※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
ココロ・悩み

鍼灸学校卒業後、田舎での求人少なく通勤1時間。夫に働きたいと伝えるも、育児家事の負担や業務委託への疑問で不満。お金の話で意見の不一致。外面とのギャップに疑問。

納得が出来なかったんですが、また話しても延々同じことの繰り返しなので吐き出させてください。
批判的なコメントはやめてください!

私は鍼灸学校を卒業し、一回受験失敗してまた来年チャレンジします。合格したら働きたいのですが田舎で求人もあまりなく、あっても通勤で片道1時間かかるとこにあります。
昨日夫に、4月からフルタイムで働くことについて折角資格を取るなら働きたいと伝えました。
したら、夫は「子供が熱をでました!って園から連絡きたらどうするの?そんなに通勤に時間かかるのに家のことできる?」
この質問に対して、私は「自分が迎えにいく」と言いましたが、以前夫はそういうことがあったら「俺もなるべく協力する」と言ってたし、夫のが職場から近いのに自分が行くとは言わないんだと思ってしまいました。それに、なんで私もフルタイムで働くのに夫は育児家事を私が主体での話をしてるのか意味がわかりませんでした。
また、それだったら元々リフレクソロジーの仕事をしたかったので「業務委託になるけどそれだったら近いところがあるからそこで働きたい」と伝えたら、「業務委託じゃお客さんが来なかったら自分の給料にならないでしょ、家にはお金入れないつもり?」と言われました。
少し前に家を建てることに私が間取りについて意見したら「俺のお金で建てるんだから自分の要望は我慢しろ」と言われました。私はローン、生活費、貯金、子供にかかるお金全て夫が支払うならこれを言われても仕方ないと思ってますが、私が働き始めたら、私のお給料を当てにしてるのになんで、こんなことが言えたんだろうとムカムカしました。
お金は大事なのは、わかります。夫の給料だけでやってけないから私も働くのは子供の為と思ってるのでやりたい仕事じゃなくてもいいやと思ってます。
けど、夫の都合のよい話し方にはほんとうんざりです。なんでこんな風にしか言えない人と結婚したんだろうと。外面は!いいのでなおムカつきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際やったら家事も出来ますよ🙂むしろ旦那の世話のが大変です。私も9時〜5時まで仕事ですが現場が1時間かかり
保育園には交通に時間がかかるので急なお迎えには先に保育園側にも伝えておけば先生側も見てくれたりするのでまってくれますよ!
私とこは食事、学校、保育園、病院を払い
旦那は家のローン、保険、電気、ガス、水道って感じで分けてますが私の給料は全て消えて当たり前に思ってる旦那を絞め殺したくなるときもあります😆

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうですよね、結局疲れていて全く出来ないことはないと思ってるんですが夫は実家暮らしで仕事をし始めてから家のことをやらずいたので自分が面倒だと思ってるからだと思います。
    そうなんですね!
    伝えておけばいいんですね😭

私は、今でさえ絞め殺したくなるときあります😂

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私とこも実家暮らしでカップラーメンしか作れない人なので、、。まー私はズバズバ言いますけどね笑笑 
    家事出来ないんだから帰ってきたらちびらを見ることって笑笑
    日頃から不安なこと色々相談しておくのもありですよ😀
    まー子供と同じで寝てたら
    旦那も可愛いもんです笑笑

• 11月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

カップラーメン。

夫は、帰ってきてお風呂入れたらまたどっか買い物に出かけて夜8時半すぎまで帰ってこないです。それは、私が働き始めても変わる気がしないのでうんざりしてます。

フルタイムで働けといい、家事も育児もやれ、俺のことに口出すなってかんじなので嫌になります😅
    子供は可愛いですけど、夫は憎たらしいです😂

• 11月5日
サクラ

かなり酷いですね😓
私も、私は働きたくないけど、旦那が働けというからパートしようかと思ってましたが、そのうち旦那が、パートで少ししか働かないんだから、家事も育児も余裕でやれるでしょ?とか言ってきたので、絶対働きたくない!!と思って、その後働きたくない〜と言ってたら、今のところ働かなくて良くなりました😓

