※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
をっさん
妊娠・出産

切迫早産で入院中、上の子が素っ気なくなりショック。息子は実家で元気に過ごしているが、テレビ電話で再会も短い。息子の態度に戸惑い、再会後の様子が心配。このようなことはよくあるのでしょうか?

切迫早産で入院中、面会できていない上の子の態度が素っ気なくなってしまい、ショックです。

妊娠33wに入ってすぐの検診で切迫早産と言われ、管理入院になりました。
1歳9ヶ月の息子とは、検診前に「行ってきます」と挨拶をかわしたきりのお別れとなり、息子は急遽私の実家で預かってもらうことに🥺

もともと人見知りもなく、人懐っこい性格の息子なので、実家でもじじばばに甘えて、困っていることは特にないと母から聞かされていました。
コロナのこともあり、面会は一切禁止。突然離れ離れになってしまったので、私も寂しく、母に「息子とテレビ電話したい!」と頼みました。ですが、「母親の顔を見て泣き止まなくなったらかわいそうだから、退院するまで辛抱しなさい」と言われました😣

毎日母から送られてくる動画や写真を見て我慢していたのですが、居ても立っても居られなくなり、入院してから1週間経った今日、ついにテレビ電話をかけてしまいました。母も仕方ないと思ってくれたのか、応じてくれ、1週間ぶりに息子の顔を見ることができました🙏🏻
写った瞬間、私は半泣き状態、息子も笑顔でキャー!と喜んでくれ、買ってもらったおもちゃを見せてくれました☺️が、すぐにどこかへ行ってしまい、その後画面の前に現れることはありませんでした。母や私が呼んでもおもちゃで遊ぶのに必死でこちらを見向きもしません😭

入院するまでは、ママ!ママ!とすごくママっ子だったのに、突然素っ気ない態度を取られてしまい、とてもショックでした。
息子にとって、自分の目の前から突然消えてしまった私のことなんてどうでもよくなってしまったんでしょうか?
少なくともあと1週間は入院予定なので、しばらく息子とは会えません😢
今は完全にばあばっ子になってしまっています。
再会したとき、私のもとへ来てくれるか不安です。
こういうことってあるんでしょうか?

コメント

ままり♡

うちの息子、まさにそれです。
今まで人見知りもなくて
テレビ電話をしても素っ気ないし
パパやじいじたちといても平気そうでしたが退院した後に
ママ!と言いながら甘えてみたり、
夜泣きをしたり、赤ちゃん返りもありました💦
今はお子さんもママもいろんな葛藤があると思いますがどちらも成長していってる証拠だと思いますよ!
出産、頑張ってくださいね☺️

• をっさん

をっさん

息子さんも、実際にママと対面するまでは、小さいなりにいろいろ我慢してたんですかね🥺
    私も退院後は、離れ離れになった期間をきっかけに、もっと絆が深まればうれしいです🥺💕
    元気な赤ちゃんを産めるよう、今は辛抱強く頑張ります!ありがとうございます!

• 11月5日
えび

私も全く同じ状況でした!
三人目妊娠中に切迫早産になって、30週の検診日から突然入院になりました。結局出産まで2ヶ月間入院しました😂
子どもたちは旦那の実家に預かってもらってたんですが、旦那も義母も連絡がマメなタイプではないので、結局入院中の2ヶ月間でテレビ電話したのは5回も無かったと思います。それでも子どもたちはかなり素っ気なくて、ママっ子だった次女ですら電話してるとすぐに「(通話終了の)ボタンおしたい!おしたいー!」と…笑
もう、私なんて確実に忘れられていくんだろうな、退院してもバァバの家から帰りたくない〜とか泣かれるんだろうな、とかなりネガティブになってました。
が、
そこはやはり我が子、ありがたいことに、ママのことは大好きなままでした😭笑 退院翌日には私がウンザリしちゃうくらい、ママママママママママママママ!!!!!に元通りです。あの素っ気ない態度は何だったんだ…子どもなりに我慢してたんですかね。
今はとにかく寂しくて不安でネガティブになってしまうと思いますが、大丈夫です。どれだけ離れても、お子さんとママの絆はそう簡単には無くなりませんよ😀

• をっさん

をっさん

そうなんです!まさに今、きっとばあばの家から帰りたがらないだろうな...とネガティブになっております💦
    通話終了ボタンを押したがるの...とても寂しい気持ちになりますね😭
    入院中と退院後の態度のギャップがすごすぎてビックリしました!!でもやっぱり、そんなことでママのこと嫌いになる子なんていないですよね🥺

同じ境遇の方の話が聞けて安心しました!ありがとうございます!
    今までベッタリだった息子との絆を信じて、今は辛抱強く点滴生活頑張ります!

• 11月5日
ぬんか

昔うちの弟が母の1ヶ月の入院中に母の事を忘れてばあばっ子になっちゃいました😅ばあばの事を僕のママと言っていました。
母はショックだったと思いますね。。弟が1歳8ヶ月の時です。でもママが帰ってきてからは元どおりのママベタベタ小僧に戻ってましたよ!
きっと目の前にいる自分を可愛がってくれる人が1番なんでしょう❣️

• をっさん

をっさん

弟さんもばあばっ子の時期があったんですね!
    私の母が面倒見れないときは、私の妹が息子につきっきりでいてくれるのですが、そんな妹が仕事へ行くからと息子に向かってバイバイすると、息子は大泣きしたらしいです😅たった1日一緒にいただけでこの懐き様...私がテレビ電話を切るときと態度が全く違うではないか...!と驚きました。
    子供は、自分のことを可愛がってくれる相手のことはよーくわかってますね。
    今は悔しいですが、実際会うまで辛抱しておきます🥺

• 11月7日