※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越しして初めて下水道料金というのを知ってびっくりです😭前のところよ…

引越しして初めて下水道料金というのを知ってびっくりです😭

前のところよりだいぶ水道代が高いのですが、下水道があると尊なのですか😭?
2ヶ月で1万5千円も😭

今まで4回引越しましたが、取られたことがなく下水道料金が存在することにびっくりしました💦

コメント

三児のmama (26)

取られないところなんて逆にあるんですか!?(T . T)

• ママリ

ママリ

えっ、今までも取られていたのですかね笑。請求が別にくるのが初めてでして😅

• 11月5日
ありんこ

確か公共下水道に繋がってなければかからないんですよね。
汲み取りとか浄化槽とか…

私は取られる地域しか住んだことないですが。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭知らなかったので、今回初めて取られるのでなんだか損した気分です笑。

• 11月5日
Milky

下水道料金!?
水道代とは別ですか??
そんなのあるんですね💦
私も初めて知りました💦

• ママリ

ママリ

別に請求きましたぁ😭水道代だけみてこんなんもんよねー♪と思っていたら下水道料金プラスされてて痛いです😭

• 11月5日
cocoma

前までは浄化槽とかでしたか?

上下水道だと倍くらいは平気でかかってくるらしいですし、場所によって水道料金も違うので何とも言えませんが…。

私は実家とマイホームが同じ県、どちらも浄化槽ですが水道料金全く違います。

• ママリ

ママリ

水道代しか気にしたことがなく、浄化槽か分からず😭

そうなのですか😨そうしましたら下水道だけでもまだよかったと思うべきなのですね😭

同じ水を使ってるだけなのに損した気分です😭泣

• 11月5日
  • cocoma

cocoma

浄化槽だと汲み取りがあります…がアパートとかなら管理人さんが手配してくれていたかもしれませんね💦
    多分下水道料金取られてるなら上下水道の地域なんだと思います😅
    うちは田舎なのでここ数年で上下水道切り替えの案内がきてますがまだまだ使える浄化槽がもったいないし、引込みにはお金かかるし、何より水道料金高くなるのでやってません😂

月々かかるお金だとちょっとでも高くなるの痛いですよね😭
    今の時期はまだしも夏のプール…😭😭😭

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😨同じ水を使ってるだけなのに悲しいです笑。仕方ないですが🥺
    浄化槽が使えるならまだまだ浄化槽の方がいいですね✨

夏のプール😨うちも来年にはきっとプールデビューしそうですが、小さいプール買うことにします笑。

• 11月6日
ままりぃ

上下水道とられてます!
下水道ない地域もあるんですね、知らなかったです!

請求は上水道と一緒にきてます😊合わせて2ヶ月で8,000円くらいなので、すごく高い地域なんですね😳💦

• ママリ

ママリ

8千円安いですね😭今までの水道代がそれくらいでした😂
    地域によって値段が違うのも初めて知りました😂
    節水を頑張ります😭

• 11月6日