※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

小学生達に公園で迷惑を受けた。小学校に相談してもいいでしょうか?

息子(2歳になったばかり)と公園に行った時に
後から小学校の低学年くらいの男の子達が
遊びに来ました。

その子たちがボール遊びを始めたら
公園を出ようかなーと思っていましたが、
みんな遊具で遊んでいたので、

私達はちょっと離れた砂場にいました。

するとだんだん小学生集団が近づいてきて、
👦「この子何才?」と話しかけてきました。
👩「2歳だよ。」と答えると、
その後も
👦「どこから来たの?」
👩「この近くにお家があるんだよ」
👦「この子名前は?」
👩「〇〇だよ」
👦「俺たち〇〇小学校!」
👩「そうなんだー小学生のお兄さんなんだねー」
としばらく会話が続き、、、

だんだんみんなハイになってしまって、

その中の1人が息子の腕を掴んで、
「あっち行こうよ!!!」とひっぱり始めました💦

息子はキョトンとして、立ち上がりましたが、
さらに後ろからもう1人が背中を押して、

1人が息子をひっぱりながら、
もう1人が息子の背中を押して
走って行ってしまいました。

「ちょっと待って待って!
こけたら危ないから!」と
追いかけましたが、

横に倒した公園の大きなゴミ箱に、
基地だから!と言って息子を押し込んだり、

息子を抱きかかえて滑り台の階段を登ろうとしたり、

なんだか分からないグチャグチャの汁が出ている
変な実を息子に持たせようとしたり、

好き放題されました💦

小学生達を制しながら、息子を守っていましたが、
息子を取り囲んでいなかった残りの数人が、

「ねぇねぇ!サッカーしようよ!」
と私の手をひっぱり始めました。

さすがに我慢の限界がきて、
「はい、今日はもう帰る時間だから!
ごめんね!帰るねー!バイバイー!」と
足早に公園を出たのですが、

みんなで付いてきて、結局家の前まで来ました💦

そして次の日、あの時の小学生達が
ピンポンを鳴らして「遊ぼー!」と叫んできました。

ちょっとこれ以上付き合い切れない💦と思って
居留守を使いましたが、
またいつか来るんじゃないかと思うと
とても気が滅入ります🌀

息子と遊んでくれようとした善意と、
私をサッカーに誘った純粋な気持ち。

あの子達は悪くないかもしれませんが、
小学校に相談したいと思っています。

こんな事で小学校に相談してもいいのでしょうか💦

コメント

deleted user

先ずは小学生たちに説明したらどうでしょうか?
まだ2歳だから、危ないこともたくさんあって、君たちとは遊べないんだ。とか言ってみて、それでもしつこく誘いに来るようだったら、小学校に相談でいいと思います😊
どこのお家の子かもわからないのなら、小学校に相談していいと思います😊

  • その

    その

    たしかに一度説明してみるのもいいかもしれませんね💦

    言って聞いてくれればそれでいいし、聞いてくれない時にはその時にまた次の対処を考えみます(TT)

    • 11月5日
みんてぃ

んー私だったらまた来たら相談しますね。今時点では子供たちも遊んでくれようとしただけなのでどう指導するのか疑問なのと、一回出なかったらもう来ない可能性も十分あるかなと。次来たら「何度も来られて迷惑してる」と言いやすいので。

先生方の立場だったら、相談してもらう分には迷惑とかはないと思いますけどね🙌

  • その

    その


    例えば今回は公園でゴミ箱に押し込まれた時に、「ゴミ箱は汚いから中に入っちゃダメだよー!息子を入れるのもやめてねー。頭打ったら危ないよー!」と言っても

    「大丈夫だよ!入れるよ!」の一点張りでなかなか辞めてくれなかったり、

    息子を抱えて滑り台を登ろうとした時も「息子はまだ滑り台できないんだー💦落ちたら危ないから滑り台はやめてねー」と言っても

    「俺たちがいるから大丈夫だよ!」となかなか離してもらえなかったり、、、


    なので、もし学校に相談するとするならば、

    「年下のこと一緒に優しく遊んでくれるのはいいんだけど、嫌がっていたり、辞めてねと言われた時は、辞めましょうね。」的な事を伝えてもらえればありがたいなぁと思いまして🙏

    確かに次に家に来た時や、公園でまた同じ事になった時に、相談する事を考えても遅くない気がしてきました^ ^

    少し様子を見ようと思います!

    • 11月5日
?0代です夜露死苦

小学生なら話せばわかるのではないでしょうか。

まだ小さくて、同じ遊びは出来ないんだよね😣て言えませんか😅?

うちは来年一年生です。
近所の小学生とよく遊んでいます。
私に対して敬語は使ってくれるし、私が心配そうにしていれば、まだ保育園だもんねと気を使ってくれます。
小学生は意外と話せばわかってくれますよ😉

女の子と男の子、ちょっと違うのかもしれないですが💦

  • その

    その


    話を聞いた感じでは一二年生かと思います!

    上の方へのコメントでも書いたのですが、公園内で何度か説明して、辞めるようにお願いしたのですが、
    なかなか聞いてくれず、、、

    男の子と女の子の差はあるかもしれませんね💦

    theやんちゃ坊主達!という感じだったので、もしかしたら、男の子の中でも、元気がありあまるタイプの子達だったのかもしれません(^^;;

    • 11月5日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    そうなんですね💦
    それはけっこうやんちゃtypeですね😓
    あと、家に来ちゃうのはけっこうありますね😅
    近所の子供たちもピーンポーン♪してきます(笑)
    そして一緒に遊んでると家にズカズカあがってきて遊んでます😌
    微笑ましいなぁと思ったりギョッとしたりです。
    ママパパが来て、コラ!勝手にあがるんじゃない!と怒られてますが、今遊んでるの‼️て時もありますね😂

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちも以前ありました。
公園じゃなくて、近所で遊んでいた未就園児たちでしたが。
帰りに家まで付いてきて、後日「遊ぼう」と来ました(笑)
子供は素直ですからね。また遊びたいなと思ったら、行動しちゃうんでしょうね(笑)
ハッキリ断るのが1番ですよ(^^)「まだ小さいからお兄ちゃんたちとは遊べないんだよ~。もう来ちゃダメだからね~」って、明るく言えば大丈夫ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未就園児じゃなくて、未就学児でした(^^;

    • 11月5日