※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠後期に入り、逆流性食道炎の症状で食事が困難。血糖値も気になる中、栄養摂取に悩み。同様の経験者の工夫や改善策を教えてください。

現在妊娠27w6dで、明日から後期に入ります。

2週間ほど前から、食べ過ぎた時は嘔吐してしまったりで胃が圧迫され出したかなー?という感じだったのですが、普通量を食べられていました。

でも、月曜日から逆流性食道炎のような症状で、胃も喉も痛く、量も食べられず、、。胃に優しい物喉越しの良い物を4〜5回に分けて少量ずつ食べています。
しかし先日の50gのグルコースチャレンジで引っかかってしまい、次の月曜日に75gの再検査になっており、血糖値も気になる中、もぅ何を優先して食べたらいいか分かりません( ; ; )
揚げ物やお菓子等は一切食べてない(食べれない)ものの、必要な栄養までも摂取できていないよな、、と。

同じような症状があった方、何か工夫されていたことや改善策ありますでしょうか?

3人目にして初期から初めての吐き悪阻からの点滴、グルコースチャレンジの再検査、逆流性食道炎と、日に日にメンタルもやられております。初産婦でもないのにお恥ずかしい、、(/ _ ; )

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私は1人目の時も5週から14秋まで吐き悪阻、27週から同じように胃の圧迫で、食べた後吐く事が多かったです💦

その後切迫で長期入院になったのですが、病院のご飯はとっても美味しかったのに、全く受け付けられず、最終的に私だけ冷たい素麺になりました💦

何故か素麺だけは食べられました(笑)
初期はホルモン的な吐き悪阻、後期は物理的に吐き悪阻で本当に最悪でした。。

病院から胃薬を貰っていましたが、気持ち楽?な感じはしました。

とにかく一気に食べずに少量ずつ食べ、
毎晩座るような体勢で寝ていました💦吐かないように。。

後期は後期で本当に大変ですよね。。
どうぞ無理なさらないでくださいね。

  • ハル

    ハル

    早々のコメントありがとうございます(*^ω^*)

    素麺いいですね!最近寒いので、にゅうめんにして試してみたいと思います✨
    それにしても病院のご飯が美味しいのに食べられなかったのは、なんともお辛い体験を、、。

    次の検診の時、胃薬相談してみます😭気持ちだけでもマシになれば、、。便秘薬も処方してもらってるんですが、それも胃を荒らす一因になっているのか、、飲めずにいて、便秘も解消されずでそれも辛いです😓😓

    寝る時も上半身高くして、少量食べを続けてみます😖ありがとうございます‼️

    • 11月5日