※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

4歳の男の子が生意気で言うことを聞かず困っています。朝は着替えず、歯磨きやトイレも嫌がります。習い事でもふざけて困っています。同じようなお子さんはいますか?

4歳になったばかりの男の子です。ホント生意気だし口は達者になり、言うこと聞かなくて困ってます。朝忙しい時にすぐ着替えない、歯磨きしないわ、トイレはいかないわて、私は余裕持って出たいのにテレビや遊びギリギリまでしていていつも怒鳴って着替えさせてます。習い事もいってますが出かけるとまたテンション上がってふざけたりして困ってます。同じくらいのお子さんどうですか?

コメント

mama☺︎

めちゃくちゃ一緒です😭
お調子者で調子こく、都合が悪い話は無視、怒ると謝ればいいと思ってたり。。
イライラしますよね…💦笑

• いちご

いちご

すいません。返信忘れていました🥵😭
    ホントお調子者だし元気すぎて疲れちゃいます😭

• 12月4日
きりん

女の子ですが毎日イライラ喧嘩してますよ😠
最近は『妹ちゃんは何でもママにお世話して貰ってズルい!』って言うので、朝の着替えはこっちでやってます!
時計を見て、『長い針が○になったらトイレ、△になったら家を出る。それまでに準備できなかったら置いていきます!』って言ってますよ😁✨
家では甘えもあってやらないことも多いので、多少はこっちがやって余裕が出るならそれでもいいかな?って思ってます😄

ご飯の献立が気にくわないと『眠くなっちゃった~』って食べないし、『パパは嫌、ママがいい~😭』も時と場合によっては可愛いけどめんどくさい😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏💦
    同じで本当に毎日イライラします😭
    赤ちゃんが生まれる前なのに赤ちゃん返りのように着替えや身支度自分でしないので、
    生まれた後が心配です😣

• 12月4日
  • きりん

きりん

お姉ちゃん同い年ですね😄✨
    赤ちゃん返りあると思います💦
    最近は『娘と妹どっちが1番好き?』ってめちゃくちゃ聞いてきますよ😅💦
    どっちも~とか、同じくらい~とかはダメなので、即答で『1番はお姉ちゃん!』って言わないとこの話は終わりません😝💦
    うちは娘自身が『お姉ちゃんって呼んで!』って言ってるので、下の子絡みの会話の時はお姉ちゃんって呼んでます!
    褒めるときはお姉ちゃん、叱る時は名前であえて使い分けたりしてます。
    赤ちゃん返りめんどくさいですが、上手く使い分け出来るようになると可愛く思えてきますよ😍💕急に逞しくなりますから成長が楽しみですね😄

• 12月4日
  • いちご

いちご

すいません。返信忘れてしまってました😭🙇‍♀️
    やはり下の子いるとヤキモチで赤ちゃん返りみたいになりますよね🥵うちもいまだにまだあり💦でも上の子の気持ちも分かるから、身体が2個欲しいです😭😭

• 12月4日
  • いちご

いちご

やはり赤ちゃん返りありますよね😢上の子優先とは思いながら、下の子のお世話で待っててが多く、上の子にストレスがあったかなぁと😂😢最近もママの取り合いにはなってます😢

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😢💗
    お姉ちゃん同じ歳ですね😌

やっぱりお姉ちゃんが1番って言って欲しいんですね☺️
    娘さんママが大好きなんですね❤️お姉ちゃんって呼んで欲しいのも成長ですし可愛いですね😘
    うちは娘が一人っ子が長かったので、わがままな部分が多く、赤ちゃんが産まれたらお姉ちゃんとしての自覚が芽生えてくれたらなって思ってます🤣

• 12月4日
  • きりん

きりん

ですよね~。
    うちは、私が末っ子、夫が長男なので、娘の気持ちは想像でしか理解できません😅💦
    だから、お姉ちゃんとしての下に対するライバル心とか嫉妬とかも100%理解は出来ず。
    だから、そこは夫が代弁してくれたり、娘のフォローしてくれたりしてます😅💦
    身体もハートのコップの限度も多くはないからこそ、夫婦で役割分担はしないと回らなくなりますよね…

• 12月4日
  • いちご

いちご

なるほど。うちは長女だったんで弟に甘かったり、お姉ちゃんなんだから〜みたいなのはホントに嫌でした😂でもうちもお兄ちゃんなんだから優しくしてあげてとかつい言っちゃって😂

• 12月4日
  • きりん

きりん

うちは、姉妹揃ってママッ子です😁
    そして、次女は胎児期からお姉ちゃん大好きで、長女の声に一番反応して胎動が激しかったです😝
    次女の時は、切迫早産で約3ヶ月くらい出産まで長期入院していたので、ママッ子度合いも倍増です😅💦
    とりあえず、胎動の時も、授乳後のゲップもタイミングよく娘が近くに居ると出ていたので『赤ちゃんはお姉ちゃん大好きなんだね~!興奮してお腹で暴れてるし、ゲップもよくでる~ありがとうね💕』って事ある毎に長女絡めて伝えて居ますよ😂その方が産後も積極的にお世話してくれてます😋

• 12月4日
  • きりん

きりん

子供も好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになった訳じゃないからって言うのは分かってるんですけどね😅💦

