※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食について、固さや量に迷っています。お粥は好きでなく、普通のご飯を食べます。野菜やタンパク質も適切に与えていますが、同じ月齢のママさん達の離乳食に興味があります。

離乳食について

生後11ヶ月の男の子がいます。
かなり食べるタイプの子でなんでも食べてくれるのは有り難いのですが、これくらいの時期の子はどれくらいの固さや量が妥当か迷子中です。

歯はまだ3本しか生えていないのですが、どうやらお粥は好きじゃないようで普通のご飯を小さいおにぎりにするとめちゃめちゃ食べます。大体子ども用お茶碗半分くらい。

野菜は適当に2.3品味付けせずにそのまま出しています。人参、大根、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、たまねぎ等。

タンパク質は豆腐、しらす、卵、鶏ひき肉等。

フルーツはりんご、バナナ等も最近はそのまま出します。まだ熱通した方がよいような気もします。

上の子もいますがもう忘れていて、
今の時期は1歳目前とはいえまだ0歳なので同じ月齢のママさん達が日々どんな離乳食を用意しているか気になります!

もし良かったら教えてください!!

コメント

11ヶ月頃から徐々に大人の取り分けをしてました!

写真の日は
ご飯、味噌汁、肉豆腐、キャベツと卵の和風ごま炒め、柿
でした!✨

• モナカ

モナカ

ありがとうございます😍
    美味しそう💞💞
    この量全部食べますか??

だとすると我が子は少ないかも😅
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨

• 11月5日

退会ユーザー

毎回完食してます!

• 11月5日
ゆず

うちは味付けしてますよ〜!
保育園に行くので、色んな味に慣れて欲しくて、、🙏
醤油、味噌、砂糖
煮物にはみりんやお酒少々
ぐっと料理らしくなって、美味しいです笑

最近味噌汁の取り分けを始めました🙋‍♀️

• モナカ

モナカ

味付あった方が赤ちゃんも美味しいですよね😹
    色んな味を経験させてあげているなんて素晴らしい✨
    我が家は保育園は来年度からなのでまだ自分で3食作らないとです😅

• 11月6日
ゆず

うちの子はまだ噛まずに飲んでしまうので、普通の固さのご飯にできずに軟飯です😅

量は、ご飯100g、おかず100gくらいで、それでたりないときはバナナ追加してます☺️
ちなみに結構前から果物は加熱してないです💦

味付けは、赤ちゃん用のコンソメや和風だしでの味付けです!たまに少量の醤油やお砂糖を使ったりしてますが😊
まだうちの子は味付けなしでも食べてくれるので、そこまで味付けしなくていいかなーって思ってます😅

• モナカ

モナカ

うちも、噛まない!
    ほおばりすぎてむせています😣
    バナナ追加方法はうちと同じです✨✨
    赤ちゃん用の味付けは市販でも色々ありますよね😊それすら面倒で湯でる、レンチン、ただ出すだけのなずぼら母です😹

• 11月6日
めいめい

同じく、皆さんどういうふうに離乳食あげてるのか気になってました😭
めちゃくちゃ参考になる投稿をありがとうございます!!😂🍀

うちもよく食べるほうだと思っていましたが、皆さんのコメント見てるとうちの子は少ないかもと思いました😳💦
うちは軟飯110g、おかず60gくらいで、最近足りないとグズるので食パンやバナナなど追加してます😌
果物はもう加熱せずに食べさせています!
歯は上下4本ずつ生えていますが、前歯で噛み切らずに口に詰めれるだけ詰めようとするので🤦‍♀️野菜やパンなどは喉につまらないか怖くて、まだひと口大の大きさに切ってあげています😅
味付けはうすめにダシで煮たり、ベビー用のホワイトソースやトマトソース、ふりかけなどを調整しながら使ってます😆

• モナカ

モナカ

ありがとうございます☺️💞
    気になりますよね🤔
    意外と少ないって私も思いました!
    毎回終わると泣いているのは足りなかったのかな😅

写真もありがとうございます✨我が家はこんな素敵な盛り付けではありませんがかなりボリュームと出している食材の雰囲気が近いです😊

もう歯は上下4本なんですね!
    まだ手はかかりますが、少しずつ食べられ物も増えて食事が楽しくなりますね🥰

• 11月6日