※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ジーナ式で昼寝がうまくいかないです。昼寝をまとめて寝かせる方法を教えてください。

ジーナ式をされてる方教えてください!
3日前からスケジュールをジーナに合わせて動いてるのですが、
2時間かかる15分の昼寝のところ、寝かしても10分で起きてしまいます。もう一度寝かしてもまた10分で起きるを3〜4回繰り返し、最終的に寝なくなって、どんどんスケジュールがめちゃくちゃになってきてしまいます💦

昼寝にまとまって寝てもらうにはどうしたらいいのでしょう?

コメント

はじめてのママリ

スワドルアップを使う、寝かせるのは静かで1人になれる部屋、抱っこで寝かさないなどの基本はやってますか?

そのうえで…
新生児期からジーナ式ですが、厳密なスケジュール通りにいけるのは奇跡の子だけなんじゃないかと思ってます💧
スケジュールより活動限界時間とか、22時までに全授乳量を飲ませるとか、寝なくてもここからは絶対起こす時間とかの方がジーナ式の核だと思うので、そっちを重視したほうがうまくいきます。
残念なことにそれらの多くはネットにはあまり載ってなくて、本を読むしかないのですが…💧

• まま

まま

ありがとうございます!
    まずは生活リズムをつけてから抱っこしない寝かしつけに移そうかなと思っていたのですが、一緒にやった方がうまくいくんですかね💦
    なるほど!確かにスケジュールにばっかりとらわれたらダメですね。ずれた時の修正がまだ慣れてなくて難しいんですが、核を忘れずに調整したいと思います。
    ちなみに今日は睡眠時間短すぎてよる全然寝なくて大変でした😩

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジーナ式で抱っこで寝かしつけをしない理由は、抱っこで寝かしつけると、眠りが浅くなったタイミングで抱っこされてないことに気づく→自力では眠りに戻れず抱っこしてもらう為に泣くと考えるかららしいです💡
    なので自力で眠れる練習=抱っこ無しで眠れる練習は、長く寝るためには必要かと思います。
    個人的には、スケジュールの時間を体に染み込ませるよりも、眠くなってきて少しグズグズし始めた時にベッドに置くだけで勝手に寝てくれる子になる方が楽だと思ったので、
    うちは寝る時間守るよりも寝かしつけ方のねんトレメインです。
    最初始めた頃そうなりがちですよね~うちもそうでした。
    今では、お昼寝の寝はじめる時間は全然守れてませんが、トータル睡眠時間、夕方起こす時間と夜寝る時間だけ守っていて、寝かしつけは不要、寝始めたら昼も夜も長く眠ってくれる子ですよ⭐️

• 11月5日
  • まま

まま

丁寧にありがとうございます!
    確かにおっしゃるとおりですね、、セルフねんねの練習も明日から始めてみたいと思います💦今日もかなりスケジュールに近い形で動けたけど最後就寝のあとが5分おきとかに起きちゃうかんじだったので。。
    ポイント守るだけでも効果出るんですね!あんまり厳密にやろうと思わずにやってみます。ちなみに昼寝は全部、夜と同じ寝室で寝かしてますか??

• 11月6日