余裕がないとお姉ちゃんなんだから!って言っちゃいますけど、なるべく『お友達に同じことされたらどう?イヤなら妹も同じ気持ちよ!だから止めてね!』って言い換えてます😄
    最近は下の子のいたずらも始まったので、下の子怒ると『妹はダメね~。○○しちゃいけないのにしちゃって~。私はママには怒られないもんね~😁』って嬉しそうに話してきますよ!笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の赤ちゃんがいると、上の子優先むずかしいですよね😢3歳差のお二人のお子さんを育てていらっしゃるいちごさん尊敬です😭
    上のお兄ちゃんの気持ちも考えてあげられるいちごさんは、きっと優しいママさんですね💗ママの取り合い、ママ大変ですよね😣💦
    それだけお二人ともママが大好きな証拠ですが😍
    娘は大きくなるお腹に焼きもちがあり、外で抱っこ〜とか無理なことを言うので手を焼いてます😭イライラしたり落ち込んだりの繰り返しです😣

• 12月4日
  • いちご

いちご

ホントそうですよね😂なのに、やはり上の子が強いから、上の子が手を出したりするとつい弱い存在の下の子ばかりを庇ってしまい😅
    その言い換えいいですね。私も真似してみます☺️ありがとうございます😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動お姉ちゃんの声に1番反応してたんですね☺️
    3ヶ月も入院されていらっしゃったのですね💦大好きなママの入院中、お姉ちゃん心配だったと思います😢
    子供思いの優しいママなので、2人ともママが大好きなんですね❤️
    姉妹が仲がいいのは、きっときりんさんが子供の気持ちを上手く汲み取ってあげているんだと思います😌
    アドバイスありがとうございます🙏 お腹にいる時から、お姉ちゃんが大好きなんだね!の言葉がけ大事ですね✨

• 12月4日
  • いちご

いちご

いや、今は冷静だから考えられますが、余裕ないとやはり上の子ばかりイライラで怒ってばかりになってます。
    もう4歳でいろいろ分かりますからね😢今まではずっとママを独り占めしてたから寂しさやヤキモチが強くなっちゃうんですかね😣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😢やはり冷静になるとわかるのですが、余裕ないとイライラして声荒げたりしてしまって後で上の子の寝顔見て涙したりします😢
    4歳だと知恵もついているので、私に言い返してきたりしますよ🤣
    ママを独り占めしたいのに、下の子のお世話で独占できないと、焼きもちがありますよね😣💦
    上の子は最近、
    私が娘のお友達に優しくお話しただけで、話さないでずっも私だけ見て〜!ってお友達にも焼きもちを焼くので、下の子が産まれたらと思うと大変そうです😭笑

• 12月4日
  • きりん

きりん

温かいお言葉ありがとうございます😭励みになります😂✨
    産後上の子可愛くない症候群に片足突っ込んで心が今よりも病んでいたので余計です💦
    ホルモンバランスとかでイライラすることも多いし、もう外で抱っこは体重的にも無理なので、その代案とかで妥協してもらうのもありだと思います。
    私はホルモンバランスのことも分かりやすく話して根気よく伝えてます。
    怒り過ぎちゃったときは、長女抱き締めて泣いたりもします。怒りたくて怒ってる訳じゃないこと、そのママなりにも悩んでることを同性だからこそ伝えてます😁
    4歳には荷が重いかもしれないけど、娘なりに納得してくれますよ😃
    そうすると夫に『ママ泣いちゃったから、今は1人が良いんだよ~』って近寄らないように伝えてくれたりします!笑

• 12月4日
  • きりん

きりん

あと、すでに仕事復帰してて、週末も仕事なので、週末休みを取れた日は長女のママ独占日を設けて2人で1日掛けて出掛けてます。
    今は月1になってるけど、復帰前は週1で。
    今はあちこち行けないけど、公園に2人きりで行くとか映画観に行ったり…。
    家族で出掛けても娘&ママチームと妹&パパチームで分かれて別々に遊んだりもしてます😆
    どこかで娘とちゃんと向き合わないと、私自身も娘を厄介者としか見れなくなりそうで怖いので、無理矢理でも時間作ってます😝

• 12月4日
  • いちご

いちご

なるほど。確かにそういう時間必要ですね😅ついつい大変だしうるさいからパパ、上の子連れて行ってとかなりますが、私と二人で出かけるとすごく嬉しそうで😣そういう時間必要だなぁと😢

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません🙏こちらこそ温かいアドバイスに感謝です😢❤️
    ありがとうございます😌
    親には私が甘やかし過ぎた結果だと言われてしまい、私もその通りだと痛感していて、子育てに自信をなくしていたところです😔
    着替えない以外にも、自分の意見が通らないと癇癪起こしたり泣いたりすごくて…💦
    娘はメンタルも弱いので、強く怒ると傷ついて泣いたらめっちゃ長いんです😭

根気よく伝えることって大事なんですね✨
    怒った後のフォローもちゃんとしてあげないとですね😢
    きりんさんの娘さんは、ママの言葉をちゃんと理解して受け止めて、パパにそんなことが言えるなんて感心しちゃいました☺️

娘にも根気よく話すこと、
    そして怒った後のフォローを大事にしていきますね😌

• 12月5日