• ごごてぃー

ごごてぃー

夫には、自分の時間があるのに妻は、仕事終わったら家族のことしなきゃいけないのに余裕とかなんなんですかね
    自分が出来てから言えよってかんじです。

• 11月5日
ひーこ1011

いやいやいやいや!
誰が家のことやってるから気兼ねなく仕事に集中できると思ってるの?
家事のお給料換算したら18〜20万くらいはもらえる仕事内容だと以前テレビでやってましたよ。
それくらいすでに働いてるんですけど…しかも無償で!プラス子育てしながら!!
もっともらっても良いくらいの働きしてますよ。

家のこときちんとやって欲しいならあなたがしっかり外で稼いで来なさいよ😓
それができなくて共働きするなら家事も育児も完全分担しなきゃ…
家庭のことやりつつ仕事して欲しいなら短時間とか条件悪くても我慢しなきゃ…
お金はきっちり入れろ。だけど家のこともやれって…それは旦那さんがおかしいと思います。

家の間取りも!
みんなの家なんやからそういうこと言わない!!
かなり子供というか偏った考えの旦那さんですね😓

• ごごてぃー

ごごてぃー

ほんとに、もっと稼いできてほしいです。
    夫のお給料はたぶんもうあがりません。私が鍼灸フルタイムで働いた方が初年度は少ないかもしれないですが確実にお給料アップしていきます。

夫は、やりたくないこと
    きっと要領が悪いので仕事だけでいっぱいいっぱいなんです。だから、休日も家族のため、娘のためではなく自分の都合いいことしかしないんです。

• 11月5日
まる

いやー、失礼ながら…旦那さんの言い分はだいぶクソですね‼️特に家の間取りの件。自分こそ家事育児しないで仕事だけしてるなら家のことに口出すな、って感じ。
旦那さん、働き始めたら…ってことは、仕事することには賛成なんですよね?

遠方の鍼灸院か近場のリフレクソロジーか、で悩みであれば、通勤1時間でも安定して収入を得られる方を選びます。私は千葉から都内に通勤していますが、片道1時間半です。通勤のしんどさは死ねますが、慣れます。通勤時間の間に買い物(ネットで生協や楽天など)済ませたり夕飯の献立考えてます。

うちの夫も家事育児を断片的にしかしないくせに、なんで出来ないんだとめちゃくちゃ口悪く罵ってきますが(精神やられて、夫への愛情なんだっけ?レベルです)、とりあえず家事手伝ってくれるので、罵られている間は心の中を無にしています。週に1回は夫が今日死んだら〜と想像します。それで鬱憤晴らしています。前に大喧嘩したときに離婚合意書を作成してPCのデスクトップに保存しておいたら夫ビビってました。
クソ夫に耐えて頑張りましょう(^^)

• ごごてぃー

ごごてぃー

いやー、我が夫ながら自己都合よすぎると思います。
    働き始めるのに関しては、お給料がよくないので働いて貰わないと困るって言われました。
    そうですよね、鍼灸は最初はお給料悪いですが確実に給料アップしていきます。けど、通勤に時間、電車で行けば1時間かかりますが、新幹線があるのでそれを使おうかなと思ったことを言ったら、交通費を出してまで行くことなのかと言われました。

楽天が買い物に使えるんですね!?生鮮食品もですか?

