※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

幼稚園選びで悩んでいます。通勤や送迎のこと、将来の転勤や第2子妊活中のことも考慮しています。アドバイスをお願いします。

幼稚園選びで迷っています。みなさんのご意見を聞かせてください。

再来年、2022年の4月から幼稚園に通わせようと思っています。そのタイミングで職場復帰します。
フルタイムで働きたいですが、時短勤務など利用することも考えています。自宅から徒歩圏内に幼稚園や保育園がなく、公共交通機関を使って送迎することになりそうです。自宅から最寄り駅まではバスで15分ほどです。

A子ども園
・最寄駅から徒歩5分
・自宅からバスと徒歩で20分
・園バスなし
・車での送迎禁止
・週3回お弁当

B幼稚園
・園バスあり
・自宅から車で10分
・大きな駐車場あり
・預かり終了時間が17時以降の利用者を対象に、家庭まで送りのバスを運行
・週5給食
・発熱時などお迎えにいくのは、立地が悪く、タクシーか一度帰宅してから車
・プールやリトミック、英語など預かり保育の時間に習い事ができる

C幼稚園
・園バスあり
・自宅から車で10分
・駅前ステーションで預かり保育してくれるので、お迎えは駅前
・給食あり
・ちょっと古い

仕事終わりに迎えに行くことを考えると、A子ども園がいいのかなと思いますが、毎日片道20分かけて通うのは大変なのではないかと思っています。また、第2子妊活中なので次ができたら…と心配です。

現在の職場までは片道1時間半です。ただ、復帰後遅くとも1年で転勤があり、おそらく片道1時間ほどの職場になります。車通勤できるかは交渉次第ですが、次の職場が決まっていないのでなんとも言えません。

夫は在宅勤務もできますが、何年も在宅するのは厳しいと思うので、週2回ほどなら在宅できます。ちなみに、私が転勤するまでの1年は在宅にしてもらう予定です。

私としては習い事などB幼稚園が魅力的なのですが、送迎が心配です。
A子ども園は通勤途中にある点が魅力的ですが、園バスがないこととお弁当かネックです。
C子ども園は自宅から1番近く、送迎の点では1番いいのですが、あまり魅力的ではありません。

悩みすぎて、プレの申し込みも見送ってしまいました。

長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

しろくろ

私ならBがいいです。
お子さんよく体調崩されますか?
幼稚園から熱などで呼び出されることってあまりないみたいですよ。帰りもバス運行してくれるんですよね。
あとBもCもPTAの有無、長期休暇の預かりもあるかですね🤔

• もも

もも

あまり体調は崩さないです。産まれてから今まで、熱を出したのは3回ほどです。
    幼稚園からの呼び出し、あまりないんですね!知りませんでした。
    帰りもバス運行あるのが魅力的です!
    PTAの有無は不明ですが、長期休暇の預かりはあります。

• 11月5日
mama

私だったらBです⑅ˊᵕˋ⑅

Aはお弁当週3も無理です💦😭
車送迎禁止も困ります💦
園バスがあるわけでもないですよね?💦

週5の給食は助かります!!!
幼稚園で保育後に習い事出来るのはイイですよね😊
私も習い事ある幼稚園に入れるつもりです。普通の習い事より少し安くできますし✨
なおかつ送迎しなくていいので自分が楽できますしね😊