※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
産婦人科・小児科

検診でエコー動画を見るためのカードをもらったが、病院で受け取り方がわからず、最終的に見られず。対応に不満を感じ、悲しい思いをした。

長文になりますが、吐き出させてください。

前回の検診終了後、初めてエンジェルメモリーという赤ちゃんのエコー写真や動画が携帯みれるというカードをもらいました。
上の子の検診の時も、夫にも動いている赤ちゃんを見てほしいなぁという思いがあったので、それが今は携帯で見れて共有できるなんて😆❗️と、とっても嬉しかったです‼️
そして今日が楽しみにしていたカードの出番でした!
カードはありますか?と看護師さんに言われ、手元に用意しましたが、それ以降カードについての案内はなく、言われるがままベッドに横になりお腹を出して待ってました。
すぐにエコーが始まって、先生が赤ちゃんの心臓の音を聞いて、問題ない、との事で15秒ほどで終わりました。

すぐに今度は内診をするから、と隣の内診台の部屋に移動したのですが、ここでもカードの出番がなく、あれ?カードはいつ出すの?となりました。
内診の時に渡すのかと思ったので、内診の看護師さんに、このカードはどうしたら良いんですか?と聞くと、お腹のエコーの時に渡されてませんか?と言われ、渡してないと思う言ったら、内診室から外に出されて、会計のとこで携帯を確認してください、と言われました。
確認も何もカード持ってるだけで動画が携帯に入るのか?!と不思議に思いながらも、会計の前で確認しましたが、やはりエコー動画はありません、と画面に出るだけでした。
受付の人にその旨を伝えると、あー、時差があるので、、一度ログアウトしてからもう一度ログインしてください、と言われたので何度もしましたが、動画がアップされず、、そもそもこのカードはどうしたら良いんですか?と受付の人に聞くと、自分で、カードを機械にピッと通すんですよ、と。
え、それはしてないです、と言ったら、受付の方が、そしたらまた明日、エコーだけに来てくれても良いですよ、と。
は?仕事やし、何でまた1時間以上も待って5分もかからへん診察の為に仕事休んで来なあかんねん、と。
来れません、と言ったら、今度は、じゃあ次の検診の時でも良いですよ、と。
いやいやいや、この13週のエコー動画は今だけやし!とその受付の態度にも唖然としました。
案内しなかった病院側のミスなんやし、すみません、じゃないの?すぐ取り直すから、もう一度お願いします、じゃないの??と、
せめてもの抵抗で、もう良いですってかなり落胆してる感じであきれたように言いましたが、何も伝わってるはずもなく。。
ほんとーに悲しくなりました。
帰りの車でも涙が止まりませんでした。
会計の時に、また別の人ですが、
分娩予約決まりましたか?と聞かれたので、面会が一切禁止なんですよね?と張り紙を指して言うと、あー、あれは古いやつです、今は入院中一人一回可能です😑。との答え。古い案内をデカデカとあちこちに貼っておきながら、何も悪びれる事なくしれっと言ってくるような人達ばっかりの病院で誰が分娩予約なんかするかー😇‼️

まだつわりがあるしんどい中、赤ちゃんの無事と、成長が見れるのを楽しみに、エコー動画も家族で見れるのを楽しみにずっと待ってたのに、なんじゃこれはー❗️と、ほんとに悲しいだけの検診になってしまいました😢💔
読んでくださってありがとうございました🙇‍♀️
スッキリしました!

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻もある中お疲れ様でした。
私もエンジェルメモリーカード対応のクリニックです。受付で提出なので自分で何か作業することはありませんが、内容見てるとイライラしますね💦
そういう細かいところまで気を配ってない病院は嫌ですね。

• ムーミン

ムーミン

共感して頂きありがとうございます😢
    今回の件で、きっぱりクリニックを変えようと思えたので、良しとすると事にしました!
    ここで産む事にしなくて良かったと心底思いました😅
    受付で提出、良いですね😊❗️
    私が行ってたところは自分でするとか、看護師さんに渡すとか、そもそもあやふやで決まりも無さそうでしたので、いい加減だなぁーって感じでした😓
    終わってる情報の貼り紙も迷惑だし、それよりもカードの使い方をデカデカと張り出して欲しいです😂

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

対応最悪ですね!!!
病院側からしたら日常茶飯事なので他人事ですが同じお産はないと言われるほど私たちからすれば大切なことなのに、、。聞いていいのかわかりませんがちなみにどこのクリニックですか?

• ムーミン

ムーミン

そうですよね😫!
    初めてのエンジェルメモリーめちゃくちゃ楽しみにしていたのに、ほんとに残念でした😢
    人気の病院らしく、患者さんも多いので、いろいろマヒしてるのかもと考えて、いつも空いている病院に転院することにしました😊笑
    先生は腕も良いようですし、診察も的確で何の不満も無かったので、スタッフさん達が忙しさで余裕がないのかもしれません🤔
    病院名出すのは気がひけるのですが・・滋賀にお住まいですか❓

• 11月13日