• 11月5日
  • まる

まる

一人の収入で家族支えていけないなら、そんな偉そうにしないでほしいですね!子どもが私立大学医学部通っても大丈夫なくらいの収入なら偉そうでも我慢しますが…笑

楽天はオムツとか子供服とか保育園に使うものをチェックしてますが、食品もありますよ(^^) ふるさと納税もあるし、なんでも買えますよ〜。
    うちは食事系は生協、日用品は楽天(場合によりyahooショッピングやAmazon)で買っています。生協は高いものも多いですが、基本週末まとめ買いで水曜日〜金曜日の食材買い足し用です。

• 11月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

ほんとに、自分だけの稼ぎで支えられるから文句はないです。
    めちゃめちゃ便利ですね😊
    以前、家事が捗るから生協やろうよと相談した時にそんなのしなくていいと拒否されました😂
    買いに行く時間を考えれば、配達してもらえるし日用品だって買えるのになんだよ!自分はしないから大変さがわからないんだなと思いました。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

鍼だと予約はいってたらキャンセルできないし、熱が出てお迎えは30分いないじゃないと嫌みをいってくる保育園もあるのできびしいかなとはおもいます。でも奥さんが意欲的なら応援してほしいですよね😢間取りは男性のほうが寿命短いし、導線や使い勝手が大事なのは奥さんだから家で寝転んでるだけの旦那はだまっててほしいですよね😂

• ごごてぃー

ごごてぃー

ほんと、間取りについては家事をやるなら別ですけどやらないのに黙ってろよ!ってかんじです。
    夫には、ゆくゆくは開業すれば時間の融通も効くからと伝えているんですが、顧客がいない間の収入はどうするんだ!と言われました。

• 11月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

たしかに、顧客がつくまでは時間もかかるしと思ってますが生活のために、仕事を予約がない時はバイトなんなりすればいいと思ってます。

• 11月5日
5人のまま

うっわ!腹立つ!
え?なに?そんなんだったらマイホームも要らない!てか、フルタイムで働くけど、子供は迎えに行ける方が行けば良くない?!家事?できる方がやれば良くない?!え?なに?私の事見下してるの?フルタイムで仕事して同じ目線にたって私に偉そうなこと言えなくなるのが嫌なの?なんなの?

って言っちゃいそう(´;ω;`)

• 5人のまま

5人のまま

てか、家事とか家の事は嫁が全部やる!みたいな思考なら間取りも嫁の意見重視しろ!!!!!っておもいます

• 11月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

義父がそーゆーの全くやらず自分のことしかやってこなかった人間なので、男はそーゆーもの!と勘違いしてるんだと思います。
    鍼灸フルタイムで働くと夫より収入がよくなるのもプライド的に嫌なのかなとか勝手に思ってます😂

ほんと、家のことしないなら黙れよってかんじです。

• 11月5日
  • 5人のまま

5人のまま

もう無視してフルタイムで働いちゃいましょ!

• 11月5日
ゆか

なんか…いろいろイライラしますね😣
一時間って都内だとそこまで遠い感じはしないですが、ご主人が仕事を抜けれる職種で保育園に近いのにそう言われたら悲しくなりますね…
そういうときに言い返したらどうなりますか?
「連絡来たら私も急いで帰るけど、フルタイムだし○○も協力してくれたら助かるな~保育園に迎えに行ってもらって、私が家に着いたら仕事戻ってもらって大丈夫だから」とか。
お願いするような形で、協力してよ~みたいな…
そんな遠いところじゃ…業務委託じゃ…って言われたら「働く場所ないんだから仕方ないじゃん!」ってキレてしまいそうです😅

俺の金で…私って家族だよね?と言いたくなりますね…
うちは完全に専業主婦ですけど、建てる時はたくさん要望言いました😅
さすがに高いすぎ…となったときは折れましたが、そんな風に言われたら1人で生きていけば…って思っちゃいますよね💨

うちも夫の方が近いので、呼ばれたら行ってもらう予定です。なので夫が抜けられる曜日しか働いてないんですが…
夫も病院で抜けれない職種なんですが、どうやって抜けるんだか…とは思ってます😅

