※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

妊娠中に卵巣嚢腫手術を検討中。手術のリスクや不安があり、経験者の話を聞きたい。

妊娠中に卵巣嚢腫を取る手術をした方いらっしゃいますか?
その後、妊娠経過は順調でしたか?

右の卵巣に卵巣嚢腫4.5cmがあります。
現在妊娠12週、捻転や破裂の心配がある為、
手術を検討し、
大きな病院に紹介状を書いてもらい受診しました。

が、大きな病院では手術する事によっての流産の可能性、
胎児への影響などのリスクの説明をされ、
4.5cmなら経過観察でいいのではと言われ、
手術は先延ばしになったのですが、
もし手術希望するならしても良いとの事。。。

不安要素が残ったままなのも心配だし、
もし手術をして万が一の事があったら後悔するし。。
どうしたらいいかわかりません。。

経験者のお話をお聞きしたいです😣💦

コメント

uca

卵巣嚢腫3回経験してます!
12歳で右卵巣全摘出、15歳で左の腫瘍のみ摘出、
長男妊娠時に左に再発してるのわかって
産後卒乳してから腫瘍のみまた摘出しました!

私も妊娠中に手術するか産んでからにするか、
本人に任せるって感じですごい責任逃れだなーと思いました😂

大きさもそのくらいで、3回とも4センチくらいではすぐに取ろうと言う先生はいなくて、
5センチ、6センチ超えてきたら考えようって感じでした!

私の場合もう左しかないので、捻転などして壊死して全摘出になったら子供できなくなるのですごく悩みましたが、
前回の手術で癒着してる可能性も高く、
癒着してれば捻転することはないからということで産んでからにしました。

捻転しても、すぐには壊死しないし
とんでもない激痛なのですぐ病院に行って手術すれば間に合う可能性もあるかな?と思います。
卵巣が二つともあるなら、お腹の赤ちゃんの無事を考えてまだ様子見でもいいのかな?と思いました。

長々とまとまりない文章ですみません。
わたしも妊娠中すごく悩んだので思わずコメントさせていただきました🙇

  • みつ

    みつ


    本当に悩んでいるので経験談すごくありがたいです。
    ありがとうございます😭💦

    やはり5cm超えたくらいから手術考えた方がと言う感じなんですね。。
    4.5cmと5cmって一緒じゃん!とか思ってしまいます。泣。。。
    本当微妙な大きさすぎます。。😣

    卵巣、まだ2つあります。
    捻転してもすぐ壊死するわけではないとのこと、初めて知りました。
    壊死しちゃったら胎児に影響しちゃうって事ですかね😣?

    わたしも手術、先延ばしにした方がいいかもと思ってきました。。

    • 11月5日
  • uca

    uca


    わたしもほぼ一緒じゃん!!!と思ってましたが
    一番最初のときは
    小学校低学年くらいで発覚してから何年も4センチで小6まで全然大きくならなかったので
    そんな簡単にぶくぶく大きくなるものではないみたいです😂

    捻転した状態で長い時間放置しちゃうと、
    血液が卵巣に行かなくなって卵巣が壊死するので全摘出するしかなくなるそうです。
    なのですぐに緊急手術してその捻転を治せば、壊死する前に腫瘍だけ取り除いて卵巣自体は残せる可能性が高くなるそうです!

    12週だとまだ4週に1回の検診ですかね?
    もし心配であれば定期的に経過見てもらって
    もう少し大きくなってから判断してもいいのかな?と思います🤔

    たぶん個人の産婦人科とかだとすぐ対応できない可能性もあるから
    大きい病院紹介されたのかな?と思います!
    わたしも大学病院に紹介状書かれたので😅
    で、同じように大学病院の先生に
    すぐに手術!って感じではないよ。経過観察でも大丈夫と言われて
    大学病院で産みたくなかったし産後に手術することにして、
    元々行ってた産婦人科に戻りました(笑)

    • 11月5日
  • みつ

    みつ


    そうなんですね、、
    私は3月に3.5cmで今日4.5cmだったので少しずつ大きくなってるので、それも不安なんです💦
    妊娠中期くらいから、子宮が大きくなってくるとエコーで卵巣が見えなくなるらしく、大きくなってるか確認できなくなる様です😭

    わたしも次の検診からまた家の近くの産婦人科に戻ります。一緒ですね😅
    たしかに妊婦健診とは別に卵巣見てもらうために通院するのいい案だなと思いました!!
    ありがとうございます!

    本当、捻転も破裂もしないで無事産まれてほしいです😭

    • 11月5日
  • uca

    uca


    約半年で1センチって感じですかね?🤔
    個人差あるのかもしれないですね😭
    そうなんですね!
    確認できなくなるのもまた不安ですよね😭
    私の場合大学病院で診てもらったのが7ヶ月くらいだったので
    もうお腹も大きく卵巣自体が上の方にあって、
    下半身麻酔では効かないから全身麻酔での手術になる、
    下半身麻酔は胎児に影響はないけど
    全身麻酔は胎児への影響があるかもしれないしないかもしれない
    と言われてまた悩んで何かあったら怖いしやめました😭

    ほんとに無事に出産されることを祈ってます🙇🙏🙏

    • 11月5日
  • みつ

    みつ


    麻酔の胎児への影響、そうなんですね💦

    旦那に、
    この間まで手術した方がいいって言ってたのに、今度はしない方がいいに変わったのはどうしてだといろいろ聞かれて困っているので、麻酔の件も話してみます😣ありがとうございます。

    ちょっちゅんぽーん。さんもご妊娠中なんですね!お互い無事に産まれてくれますように!
    いろいろ教えていただき本当にありがたかったです😭❤️

    • 11月6日
e_si

はじめまして。
私も現在12週です!
予定日近そうですね!

私も卵巣嚢腫があって、
7センチと言われて、15週、
今月末に手術する予定です(・・;)
破裂や、捻れたりすると、立ってられないくらいの痛みになるって言われて…
仕事もしてるので…
手術進められてする右卵巣を取る方向でいます(・・;)
手術は、今住んでる県で1番大きな病院を私も紹介されました。最初は、個人病院行ってたんですが、卵巣嚢腫のこともあり、
妊婦検診、手術、ともに大きな病院ですることになってます。不安ですよね…

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます!!
    わー、予定日近いですね、嬉しいです☺️

    7cmだとやはり手術になってしまうんですね😣しかも卵巣摘出とは、大変ですね😭😭😭

    ほんと、取っても不安、取らなくても不安、、、
    どうしたら良いか悩みます😣
    手術うまくいきます様に。
    そしてお互い無事に出産できますように😣

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなりのコメント失礼します💦今2人目を妊娠中で10週です。

    昨日大きな病院で検査をしたら同じく卵巣腫れ左7センチの大きさでした。激痛みもたまにあるので今後の妊娠を考えたらお腹が大きくなると手術できなくなるリスク等、説明され安定期入った頃すぐに手術した方が良いと言われ急遽オペ予定が開けれる13週に手術することが決まりました。

    初めての手術で怖いですし
    話が転々と進んでいってしまい正直気持ちがが追いついていない状態です(;_;)

    記事からするとe_siさんは手術を終えられていると思いますがその後、体調はどうですか?手術がどんな感じだったのかも知りたいです。

    不安と恐怖な気持ちしかありせん。宜しかったらいろいろと教えてください。お願いします(;_;)

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、妊娠9週の間違いでした💦

    • 3月9日