※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
ココロ・悩み

転勤族で地元と都心部での生活に悩んでいます。主人が地元への帰郷を提案し、葛藤しています。家族や上司に相談しても不安が残り、迷っています。

転勤族について、長文になるかもしれませんが、お話聞いていただけると助かります。

お互い30代で地元は同じです。
今は転勤で都心部へきて、もうすぐ七年。

大卒の主人も中堅の立場になってきました。

産後うつが一歳前後で強まり、プラスコロナで大変な思いをして…
なんとかやってきました。

四月からは私はパート、子どもは一時保育にあずけてました。

そして秋に無認可で空きが出たためフルタイムに切り替えました。
(企業なんとかでそこまで保育料は高くありません)

来年度にむけて認可への希望もフルタイムと無認可の点数で、第一希望は無理でも、どこか希望園に入れるかもしれません(無認可は二歳まで)

産後うつ、コロナうつともに落ち着き、これから!というときに主人から

「うつのとき、帰りたいって話してたよね。ずっと上司に相談していたんだが、そろそろ決断したらどうかって言われたんだ」

そう話されました…。

主人は「地元へ帰ろうか」と話してくれましたが、私はフルタイムへ切り替えたり、認可保育園の申請だったり、もう小学校とかも覚悟を決めていた矢先でした。

地元は田舎で、車社会(私は運転できません)
なのでパートで通勤や通園出来るか…子供の病院など回れるのか。
都心部だからこそ、車なくても何でも一人で出来ていたぶんへの不安もあり、何も言えませんでした。

ここで断ったら二度と地元へは転勤できないし、どこか別のところへ転勤といわれるのもあり得る…

わかっていても、自分が今前向きに進みはじめてたからこそ、踏み切れませんでした…。

それが上司は来年の一月には答えを出すように。とのこと…。
でも口約束かもしれない。ただの雑談かもしれない。

親に相談しても、あなたが引き留める立場じゃないでしょ!と言われました…(^^;

その後のことは話してみても、やはり曖昧な点も多く、やはり信じれるのかもあやしいです…

まとまりのない相談ですが…

こういう経験されたかたいますか?
きちんと話したいのに、ぼんやりしすぎてて、とりあえず家族に相談。という状況です。。。

コメント

ぴよこ

子どもはひとり、と決めているならこのままがんばります!
でも、2人目や3人目も考えているなら地元へ戻りますかね🤔
お子さんのイヤイヤ期とかどうですか?
私は産後より1歳半〜2歳くらいのイヤイヤ期ピークが本当にしんどすぎました。
なので、もしかしたらこれから来るイヤイヤ期もかなり大変かもしれないし、意外とそうじゃないかもしれない。
それに耐えられそうならそれでいいし(多分1〜2年で落ち着くことですし)😊
子ども1人なら頑張れると思います😊
でも、2人目3人目、となると、子ども1人の比じゃないくらい大変になります😅