• ごごてぃー

ごごてぃー

言い返すんですが、都合の悪い時は黙るか、少し考えたフリをして話をすり替えます。
    資格取ったらと勧めたのは夫ですが、資格を取って働けないなら私は別にいま取らなくてもと思ってるのに夫はとりあえず取っとけと笑
    私にどうしてほしいのか意味がわかりません。

• 11月5日
マママ

男って本当バカじゃない?って心底思いますよね😂
給料が俺の金なら、子どももあんたのだろ!自分一人で面倒見ろ!って思いますよね。
子どもが二人のものなら給料も二人のものですよねー。

まあでも、旦那さんはあなたに働いて欲しくないんでしょうね。
心配と男の威厳がなくなるのと両方なんでしょうね。
ちゃんと、「君が家で子どもの面倒を見てくれてる方が俺は仕事に集中できるから協力して欲しい、金のことは任せろ!」って言ってくれたらいいのにですね。

子どものことについては、父親はあまりにも非力だから😅
熱が出た子どもを迎えに行ったところで、どうしていいかもわかんないんでしょう。
あなたに頼りっきりなんですね。

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうですよね、自分1人で面倒見れないのに。
    夫が収入が本当に少ないので鍼灸で私が働き始めたら私のが収入が高くなるのが嫌なんですかね、そーゆーとこのプライドはエベレスト級なので。

そうですね、子供がうんちした時もおむつ交換するのに躊躇してるくらいですからね

• 11月5日
  • マママ

マママ

旦那の給料少ないのは、本人には言えないですもんね😭
    くまちゃんさんにとっていい方向が見つかりますように✨

• 11月6日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

ほんとに、プライドもあるので言えません😂
    けど、支えられるように私も稼ぎたいと思います!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

言質をとって論破することは簡単にできますが、それだと良い方向には進まないですから、まずは保健センターやママ友や家族など気持ちを存分に吐き出せる場所を作れるといいかな、と思いますが、そういう人は身近にいますか?

熱の連絡がきたら片道1時間かけてお迎えにいく、それだけですよね。私もそうです。

とりあえず、家のことは保留にされたらいいと思いますよ。

まずは家事や育児の分担について、どうして欲しいという要望を伝えて、片方が得をしたらもう片方が損をするというような話ではなく、ご家族にとってベストなら形がなにか、冷静に話をする場があるといいと思います。

• ごごてぃー

ごごてぃー

相談できる人は周りにたくさんいます。

家のことは、これから建てる予定ですが最初同居の予定だったので、嫌で別がいいと夫に懇願しましたが、家のことをできないとなると同居でいいんじゃないかって話に戻ると思って。それがすごく嫌です。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談できる方が周りにいるようでよかったです!

お仕事のことも、家のことも、ご自身の中で譲れない条件をクリアにしておくといいですよ。同居はないというのがご主人には貸しのように言われるかもしれませんが、彼からの要請を断っただけの話ですよね。

うちは、私が家事が嫌いなので、副業で稼いだお金をハウスキーパーさんの費用に回しています。

• 11月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

そうですね、絶対に譲れないのを夫には、伝えたいと思います!

副業されてるんですね😳
    どんな副業されてるんですか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に手の内を明かしてしまうのは交渉術としてよくないので、自分の中でここだけは譲れない!というラインを決めた上で、まずは相手の要望を聞き出して、自分の意見は挟まずに整理する。そして、家族にとって最も良い形を探したいという目的を見失わないよう、その点を合意形成する。

そのうえで、自分の希望(絶対にここは譲れないのラインを示すのではなく)を伝える。譲れる部分は譲歩して貸しを作り、譲れない部分は頑として譲らない。というのが、簡単な流れです。

本業は育児休暇中なのでその範囲内ですが、リモートワークで、マーケティングとかいろいろです😊

• 11月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

自分の性格上、できるか不安な部分はありますが頑張ってみようと思います!

すごいですね!
    私もやる気で無理ない程度に頑張ります!

• 11月5日