※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
子育て・グッズ

授乳回数や間隔について相談です。2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否し、体重増加が心配です。授乳方法のアドバイスをお願いします。

授乳回数・間隔について相談させてください。

生後2ヶ月半の女の子を混合で育てています。
日中は母乳を10分10分あげて、寝る前と朝に母乳5分5分でミルクを100足すという感じでやっていたのですが、2ヶ月に入ってからミルクを拒否することが増え、ここ1週間は母乳を5分ずつ飲んで離してしまいます。
そのあとミルクを足したり母乳を再度あげようとしても頑なに飲むこともなく、足りているのかとても不安です。
おしっこは1日8回ほど、うんちは綿棒で2日に1回出している感じです。
夜もたまに6.7時間ほど寝るので、授乳回数も減ってしまい5.6回です。
体重は大人の体重計ではかって5.7キロ、1番最近きちんと測ったのは月齢55日で5.3キロです。1日20gずつしか増えておらず、やはり足りていないのでしょうか…?

こういう風にしたら飲むようになった、などあれば教えてほしいです(;o;)

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは元気ですか?おしっこ が出ていて元気で、自ら飲むのをやめているのなら足りていると思います!2ヶ月で5.3キロなら成長曲線的にも全然大丈夫じゃないですか?😊
1日20gというのは、いつから数えてですか?最初大きめで生まれてきたのかな?

• うーた

うーた

元気で機嫌も良いです。
    ありがとうございます、ずっと不安だったのでホッとしました😭
    1番最近測ったときから数えて20g増です。退院時からだと28g増でした🥺

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28gなら問題ないと思いますよ!✨母乳は見えないから、心配になりますよねー😭
    増える日もそんなに増えない日もありますから、20g平均になってしまうときもあると思います✨
    うちの子も退院から1日/29gでした!けどずっと成長曲線のかなり下の方だったので心配しすぎてノイローゼになりかけたのですが、うちの子があまりに元気よくバタバタ動くので、助産師さんにこんなに動くなら大丈夫と太鼓判をもらいました笑

• 11月5日
  • うーた

うーた

本当にそんなに足りてるほど出てる?!と心配でした😭
    うちの子もバタバタよく動いているので、ru@さんのお子さんのお話勇気づけられます!心配しすぎずに様子見ようと思います。
    早くて安心できるお返事、本当にありがとうございました😊

• 11月5日
しらたま

毎日育児お疲れ様です。母乳って量が見えないから、足りているのか心配になりますよね〜。

私は子どもが生後3ヶ月の頃に、授乳して数分ですぐ飲まなくなり心配で助産師さんに相談しました。

もうおっぱいを吸う力は強くなってきているから自分で離すなら問題ないと言われました。

ただ、心配なら回数を増やすように、その方が母乳の量も維持できる、と言われました。

母乳のことは、母親・子どもによって違うでしょうから一概には言えませんが、何か参考になれば幸いです。

• うーた

うーた

ありがとうございます😭
    なるほど、吸う力もどんどん強くなっていくんですね。
    回数を増やす…欲しがって泣くことも少ないですが、飲んでくれそうな時は飲ませるようにしてみます!!☺️
    ずっと不安だったのでホッとしました、ありがとうございます😭

• 11月5日
  • しらたま

しらたま

頻回授乳は大変ですけど、たくさん飲んで大きくなってくれるといいですね。
    夜もしっかり寝てくれるお子さんみたいで、まだちっちゃいのに親孝行ですね♪
    お疲れが出ないように、うーたさんも少しでも休んでくださいね。

• 11月5日
  • うーた

うーた

できる限り授乳回数増やして頑張ってみます!☺️
    悩んでいたので相談してみてよかったです。
    早くて優しいお返事、本当にありがとうございました😊

• 11月5日