※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
You
家族・旦那

今年の年末年始どうされますか?義実家は車で早くて20分位です。ただ今…

今年の年末年始どうされますか?
義実家は車で早くて20分位です。
ただ今臨月、11月下旬出産予定です。
2年前は生後2ヶ月だったので日程をずらす予定でしたが夜の8時に義実家に呼び出されおせちが余ってるから食べに来いと…旦那もお年玉もらえるから行くと聞かず💧私が行かないと言えばじゃあ娘だけ連れていくと言い出し本当にめんどくさかったです。
今年は年末に流産して仕事を休んでおり、また年明け2日から仕事復帰だった為家でゆっくりしたかったのですがまた夜に呼び出され(義両親は流産したことを知っています)訪問させられました。ちなみにその時は義父は絶賛風邪をひいてました。
来年のお正月は産後1ヶ月の為旦那にも今年こそは家から出ない、コロナもまたうちの市内で増えてきてるしインフルエンザもノロもある。家でゆっくりさせてもらう!と言いましたがどうなることやら…💧旦那は口だけでなのでその時はそうしようと言うのですが当日急にやっぱり…て言う事が多いです(義母の催促に振り回されている)
おせちも今年は作れないので少しいい物を予約しましたが、おせちの予約が義母は気に食わなかったらしく「おせちはもらうもの(たぶん義実家で食べる?用意してもらう?)」と意味不明に先日の子供の誕生日会(これも私は子供が風邪をひいており、また私もその風邪をもらってしまい体調不良だったのですが義実家に呼び出され急遽開催)でキレられました
そもそも孫に会いたい一心で嫁のや孫の体調も気遣えない義両親にイライラ、またはっきり言えない旦那にもイライラしかなく。
義父はニート(笑)義母は人と会う事が多い仕事をしています。ちなみに義実家は猫屋敷&片付けできない汚実家です💧
長くなり、愚痴になって申し訳ないですが、今年の帰省や訪問は皆さんどうされますか?
私は是非とも回避したい…

コメント

shi

ご出産間近&1人目の娘さんの育児で大変な時に余計な心労で疲れますよね💦

うちの義実家もこちらの都合は一切考えず押しかけてきたり、呼び出されたり、電話で小言言われたりです😅(義祖母が健在なので義祖母、義母のWパンチです…)

義母さんに直接、今回の正月は伺えませんのでご理解お願いしますと伝えることは難しいですか…?
うちの場合は伝えてもガン無視なので、Youさんのところも同じように難しいかもしれませんが伝えてみるのも手かも?と思います◎

お互い頑張りましょう。。

• You

You

コメントありがとうございます
    1人目陣痛中(産まれるまで来ないでと旦那から伝えたが押しかけてきた)〜入院中も毎日来られ、退院の日も家に来ると言う💧全く理解のない義両親で😓
    もはや出産よりも迫り来る正月の方が不安が大きいかもと思えるくらいです。旦那にははっきり自分から言わないのであれば私から言うからと伝えてみます😤👍
    なんで義実家って空気読めないんですかね…
    お互い頑張りましょう!!

• 11月5日
  • shi

shi

Youさんの返信を見て、うちの義母のことかな?と思いました😂
    生まれるまで来るなと言っていたのに陣痛中に押しかけてきて、陣痛室で朝10:00〜夜の21:00までベッドの横にずっと居られ、気を遣いすぎて陣痛が遠のき翌日生まれてからというもの退院まで毎日来られ、私は会ったこともない義母の友人まで出産した次の日に突然押しかけてきました💦
    この前の正月は生後2ヶ月なのに正月休みは全て連泊していけとか、普段も子供の寝る時間があるのに夕飯食べていけとか孫フィーバーしているのはわかりますがもう少し寄り添ってくれ…と思います

私の愚痴になってしまってすみません…!
    お互い似た義両親を持つもの同士、頑張って戦いましょう!
    そしてかわいいかわいい男の子を産んでくださいね👶💕

• 11月6日