは3人に1人が帝王切開だよ~♪そんなの普通よ~」と教えてもらい、
珍しいことじゃないんだなぁと、なんか気が少し楽になりました😅

• あちゃこ

あちゃこ

今日の逆子チェックでも治っていませんでした💦笑

海外はそうみたいですね。
    私も大学の友人がそう言っていたので、驚きました。
    少し肩の力を抜いて過ごしていきたいと思います。

• 7月26日
りんご

私も一人目と二人目は逆子でしたが諦めていたら、その頃治りました。三人目はたまたま通ったクリニックの先生が回転術をしてくれる先生で、簡単に治るよーって手でグルッと回して治りました。33週ぐらいのときです。ちょっと痛かったですけどね(^_^;)四人目は逆子になりませんでした。なので帝王切開してません。こんなのもいます(^^*)
でも赤ちゃん元気に生まれてくれるのが一番です!帝王切開も陣痛も大変だと思いますが、赤ちゃんさえ、生まれてくれれば、そんなの帳消しになるぐらいかわいいですよ(*^^*)
楽しみですね♡♡

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    私も外回転以外は全て試してみましたが、今日の逆子チェックでも治っていなくて、苦笑いでしたが、少し諦め?みたいなのもついて、プレッシャーは少なくなりました。
    確かに赤ちゃん産まれたら、こんなことどうでも良くなりますよね💦
    あと少し妊娠生活を楽しみたいと思います!

• 7月26日
あべ

私のおなかの子も、ずーっと逆子です!
まだ28週なので…と先生には言われましたが、今までずっと逆さまのままだったので、戻る気がしません。よほど意志の強い子なんでしょう(^^)

母子ともに健康!ならどちらでも良いかな、という感じです!

いずれの出産方法にせよ、痛いのが怖くて仕方がなくて今からびびってます(´Д` )

• あちゃこ

あちゃこ

私も28週くらいから、赤ちゃんの頭の位置が、胃の横下くらいで固定されています(笑)
    ちなみに今日も治っていませんでした。笑

少し諦め?もついてきましたが、私も痛みが怖くて…💦
    耐えれるかなーとか心配です。
    お互い頑張りましょうね!

• 7月26日
カブカブ🎶

ずーっと逆子で、一度も治ることなく予定帝王切開しました。σ(^_^;)

いろいろやりましたが、ダメなものはダメ。
息子の居心地が良かったのは、逆子の位置だったんでしょうね(笑)

私は特に『自然分娩で産みたい』ということはなかったので、逆に予定が組めてラッキーでした。(^-^)

産むのがゴールではなく、通過点ですからね。
それからやる事(赤ちゃんのお世話)は山ほどあるので、いちいち『自然分娩だから、帝王切開だから』とか考えてる暇は無かったです。σ(^_^;)

お母様のおっしゃる通り。
治るときは治るし、治らないときは治らない。
でも、生まれますから。(^-^)

生まれたらめちゃくちゃ忙しくなるので、残りのマタニティライフ、のんびり楽しまれた方がいいですよ〜(*´╰╯`๓)♬

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    私も外回転以外はやって、今日も治っていませんでした。笑
    先生も苦笑いで、この位置がいいのかね〜とか言っていました。笑

そうですね、産まれるのは通過点、その通りですよね。
    母子共に健康であれば、それで幸せかな。
    あと少し妊娠生活を楽しみたいと思います!

• 7月26日
ちびくろ★

私も35週ぐらいまで逆子なったり治ったりしてました!逆子治ってるのに逆子体操したらまたひっくり返ると言われたので2.3回しかしてないです(笑)
ものを拾う時も腰が高かったら逆子になりやすいので、腰を下ろして拾うようにと先生に言われました。

• あちゃこ

あちゃこ

1週間逆子体操してみましたが、今日も治っていませんでした。
    赤ちゃんの頭が、胃の横下くらいで固定されていて、ずーっとそのままです💦
    もう、諦めが出てきました!笑

• 7月26日
miii*

私も8ヶ月に入ったあたりから逆子になってます!
一度戻ったのですが…また逆子になってます。
明日検診なので逆子チェックもあります💦
いろいろ不安や心配になりますよね。
私も3人目で初めての逆子でホントに戻るか心配ですが…焦らず戻ると信じていようと思います☺️

• あちゃこ

あちゃこ

3人目で初の逆子なんですね💦
    私は今日逆子チェックでしたが、治っていませんでした。
    先生も苦笑いで、とりあえずあと1週間は逆子体操がんばってみるか、って感じでした。笑
    ここに書いたり、旦那や母に話して少しプレッシャーは減ってきました! お互い頑張りましょうね!

• 7月26日