※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

オムツの正しい付け方について教えてください。息子の体重5700gでSサイズを使用中。ウエストはおへその上ですか?背中漏れしないように調整する方法と、ももの内側ギャザーの位置について知りたいです。跡がつく場合はサイズアップが必要でしょうか?

オムツの正しい付け方について👀

まもなく2ヶ月を迎える息子を育てているものです。
2ヶ月も経つのにオムツの正しい付け方がいまいちわかりません💦付け方というか位置…?
息子は体重5700で太ももやや太めです。パンパース、ムーニーともにSサイズ使用中です。パンパースは大きく感じ、ムーニーは少し小さいかな?といったかんじです。

まずウエストの位置はおへその上ですか?
背中漏れしないように背中側をながくするとか調整されてますか?

あと、もものところの内側ギャザーはもものところに来ますか?それともV ライン(内股?といえばいいのかな?私たちのパンツのラインがあたるところ)に来ますか?

ももに跡がつくのはサイズアップの目安と聞きますが、2ヶ月でこの体重でMサイズはでかいような気もするので付け方が正しくないのかな?🤔と疑問です。

どなたか~😭分かりやすく教えてください~😣

コメント

ママリ

5.7キロでムチムチあんよなら、Mサイズ試してみてもいいかもしれないですね!
もしデカくても、すぐ使うようになるので買って無駄にはならないと思います✨

ウエストはおへそが隠れる部分で止めてました!
うちもムチムチだったので股にラインが何本も😅😅
1番濃い?ラインにギャザーが来るようにして、テープは逆ハの字止めで背中漏れ防止してましたよ♡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いずれ使うし買ってみて試してみます☺️でかいと判断する基準は何ですか?

『1番濃いライン』っていうのがいまいちイメージわかないです💦

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

おしっこが出た時に膨らむじゃないですか、その時に足回りに隙間が出来てたらまだデカイかな?って思って下のサイズ履かせてました!

濃いラインというか、股関節の部分にフィットさせてました!
    子供が足動かしてオムツがフィットしてる場所が、おそらく1番目安かな?と!

• 11月5日
ゆに

お臍は隠れる様に付けます。
ギャザーは内側に入ると痛いので履かせた後に外に出してました。
サイズアップの目安としては
お臍が出る様になったら、太ももに跡が着いたら、背中や横漏れする様になったらですかね😅
背中を長くするとかはしませんでした!
同じサイズでもメーカーによって大きさも長さも違うのでお子様の体と肌に合う物を探された方が良いと思います。
うちはムーニー、パンパース、メリーズを使っていて、メリーズは伸びが良くパンパースは細身で長い印象です。
メリーズでダメになったらサイズアップしてました☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おへそでるのは小さい証拠なんですね💦付けたときはへそ隠れても少しうごくと出ます。
    メリーズ使ったことないので使ってみたいです😌

• 11月5日
  • ゆに

ゆに

メリーズは産院でも使用してて、うちの子は太もも太めちゃんだったんですがメリーズだとあとがつかなかったです^^
    大きくなってからはムーニーが身体に合う様になってきたのでパンパースは使わなくなりました。
    メリーズ中ふわふわですよ☺️
    つけた時にお臍隠れてるならちょっとテープの留め方が緩いのかもしれないですね💦

• 11月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

メリーズcm見ててもふわふわ伝わってきます🐰
    テープもうすこしきつめでもいいのかな?試してみます!

• 11月5日
  • ゆに

ゆに

産院で助産師さんが結構しっかりテープしててしっかり留めないと〜って言われてました😅
    試供品とかはホームページとかからも貰えたりするのでメーカーのホームページ覗いてみて下さい☺️

• 11月5日
ちぃ

うちも太ももムチムチです😂
色々試供品等試してみて、グーンのSサイズに落ち着きました★
おへそが隠れるように止めるのが正しいです😊ギャザーは太ももの所にきます!
ももに跡はずっとついてましたがギリギリおへそは隠れるし漏れはなかったのでSサイズ使ってました!現在6.4キロほどあり、今買ってある分が無くなればMサイズにしようと思ってます😃

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

グーンいいんですね!試供品ってどこでもらえるんでしょう?🤔少し試してみたいな~と思ってもなかなかないですよね💦
    もうすこしSで様子見てもいいかもですねー!

• 11月5日
ゆ

もうすぐ3ヶ月になります👶🏻
体重6キロ超えててオムツはパンパースのSサイズ使ってます!

おへそ隠れるくらいの位置で止めるとだいたい前後の長さは同じくらい、ギャザーをピッと引っ張り出すだけで位置の調節はしてないので太ももら辺になりますが足バタバタさせてたら付け根のところになってたりしてますね😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おへそが目安ですね!
    よく動くとへそは出るし、ギャザーが付け根のとこにくるし、それは仕方ないんですかね!

• 11月5日
こずえ

パンパース テープ 付け方で検索してみたら公式のYouTubeが出てきたりしますよ😊
言葉だけでは伝わりにくいと思ったので、参考までに見てみるのもありかもしれませんね☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!見てみます☺️

• 11月6日
あちゃん

うちも長男が大きめで太もも太めタイプでした😅
ムーニーのSで跡がつくようになったのでMにしたところ、大きすぎたのか漏れまくってメリーズ、パンパース、グーンのSを試しましたが、グーンに落ち着きました😌

体型によっても合うメーカーが違ったりするので試してみるといいと思いますよ🥰

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

グーンいいんですね!
    やっぱりいろんなメーカー試してみて合う合わないみるの大切ですね!

• 11月6日